エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 【エアコンの節電】冷房と除湿の違いを知って正しく使いわけよう

【エアコンの節電】冷房と除湿の違いを知って正しく使いわけよう

電気代の節約、節電テクニック

エアコンの「冷房」と「除湿」、その違いをご存知ですか?「冷房」と「除湿」を、目的に合わせて正しく使うことで、電気代の節約につなげましょう。エアコンの冷房と除湿の使い分け方を、わかりやすくご紹介します。

みなさんは、エアコンの正しい使い方をご存知ですか?実は多くの方がエアコンを間違った知識で使い、逆に電気代を高くしてしまっていたんです。

今回は、間違った知識で使われていることが多い、エアコンの「冷房」と「除湿」機能についてご紹介します。正しい知識を身に付けて、無駄な電気代を減らしましょう。

更新日
2021年4月16日

 


記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

夏に使われるエアコンの機能は、「冷房」「弱冷房除湿」「再熱除湿」の3つ

私たちが夏に利用するエアコンの機能には「冷房」「弱冷房除湿」「再熱除湿」の3つがあります。それぞれ以下のような違いがあります。

冷房
室内の「温度」を下げることを最優先とした機能。
弱冷房除湿
室内の「湿度」を下げることを最優先とした機能。湿度を下げるために温度を下げた空気をそのまま部屋に戻している。
再熱除湿
室内の「湿度」を下げることを最優先とした機能。湿度を下げるために温度を下げた空気をあたためなおしてから部屋に戻している。

冷房と除湿(ドライ)の使い分け

エアコンを使う時にまず悩むのが、「冷房」と「除湿(ドライ)」のどちらを使ったらいいのだろうか、というところです。
まずは、冷房機能と除湿機能の違いを詳しく見ていきましょう。

冷房機能と除湿機能の違い

夏によく使われるエアコンの機能は冷房機能と除湿(ドライ)機能です。冷房機能と除湿機能の違いは以下のようになります。

冷房機能
部屋の温度を下げることを最優先とした機能です。エアコンが室内の空気を吸い込み、空気中の暑い熱を外へ逃がします。熱がなくなり涼しくなった空気はまた室内に戻されます。冷房はこのようなしくみで部屋の中を涼しくしています。
除湿機能
部屋の空気中の湿度を下げることを最優先とした機能です。温度が高い程、空気が保持することができる水分量は多くなります。そこでエアコンは室内の空気を吸い込み、その空気を冷やすことで空気中に含まれる水分を追い出し、追い出された水分は水となりホースで外へ排出されます。水分をとったあとのさらさらになった空気はまた室内に戻されます。これを繰り返すことで室内の湿度を下げるのです。

つまり、冷房機能も除湿機能も、基本的には同じように空気を冷やし、どちらの場合にも空気中の水分は冷やされることで結露して、水になって室外に放出されます。

冷房機能で運転しているとき、エアコンは設定された室温になるように冷房運転を行う一方で、除湿機能で運転している場合には、湿度が目標の値になるまで微弱な冷房運転を行う、というのが基本的な違いです。

「冷房」と「弱冷房除湿」「再熱除湿」は電気代も異なる

エアコンの 「冷房」「弱冷房除湿」「再熱除湿」は電気代も異なります。「弱冷房除湿」がいちばん電気代が安く、次に「冷房」、いちばん電気代がかかるのは「再熱除湿」です。
でも、電気代を気にして、肌寒い梅雨時期などに「再熱除湿」ではなく「弱冷房除湿」を使ったり、夏室内が暑いときに「冷房」ではなく「弱冷房除湿」を使うなどすると、室内環境を快適に保つことはできません。室内気温や湿度に合わせて、最適なエアコンの運転機能を使い分けて行くことが大事です。

夏の電気代が気になるなら「電力会社の切り替え」がおすすめ!

エアコンを使う季節は電気代が多くかかってしまう······と悩んでいる方は、電力会社のプランを見直してみましょう。プランと言っても、夜間の電気代が安くなるプランや、基本料金ゼロ円のプランなど種類はさまざま。自分の電気の使い方にマッチしたプランを選ぶと節約になるんですよ。

「エネチェンジ電力比較」では、郵便番号などの条件を入力するだけでぴったりのプランを見つけられます。節約額の目安もひと目でわかるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2種類の除湿機能「弱冷房除湿」「再熱除湿」の使い分け

上記では「冷房」と「除湿」の違いについてご紹介しました。次は、2種類の除湿機能について見ていきたいと思います。最近のエアコンの除湿機能には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」という2つの種類があります。その違いは以下のようになります。

「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の違い

弱冷房除湿
部屋の温度を下げつつ(冷房しつつ)部屋の湿度も下げます。湿度を下げるために冷やされた空気をそのまま室内へ戻しています。
再熱除湿
部屋の温度を下げないよう、湿度だけを下げます。湿度を下げるために冷やされた空気を再度暖めてから室内へ戻しています。

空気を冷やすことで水分を取り除くのは、弱冷房除湿も再熱除湿も同じです。再熱除湿運転では、一度冷やして水分を取り除いた空気をもう一度暖めることで、室温の低下を防ぐように運転する点が違いです。

それぞれの機能の特徴をよく理解して使うことが電気代の節約につながります

  • 梅雨の時期や夏の少し肌寒い雨の夜などは、再熱除湿機能を使うことで身体を冷やさずに快適に過ごせます。(再熱除湿機能は電気代が少し高めですが、冷房で身体を冷やして風邪をひいてしまうよりは、必要な時だけ必要な機能を使うことをおすすめします)
  • 湿度が高くじめじめしている夏場で、弱冷房除湿で部屋の温度が快適になる場合は、弱冷房除湿がおすすめです。
  • 室外気温が高く室内も大変暑い場合は、冷房機能で一気に部屋の温度を下げ、自動運転で設定温度を維持する方法が電気代は節約できます。

エアコンのメーカーによって、再熱除湿を搭載しているモデルとそうでないモデルがあります。富士通とコロナのエアコンは再熱除湿と弱冷房除湿をリモコンで切り替えることができます。他メーカーは再熱除湿方式のみであったり、再熱除湿方式ではないけれども快適な温度を保てるよう工夫された除湿機能になっていたりとさまざまです。
エアコンを新しく買う時は、除湿の方式をチェックしてみるのもいいですね。

2021年モデルエアコンの除湿方式一覧
メーカーシリーズ除湿方式
富士通Xシリーズ/Zシリーズ/ZNシリーズ再熱除湿
弱冷房除湿
切り替え可能
Wシリーズ/Vシリーズ/Dシリーズ/DNシリーズ/Cシリーズ弱冷房除湿
日立Xシリーズ/Wシリーズ再熱除湿
Gシリーズ/Dシリーズ弱冷房除湿
三菱電機Zシリーズ/Xシリーズ/ZDシリーズ再熱除湿
FZシリーズ/FLシリーズ/Rシリーズ/Sシリーズ/GEシリーズ/FDシリーズ/XDシリーズ弱冷房除湿
コロナWシリーズ/WKシリーズ再熱除湿
弱冷房除湿
切り替え可能
Zシリーズ/Sシリーズ/SKシリーズ/Nシリーズ/Bシリーズ/冷房専用シリーズ弱冷房除湿
東芝K-DRシリーズ/K-DZシリーズ/K-DXシリーズ/K-Xシリーズ/K-Mシリーズ弱冷房除湿
シャープR-Xシリーズ/R-Hシリーズ/R-Fシリーズ/R-Dシリーズ/R-Nシリーズ弱冷房除湿
パナソニックLXシリーズ/Xシリーズ/EXシリーズ/GXシリーズ/Jシリーズ/PXシリーズ/UXシリーズ/TXシリーズ弱冷房除湿
ダイキンRシリーズ/Mシリーズ/Aシリーズ/SXシリーズ/Fシリーズ/Cシリーズ/Eシリーズ/VXシリーズ/Dシリーズ/Hシリーズ/KXシリーズ弱冷房除湿

エアコンの「冷房」「除湿」機能は気温や湿度に合わせてきちんと使い分け、快適に過ごしましょう

エアコンの「冷房」と「除湿」機能についてご紹介しました。エアコンの「除湿」「冷房」機能は気温や湿度に合わせてきちんと使い分けていくことで、快適に過ごすことができます。

エアコンの「冷房」「弱冷房除湿」「再熱除湿」の使い分けかたをおさらい
湿度が高くて肌寒い日
「再熱除湿」を使いましょう
湿度が高くて暑い日
「弱冷房除湿」を使いましょう
とても暑い日
「冷房」を使いましょう

また、エアコンを使いはじめる季節になると、電気代が高くなってしまうことが心配な方も多いでしょう。電気代は、ご家庭の電気の使い方や電気使用量に見合ったプランを選ぶと節約ができます。

「エネチェンジ電力比較」では、条件を入力するだけでご家庭の電気代を今よりも安くできる電力会社のプランを比較でき、そのままお申し込みもいただけます。年間を通して節約できる電気料金プランを探してみましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。