エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 車につける空気清浄機の種類と機能を徹底解説!

車につける空気清浄機の種類と機能を徹底解説!

電気代の節約、節電テクニック

車内の空気は汚れがち。特に小さなお子さんやたばこを吸う方は、その傾向が強いでしょう。そんな方のために開発されたのが「車載空気清浄機」です。近年、車載空気清浄機はさまざまな種類が販売されており、家電量販店で見かける機会も増えてきています。車載空気清浄機の種類をまとめました。

車につける空気清浄機の種類や機能などについて説明します!
車の中の空気はどうしても汚れがちですよね。そこで、使えるのが車載空気清浄機です。近年、車載空気清浄機はさまざまなものが発売されています。実際に店頭で販売されている商品を例に、機能や種類、価格などについて書いていきます!

車載空気清浄機の種類や機能を商品ごとにご紹介!

主に「設置タイプ」によって分類されます。

「ドリンクホルダー」タイプ

car-air-0126-01
IG-GC15
その名の通り、「ドリンクホルダー」に設置するタイプ。今回ご紹介する機種は、「IG-GC15」(シャープ製)。主な機能は下記の通りです。価格は7,000円程度です。
出典:特長 | IG-GC15 | プラズマクラスターイオン発生機:シャープ
高濃度プラズマクラスター25000を搭載
「高濃度プラズマクラスター25000」とは、運転席横のカップホルダーにこの空気清浄機を置くと想定すると、車内空間(約3.6㎥)の中央付近(床上から高さ0.5m)の地点で、風量「標準」運転時に空中に吹き出されるイオン個数が25000個/㎤測定できる容積の目安です。
車内に染みついた付着カビ臭を分解・除去
高濃度プラズマクラスターイオンが気になるカビ臭を分解・除去。
イオン濃度約2倍の「ターボ」運転を搭載
「ターボ」運転を起動させることにより、車内の臭いをより一層素早く除去することが可能です。
花粉キャッチフィルター
花粉キャッチフィルターにより、花粉やほこりなどを約80%捕集します!
低騒音設計
稼働音は、23dB~36dB。冷蔵庫の通常稼働音が23dBなので、ほとんど気にならない音と言えるのではないでしょうか。
自宅でも使える
自宅でも使えるようACアダプター(別売り)が用意されています。

「据え置き」タイプ

car-air-0126-02
GoPure2
センターアームレストやヘッドレストのほか好みの場所に設置できます。今回ご紹介する機種は、「GoPure2」(Philips製)。主な機能は下記の通りです。価格は7,000円程度です。
参照:車載用空気清浄機 GoPure2 製品情報 | フィリップス 車載用空気清浄機
優れた空気清浄機能
タバコや食べ物のにおいはもちろん、有害物質であるPM2.5やウイルスも最大99%除去。国際的な試験会社(TUV)で認められた清浄機能がポイントです。
簡単設置
12Vプラグで、シガーソケットに差し込めばOK。空きスペースに設置できるコンパクトさが魅力です。

「エアコン吹き出し口」タイプ

car-air-0126-03
IG-GC1
カーエアコンの吹き出し口に取り付けるタイプです。今回ご紹介する機種は、「IG-GC1」(シャープ製)。色は、ピンク系、ブラック系、ゴールド系の3ラインナップ。主な機能は下記の通りです。価格は7,000円程度です。
参照:製品トップ | IG-GC1 | プラズマクラスターイオン発生機:シャープ
高濃度プラズマクラスター25000を搭載
先述の通りです。
エアコンの気流に乗せて、車内を消臭
エアコンの気流に乗せて、車内に高濃度プラズマクラスターを拡散、素早く消臭します。
プラズマクラスターイオンでお肌への保湿効果UP!
エアコンを稼働させていないときでもプラズマクラスターイオンを発生させます。プラズマクラスターイオンは、お肌への保湿効果も期待できます。

車につける空気清浄機まとめ

車につける空気清浄機の種類や機能などをまとめてみました!これからの季節、インフルエンザのほか花粉なども気になりますよね。外出のときは、車内の空気にも一段と気を遣いたいもの。車載空気清浄機は安価に手に入り、設置場所も選べます。購入を考えてみてはいかがでしょうか?

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。