エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ドラム式洗濯機の寿命は?買い替えのサインを見逃すな!

ドラム式洗濯機の寿命は?買い替えのサインを見逃すな!

電気代の節約、節電テクニック

ドラム式洗濯機の寿命についてご説明しています。また、買い替えサインや長持ちさせるコツもまとめているので、参考にしてみてくださいね。

次に洗濯機を購入するのならドラム式洗濯機にしよう!と思っている人も多いのではないでしょうか。なんとなくドラム式洗濯機は便利そうだし、乾燥もできるしいいなと考えてしまいますよね。そして、購入したからには「できるだけ長く使いたい!」と思うものです。今回は、そんなドラム式洗濯機の平均寿命はどれくらいなのかをご紹介します。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。
 

ドラム式洗濯機の寿命は長くて10年!

便利なドラム式洗濯機ですが、その寿命は7年~10年くらいだといわれています。びっくりした人も多いでしょう。ドラム式洗濯機は安いものではないですし、もっと長く使いたいですよね?ドラム式洗濯機をできるだけ長く使うためには、日々のお手入れが大事なんですよ。

ドラム式洗濯機を長く使うには、日々のお手入れが大事!

ドラム式洗濯機を長持ちさせるには、洗濯機の中を定期的に洗浄することが大事になってきます。ドラム式洗濯機の機能に洗浄機能もあると思いますが、それだけでは実は十分ではないのです。市販のドラム式洗濯機用の洗剤・漂白剤を購入して掃除すると綺麗に洗浄できます。

縦型洗濯機とドラム式洗濯機の寿命はどちらが長い?

縦型洗濯機とドラム式洗濯機、どちらの方が寿命が長いのでしょうか?縦型洗濯機の寿命も7~10年と言われているので、寿命自体は変わらないんですね。
ただ先程もお話したとおり、日々のお手入れで洗濯機の寿命は変わってきます。大事に使っていけば、10年以上使うことも出来るでしょう。どちらがいいかというのは、乾燥をしっかりとするのならドラム式、汚れをしっかり落としたいのなら縦型洗濯機がおすすめです。

ドラム式洗濯機の買い替えサイン3つ

ドラム式洗濯機の買い替えサイン、どんなものがあるか知っていますか?ドラム式洗濯機はなんとなく長持ちする様な気がしてしまうので、買い替えサインを気にしていない人もいるでしょう。このタイプの洗濯機は分かりやすいサインも多いので、確認してみましょう。

すぐ止まるようになった

ドラム式洗濯機がすぐに止まるようになったら、故障する前兆かも知れません。全部が壊れる前兆ではありませんので、まずは電源プラグがしっかりとささっているかを確認しましょう。何も異常はないのに頻繁に止まってしまうのなら、買い替えたほうが無難です。

最初の頃よりも脱水があまくなった

「脱水がちゃんとできてない」と感じたら、買い替えのサインかもしれません。汚れが溜まっていることで脱水が弱くなる場合もあるので、専用洗剤や漂白剤などでドラム式洗濯機の中を綺麗に洗ってみましょう。それでも改善がされなかったら、買い替えの検討を。

しっかりと乾燥ができなくなった

「最初はちゃんと乾燥していたのに、なんだか生乾きになってきたな……」と感じることはありませんか?専用の洗剤などで洗濯機の中を洗ってみても、全く改善しないときは、買い替えたほうが良い場合も。まだ使えると思っていても、急に壊れるかもしれませんよ。

ドラム式洗濯機の寿命まとめ

ドラム式洗濯機の寿命は約7~10年程です。買い替えのサインも分かりやすいものが多くあるので、注意してみましょうね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。