エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. キッチンの照明をおしゃれに変身!

キッチンの照明をおしゃれに変身!

毎日の暮らし

キッチンの照明をおしゃれなものにしたい!という人必見。キッチンに適した照明とおすすめの照明をご紹介します。

最近ではアイランドキッチンやカウンター式のキッチン、オープンキッチンなど、キッチンがお部屋の一部になっていることが多くなってきました。となると、気になるのはキッチンの照明。キッチンの照明もおしゃれに変化させたいですよね。

場所によって適した照明が異なる

キッチンでは場所により使うのに適した照明が異なります。

作業スペースやシンクの上
手元がよく見えるように、蛍光灯またはLEDがおすすめ
カウンターやダイニングテーブルの上
食べ物を照らすため、陰影が美しい白熱球やLEDがおすすめ

カウンターやダイニングテーブルの上であれば、天井からつり下げるタイプのペンダントライトを使用するとおしゃれです。

ペンダントライトの特徴

ペンダントライトは天井からつり下げて使うタイプの照明です。そのため視界に入りやすく、インテリアの一部としての役割を担います。また、低い位置から照らすため、お部屋全体を明るくするのではなく、一か所を照らす特性があります。ペンダントライトを使う場合、いくつかを並べて使うと明るさを確保でき、またおしゃれです。

ペンダントライトを並べて使うには

ペンダントライトを横に並べて使いたい場合、ダクトレールというレールを天井の引掛けシーリングに取り付け、そのレールにペンダントライトを吊るします。ダクトレールに取り付けるペンダントライトは、好きな位置に吊るす事ができます。

ペンダントライトの高さに注意

カウンターキッチンの上に並ぶペンダントライトはとてもおしゃれですが、あまり低い位置に下げてしまうと頭がぶつかったり、邪魔になってしまいます。しかし高すぎる位置では光が届かず、暗くなってしまいます。カウンターの上に設置したい場合は、床から180cmくらいの位置にペンダントライトがくると、明るさも確保できて邪魔になりにくいです。

キッチンにおすすめのおしゃれな照明

shutterstock_245146273
キッチンの照明にこだわってみる
キッチンの照明は場所によって適するものが異なります。目的にあった照明を設置しながらも、場所によってはおしゃれな照明に変化させることも可能です。キッチンに使える、お洒落な照明をご紹介します!

作業スペースの上におすすめ

包丁などを使い、手元を明るく照らしたい作業スペースの上は、陰影ができにくく明るい照明が求められます。LEDを使えば、寿命も長く省エネです。

LEDキッチンベースライト HH-LC121N
lc121n
LEDキッチンベースライト
作業用のライトにぴったりなLEDキッチンベースライト。引掛シーリングに付属のアダプタをはめ込み、器具本体を取り付けるだけの設置。Panasonic独自のキレイコートをカバーに採用しているので、汚れはもちろんホコリも付きにくく、軽く拭くだけでキレイになります。

出典:キッチンのあかり | 設備照明 | 照明器具 | Panasonic

LEDキッチン手元灯 棚下専用 タッチレススイッチ付 KTM8N-TS
H243863
LEDキッチン手元灯
手元を明るく照らすLEDキッチン手元灯。見た目もすっきりな薄型タイプです。濡れた手でもON/OFFできるタッチレススイッチ付きのLEDキッチンライト。

出典:LEDキッチン用ライトの通販│照明│家電│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

カウンターの上におすすめ

食事を乗せるほか、そのまま食事をする場所でもあるカウンターの上は、雰囲気がある照明を使う事が望ましいです。白熱球、もしくはLEDの電球色を使いましょう。

R+(アールプラス)|コイズミ照明株式会社
h2_rPlus
シンプルで優しい灯り
リサイクルガラスを使った、柔らかなでシンプルな灯り。コンパクトな作りなので、多灯使いもすっきりまとまりますよ。

出典:住宅照明|R+(アールプラス)|コイズミ照明株式会社

PH 3/2 ペンダント – Louis Poulsen
media-22214487-henne-moelle-å-hotel-18
おしゃれなペンダントライト
デザイナーズブランドのおしゃれな照明もおすすめ。ペンダントライトには様々なデザイン、素材があります。お部屋の雰囲気にあうペンダントライトを選ぶことで、空間をよりお洒落に演出できます。

出典:PH 3/2 ペンダント – Louis Poulsen

ダウンライトでおしゃれに

オーデリック株式会社|照明を学ぶ|ダウンライトを学ぶ___配灯プラン例___プラン詳細
照明で部屋の雰囲気が変わる
リフォームや新築物件などで、これからキッチンの照明をまるごとデザインできる場合は、ダウンライトを取り付けてみてもおしゃれです。天井に埋め込まれているため、空間が広く感じられます。また、照明はできるだけ空間の中央に設置すると良いでしょう。

出典:オーデリック株式会社|商品情報|ダウンライトを学ぶ

キッチンの照明もひと工夫でおしゃれになる

かつてはキッチンは一つのスペースとして独立していましたが、現在ではリビングやダイニングと一体の空間になっている事が多くなってきました。キッチンの照明も工夫することで、全体の空間をよりすてきに演出できます。キッチンの照明をおしゃれに変化させてみてはいかがでしょうか。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。