マイナンバーのデメリット、会社員の副業がバレる?
マイナンバー制度にどんなデメリットがあるのかということは、制度が本格的に運用されないとわからない部分もあります。しかし、現段階ではっきりしていることがあるのも事実です。そこで、現段階ではっきりしているデメリットについてお話しします。
職場に提出しなければいけない
段階的な運用にはなりますが、源泉徴収票や支払調書など、職場の給料等に関する公的書類には、渡した相手のマイナンバーの記載が義務付けられます。これを踏まえ、次のポイントについて考えてみましょう。
家族の情報は?
これを読んでいる人の中には、「うちのカミさん(旦那さん)は専業主婦(主夫)」という人もいるかもしれません。また、働いていても、いわゆる扶養の範囲内で働いている、という人もいるでしょう。そういう場合、源泉徴収票などの税金に関する書類に、扶養家族に関する情報を盛り込むことになります。
この中にも、マイナンバーは入ってくるのです。つまり、扶養家族がいる場合、その家族の分も含めたマイナンバーを職場に開示することになります。もし、ご家族の中に「自分のマイナンバーを渡すのはイヤ」という人がいた場合、説得を試みる必要があるでしょう。
何に使うかを確認して!
嫌がる家族もいるかもしれない、という話を踏まえ、次の話題に移りましょう。マイナンバーの取り扱いに関しては、職場によって対応の進み具合に差があるのも現実です。マイナンバーの趣旨を理解し、適切な対応を行っている職場なら、安心して自分のマイナンバーを開示できるでしょう。しかし、そうでなかった場合、何が起こるのでしょうか。
一言で言ってしまえば「どこかで漏れてしまう可能性もある」ということです。もちろん、故意に漏らした(例:マイナンバーの情報を外部の第三者に売却した)場合には刑事罰(4年以下の懲役または200万円以下の罰金、もしくは両方)が科されます。しかし、刑事罰が科されたところで、漏れた情報が元通りになるわけでもありません。そこで、適切な対応をしてくれるように働きかけることが大事です。次のポイントに注意するよう、やんわりと伝えてみてください。
- マイナンバー取得の際、利用目的を伝達・公表しているか?
- マイナンバー取得の際、本人のマイナンバー確認及び身元確認を行っているか?
- 税・社会保障・災害対策以外の目的で使用されるおそれがないか?
- 法令による保管期間を経過した場合、退職などで必要がなくなった場合、廃棄・削除するか?
- 適切な安全管理措置を講じているか?
もし、この5つのポイントのうち、どこか1つにでも不安があった場合、しっかりと確認しましょう。具体的にどうすればいいか?については、こちらのページに詳しく書いてあるので、一読するといいかもしれません。
参照:内閣官房社会保障改革担当室・内閣府大臣官房番号制度担当室
「マイナンバー 社会保障・税番号制度」
確定申告の時に必要
副業をしていたら……
サラリーマン、OLとして会社から給料をもらって生活している場合、所得税に関する情報は会社が把握しています。そして、所得税に関する情報に基づいて住民税が計算され、会社に通知がいきます。
ここで問題になるのが、所得税の金額に比べて住民税がやけに多かった場合です。マイナンバーが導入されると、「誰がどれだけ住民税を払っているか」はより正確に把握されるようになると言われています。住民税が同じ給与水準の他の社員に比べてやけに多かった場合、副業が会社にバレてしまうリスクが!
このリスクに対応するには、どうすればいいのでしょうか。考えられる方法をまとめてみました。
- 住民税の納付方法を選ぶ
- 会社勤めをしている場合、住民税が給料から天引きになっていることが多いでしょう(特別徴収)。これを自分で計算、申告、納付する方式(普通徴収)にすれば、会社が住民税の正確な額を把握する可能性は低くなります。
- 副業の収入を抑える
- 会社勤めをしている場合、副業による収入は事業所得または雑所得に分類されます。雑所得の場合、年間の所得金額の合計が20万円以下なら申告は不要です。どうしても会社にバレたくない!という人は、副業の収入が20万円以下に収まるようにビジネスをしましょう。
マイナンバーのデメリットまとめ
打てる手は打ち、あとは冷静に考える。これが一番大事かもしれません。そのためには、「これはどうすればいい?」と思うポイントについて、情報収集をして自分なりの答えを見つけておくといいでしょう。
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