Menu

わからないときは
エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン一覧
電力・ガス比較サイト エネチェンジ
エネチェンジ
限定特典
引越し先での
電気の手続き
電力・ガス比較サイト エネチェンジログインログイン
  1. 2016年電力自由化の要 新電力(PPS)
  2. 水戸電力株式会社

水戸電力株式会社

  • 個人の電気代を削減したい方
  • 法人の電気代を削減したい方

事業者概要

水戸電力はエネルギー企業・スマートテックとサッカーチーム・水戸ホーリーホックの共同出資によって設立された、茨城県水戸市に本社を置く新電力です。法人向けに電力供給実績があり、水戸を含む茨城圏内で電気を発電し茨城県内で消費する「地産地消」を目指しています。供給エリアは東京電力管内。電気料金プランは「ベーシックプラン」「定額プラン」、水戸ホーリホックを応援できる「水戸ホーリーホック応援プラン」があります。

本業公式サイト
家庭用低圧への参入参入済み

供給情報

供給予定地域

連絡先

住所茨城県水戸市赤塚一丁目16番地 エスコート赤塚WEST A202
担当部署
Web上での
問い合わせ先
電話番号0120-310-554
FAX029-291-5962

水戸電力の電気料金プラン、特徴やメリットは?

「水戸電力」はだれでも申し込める?

「水戸電力」は、東京電力管内にお住まいの方がお申し込みいただけます。
マンションやアパートに住んでいても、「水戸電力」を申し込める?
電力会社と直接契約をしている場合は、マンションやアパートにお住まいでも、賃貸であっても、電力自由化で「水戸電力」に切り替えることができます。しかしながら建物全体が電力会社と一括で契約をしている場合には、残念ながら個別に電力会社を切り替えることはできません。
「水戸電力」の電気は、オール電化住宅の場合もお得になる?
2017年4月現在、「水戸電力」にはオール電化用、および時間帯別の電気料金プランはありません。オール電化プランや特定の時間帯に電気代がお得になる電気料金プランを契約の方は、注意が必要です。

「水戸電力」電気料金プランの特徴は?

2017年4月現在、「水戸電力」には以下の電気料金プランがあります。
ベーシックプラン
東京電力の従量電灯B/C相当
定額プラン
あらかじめ使用する電力量を設定しておくことで、毎月定額で利用できる料金プラン。毎月最適なプランを提案してくれる機能を搭載したスマホアプリ「節電くん」を使って、個々の電力使用量に応じたお得な定額プランにワンクリックで変更できます。節約志向の高い人向け。

「水戸電力」、メリットや特徴は?

水戸ホーリーホックを応援できる、「水戸ホーリーホック応援プラン」
「水戸ホーリーホック応援プラン」は、電気料金の単価は「ベーシックプラン」と同じですが、1年間契約を継続すると、観戦チケットが1枚もらえるのだそう!さらに水戸電力の水戸ホーリーホック応援プランの契約件数に応じて以下の特典が用意されています。
  • 応援特典1(契約件数3000件達成):サンクスマッチ開催&ご招待(先着3000名)
  • 応援特典2(契約件数5000件達成):水戸電力が、ピッチ看板スポンサーに!
スマートフォンアプリ「節電くん」
「定額プラン」を契約すると、プラン専用スマートフォンアプリ「節電くん」が利用できます。「節電くん」は、個々の電力使用量に応じたお得な定額プランを提案してくれて、ワンクリックでプラン変更ができます。さらに、設定した電力量を使わなかった場合でも、お得な「節電ポイント」が貯まります。貯まったポイントは、電気料金割引等に利用できます。

「水戸電力」の電気、契約手数料、支払い方法や請求書は?

契約手数料は?
かかりません。
支払い方法は?
口座振替・クレジットカード決済・コンビニ・銀行振込でのお支払いが可能です。
請求書は?
水戸電力のWebサイト上で確認ができます。「定額プラン」をご利用の方は、スマートフォンアプリ「節電くん」で確認できます。紙の請求書が必要な場合は、有料(324円/月)となります。

「水戸電力」、契約期間、解約時の手数料や違約金は?

契約期間は?
料金適用開始日から1年間(自動更新)です。
解約手数料は?
かかりません。
解約違約金は?
かかりません。

「水戸電力」に切り替えを決めた!手続きはめんどう?

「水戸電力」への切り替えは、下記のようなお手続きとなります。
  1. 「水戸電力」に申し込む
  2. スマートメーターの設置(無料)
  3. 「水戸電力」の電気、利用開始…!
1.「水戸電力」のホームページから申し込む
「水戸電力」のホームページからお申し込みが可能です。
2.スマートメーターの設置
現在利用されている電力メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターの設置が必要です(「水戸電力」への切り替えに限らず、電力会社を切り替える際には、スマートメーターの設置が必要となります)。スマートメーターの設置は原則無料、設置には5分から40分程度を要し、設置への立会いは原則不要です。
3.「水戸電力」の電気、利用開始…!
スマートメーターへの交換・切替手続き完了後、「水戸電力」の電気へ切り替わります。

解約手続きはどうするの?

現在のお住まいで、電力会社を切り替える場合
新しくご利用になる電力会社が解約手続きを行うため、ご自身での解約は不要です。
お引越しにより、現在の電力会社との契約を終了する場合
ご自身で現在の電力会社に連絡をし、解約手続きをする必要があります。
引越し時の電気の手続きについては「引越し先での電気の手続き」にて、詳しく説明をしています。
法人の電気代削減サービスエネチェンジBizなら
90%以上のお客様が
今よりも電気代が安くなる結果に!
電気代一括見積りフォーム
複数の電力会社から
自社にぴったりな電力会社が選べます
見積もりたい電力供給エリア
ご契約中の電圧区分
貴社名
お電話番号
ご担当者のお名前
メールアドレス
利用規約」「個人情報の取扱いについて」に同意のうえ、送信ください。

家庭用低圧へ参入予定の新電力会社一覧