エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 話題沸騰!ダイソンの「羽根のない扇風機」徹底解剖

話題沸騰!ダイソンの「羽根のない扇風機」徹底解剖

電気代の節約、節電テクニック

ダイソンの扇風機、「羽根のない扇風機」が注目を集めています。その魅力や特徴、電気代などくわしく解説しています。

吸引力の落ちない掃除機で一世を風靡したダイソン。「ダイソンの掃除機が欲しい!」と買い求めた人も多いのではないでしょうか。ところでダイソンといえば掃除機だけではありません。夏になると注目されるダイソンの扇風機は「羽根のないおしゃれな扇風機」です。

ダイソンってどんな会社?

掃除機で、そして扇風機で一躍有名になったダイソンですが、あの掃除機が大ヒットするまでは「聞いたこともない会社だった」という人も多いのではないでしょうか。

ダイソンはイギリスの企業です。1978年に創始者であるジェームズ・ダイソンが当時使っていた掃除機に不満を覚え、自ら分解し、中身を調べ、掃除機作りに乗り出したところからダイソンはスタートしました。それから5年の歳月を経て、ジェームスは初めてのサイクロン掃除機の開発に成功。現在は世界の67カ国で製品が販売され、1,700人ものエンジニアを抱える大きな企業に成長しています。2015年には世界初の旗艦店が表参道にオープンしました。

ダイソンの扇風機の魅力

Dyson_最新のダイソンの羽根のない扇風機___ダイソン公式ホームページ
シンプルなフォルムのダイソン扇風機
掃除機から始まったダイソンですが、現在では掃除機のほかにも、扇風機をはじめとした各種空調、ドライヤー、ペット用品と幅広いラインナップがそろっています。中でも注目すべきは近未来的な独自のデザインの扇風機。羽根のない扇風機は、目にした瞬間「なんだろう、これ?」とその映像が脳裏に焼き付きます。ダイソンの扇風機の魅力を探っていきましょう。

出典:Dyson 最新のダイソンの羽根のない扇風機 | ダイソン公式ホームページ

デザイン

羽根のない不思議なデザイン。中心が空洞なのに風が送られてきます。そしてシンプルで無駄のないフレーム。ダイソンの製品、とくに空調設備の魅力は独特なデザインであると言っても過言ではありません。近未来的なインテリアを整えたい人には、欠かすことができないアイテムにもなる扇風機です。

ミステリアスさ

一見しただけではそれが何だか分からない。そんなミステリアスさを感じさせるのがダイソンの扇風機です。扇風機のフォルムを眺めながら、頭の中で様々な空想が繰り広げられることも少なくないでしょう。

扇風機だと分かっても、「どこから風が出てくるんだろう?」というようなデザイン性だったり、ストーリーを繰り広げるダイソンの扇風機は、すでに家電製品という枠を飛び越えているとも言えるでしょう。

とにかく静か!

shutterstock_332517917
静寂を感じられる扇風機
羽根がないことから、ダイソンの扇風機はとにかく静かです。家電量販店に並んでいるダイソンの扇風機を思い出してみて下さい。近年、他のメーカーが発売する扇風機も静かなものが多いですが、ダイソンの静音性は特に優れています。
Dyson Coolファンは従来の製品にくらべて最大75%も静かになっているのです。空気の経路をより効率化させることで、乱気流が低減し、仕方がないものと多くの人が考えていたモーターの振動音、そして運転音も大幅に低減しているのです。

安心、安全

小さなお子様がいる家庭だと、どもが間違って扇風機のガードの隙間に指を入れて怪我をしないかという心配が常について回ります。どんなに大人が気を付けてみていても、思いがけない事故が起こる可能性はゼロではありません。

その点ダイソンの扇風機には羽根がありません。当然中央の空間に手をいれても、怪我をすることはありません。子どもやペットの安全のためには、これ以上優れたデザインはないですね。

掃除が楽チン!

扇風機を使っていて気になるのが、羽根についたホコリ。空気清浄機を稼働させた部屋で使っていたとしても、ホコリは生活から切り離せませんので、羽根が汚れてしまうのは仕方がありません。扇風機の季節が終わるたびに、ガードを外して、プロペラをきれいに掃除して……という手順を踏まなくてはならないのです。

ところがダイソンの掃除機は羽根がないので、その手間がありません。掃除もクロスで全体をぬぐえば完了。とてもシンプルで簡単なので、手間に感じることがないのです。

羽根がないのに風が起きる理由

いったいなぜ、ダイソンの扇風機は羽根がないのにも関わらず風を起こすことができるのでしょうか。

それは「Air Multiplier™」というダイソンの特許技術に秘密があります。この技術は、羽根を回して風を送るのではなく、周囲の空気を巻き込むことで気流を作り出して風を発生されているのです。

ダイソンの扇風機は土台から空気を吸い込み、丸い部分にある小さな穴から15倍の勢いで吹き出しています。この時に吐き出す空気が周囲の空気を巻き込み、15倍の風量で風を起こすことができるのです。

ダイソンの扇風機のラインナップをみてみよう

ダイソンの最新扇風機のラインナップは以下のようになります。

型番消費電力量1時間あたりの電気代サイズ (高さ×幅×奥行き)重さ
Dyson Pure Cool Me パーソナル空気清浄ファン最小6W/最大40W0.19円〜1.24円401mm × 245mm × 245mm2.8kg
Dyson Pure Cool 空気清浄テーブルファン最小6W/最大40W0.19円〜1.24円691 mm × 352 mm × 223 mm4.72kg
Dyson Pure Cool 空気清浄タワーファン最小6W/最大40W0.19円〜1.24円1,054 mm × 223 mm × 223 mm5.06kg

電気料金は、全国家庭電気製品公正取引協議会「電力料金目安単価」から1kWhあたり31円(税込)として計算しています。
ダイソンの扇風機の電気代は1時間あたり0.19円〜1.24円。電気代の安さもダイソン扇風機の魅力のひとつですね。

ダイソン・羽のない扇風機まとめ

ダイソンの扇風機、何より魅力的なのは、羽根のないシンプルなデザイン。また、消費電力が抑えられる点ではないでしょうか。他のメーカーの扇風機に比べてお値段は高めですが、それをカバーするだけの魅力を持つダイソンの扇風機。今年の夏はダイソンの扇風機の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。