エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 家計の節約術
  3. ガス代の節約

ガス代の節約

27件の記事があります
日々の暮らしのかかせないガス。 毎日使うからこそ、ちょっとした工夫で、ガス代を節約することができますよ! ガス代の節約術のほか、ガス代の平均額、都市ガスとプロパンガス(LPガス)の違いなど、ガスについて知っておくと役立つ情報をご紹介しています。
ガス代の節約に関する記事の一覧を見る

手軽、だけど効果的なガス代の節約術

冬になると高くなってしまうガス料金!しかし、ガス代を節約するために見直せるポイントはたくさんあります! エネチェンジの「ガス代の節約術」では、都市ガスとプロパンガス(LPガス)、それぞれのガスをじょうずに使うポイントをわかりやすくご紹介しています。

そもそも都市ガスとプロパンガス(LPガス)の違いがわからない…!

ガスの供給方法には大きく2つ、都市ガスとプロパンガス(LPガス)があります。みなさんのご家庭はどちらでしょうか。

【供給方法の違いと見分け方】
都市ガス
道路の下のガス導管を通じて、ガスメーターを経て各家庭に供給される
プロパンガス(LPガス)
LPガスといわれるボンベが業者によって運ばれてくる
プロパンガス(LPガス)

プロパンガスのガス料金節約術

gas001
実はプロパンガス、ガス会社が自由に料金設定ができることから、異様に高い料金を設定しているというケースも考えられます。 もしプロパンガスをご利用されていて、あんまり使っていないのに料金が高い気がするなぁと思った方は、この機会に料金の確認、見直しをされてみてはいかがでしょうか。 詳しくは、「プロパンガス(LPガス)の料金比較、平均はいくら?ガス代が高い理由は?」にてご紹介しています。

都市ガスのガス料金節約術

gas002
いっぽう都市ガスですが、2016年の電力自由化によって、今まで決められた電力会社としか契約できなかった電気を、多くの電力会社の中から選び、契約できるようになりました。なかには東京ガスの電気へ切り替えたという方もいるのではないでしょうか。
2017年には都市ガスも自由化されました。市場競争が活発になることで、今よりもお得なガス料金プランが発表され、自由にガス料金プランを選べるようになったのです。
  1. p16363801

    まだ都市ガス料金プランを見直してない方は、「エネチェンジ都市ガス料金比較」をおためしください◎利用はもちろん無料です。

ガスのじょうずな使い方、節約術をもっと知りたい!

ガスのじょうずな使い方、節約術をもっと知りたい!という方は、以下の節約術をおためしください◎

ガスのじょうずな使い方

yuge
暮らしに欠かせないガス
キッチンやお風呂など、暮らしに欠かせないガス。毎日の使い方を見直すことで、年間2万円以上も節約ができてしまうかもしれません。ガス代の節約術を網羅した「ガス代を年間2万3千円以上節約も!ガス代を節約する32の全方法」をリストにしながら、取り入れられそうなところからガス代節約を始めてみてはいかがでしょうか。

うちのガス代って、ほかと比べて高いの、安いの?

gasdai
みなさんのご家庭のガス料金、ほかのご家庭と比べて高いのか安いのか、ちょっと気になりますよね。 「うちって高いの?ガス代の平均・相場をズバリ!世帯人数別に紹介」にて、全国のガス料金の平均をご紹介しています。ガス料金の平均を知れば、節約額の目標がたてやすいですよね。
  1. p16363801

    ガスだけでなく、水道光熱費の節約術もまとめて知りたいという場合には「ためす価値あり!13万8千円以上も節約が期待できる、9つの光熱費節約術」もあわせてご覧くださいね。

都市ガス料金プランのシミュレーションはこちらから