エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ハウスダスト対策に空気清浄機を使おう

ハウスダスト対策に空気清浄機を使おう

毎日の暮らし

ハウスダストを除去すると言われている空気清浄機ですが、その効果が気になりますよね。空気清浄機でどれくらいのハウスダストが除去できるのか、メーカー別に比較、ご説明します。

ホコリや花粉、ウィルスなど、お部屋の中にはハウスダストがたくさんですね。こまめに掃除をしていても、どうしても除ききれないハウスダスト対策に空気清浄機を……と考える人も多いのではないでしょうか。空気清浄機でどのくらいハウスダストの対策が出来るのか、メーカー別に比較し、ご説明しています。

ハウスダウトとは

できるだけ減らしたいハウスダスト。けれど空気清浄機でどれくらい取り除けるのか、心配な面もありますよね。そもそも、ハウスダストは1mm以下のホコリのことを指します。

  • 衣類などの繊維クズ
  • ペットの毛
  • タバコの煙
  • カビ
  • 細菌
  • ダニの死がい・フン
  • 花粉

肉眼では見えないうえに、さまざまな種類があるとなっては、簡単な掃除だけでは対処しれきれなそうですよね。

各社の空気清浄機の性能を比較

それでは、各社の空気清浄機の性能を見ていきましょう。

ダイソン

ダイソンの空気清浄機はかなり高い精度でハウスダストを除去しています。中国の大気汚染のニュースで良く耳にするPM2.5ですが、ダイソンの空気清浄機はそれよりも更に細かいPM0.1までも除去すると発表しています。もちろん花粉や細菌にも対応。
参照:Dyson 空気清浄機能付空調家電 ダイソン公式ホームページ

パナソニック F-VXL90

パナソニックのF-VXL90は、なんと0.3μmのハウスダストまでキャッチするフィルターを搭載しています。この0.3μmとは花粉やダニの死骸よりももっと小さく、ウィルスの大きさにほぼ等しいのです。「ハウスダスト・花粉」「ニオイ」など汚れの種類を表示してくれるので、見た目の安心感がありますよね。

参照:F-VXL90開発者インタビュー 空気清浄機 Panasonic

シャープ プラズマクラスター

シャープのプラズマクラスターは静電気を起こす事で花粉を除去する性能がありますが、花粉以外のハウスダストの除去にも、非常に高い効果を示しているんですよ。

参照:シャープの空気清浄機は花粉にトリプルアタック 加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ

ダイキン 光速ストリーマ

ダイキンの空気清浄機に使われている「光速ストリーマ」という機能も、ハウスダストの分解と除去に強い効果をしめしています。なんと稼働して2時間後には、取り込んだ花粉を99.6%除去、24時間後にカビを99.9%除去、ダニのフン、死骸は99.6%除去という結果が。ポイントはただより除くだけではなく、分解してしまう事です。

参照:光速ストリーマ ダイキンだけの技術 空気清浄機 ダイキン工業株式会社

空気清浄機はハウスダウストを除去する

ハウスダスト対策としての空気清浄機を調べてみました。各社の空気清浄機の性能をみてきましたが、どれも非常に高い精度を誇っています。ハウスダスト対策としては非常に有能な空気清浄機ですが、毎日のこまめなお掃除ももちろん大切です。お掃除をサボらず、サポート役として空気清浄機に活躍してもらいましょう。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。