エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧

太陽光発電で光熱費はお得になるの?

電気代の節約、節電テクニック

太陽光発電にしようかと考えている人もいますよね。太陽光発電は光熱費が安くなると言うメリットだけでなくデメリットもあります。ここでは光熱費が本当にお得になるのかどうか、解説していきます。

太陽光発電にすると光熱費がお得になると聞くと、ついつい惹かれてしまいますよね。マイホームを建てようと思っている人などは太陽光発電を検討している人も多いでしょう。ここでは、太陽光発電にするとどれくらいお得になるのか・損することは無いのかなどを解説していきたいと思います!

太陽光発電にすると光熱費は下がる?

太陽光発電にすると光熱費が下がると言う話をよく聞きますよね。この話は本当なのでしょうか。また、光熱費が下がるとしたらどれくらい下がるものなのかも気になると思います。ここでは太陽光発電にするとどれくらい光熱費が下がるのかを詳しくご説明していきます!

太陽光発電にすると光熱費が下がると言うけれど本当?

太陽光発電にすると光熱費が下がると言われていますね。確かに、毎月の光熱費は下がるのでお得になったと感じるのではないでしょうか。太陽光発電にして、光熱費や4分の1、5分の1になるというのはよくある話です。

参照:光熱費が半分に!さらに太陽光発電で4分の1に!住み心地レポート ジオパワーシステム|地中熱利用・地熱の家

どれくらい光熱費が安くなるの?

どれくらい光熱費が安くなるかはオール電化と組み合わせたりすることで変わってくるでしょう。どんな生活をしているのかによっても変わってきますし、いつもどれくらいの光熱費を使っているのかによっても変わってくるので一概には言えません。

太陽光発電で光熱費0になるって本当!?

太陽光発電で光熱費が0になるという話を聞いたことがあると言う人もいますよね。これを聞いて、本当に0になるのなら太陽光発電にしてもいいかなー、なんて思ったりすると思います。ただ、ここにも気をつけなければいけないことがあって、いざ太陽光発電にしても元が取れなくなってしまう事もあるかもしれないのです。そのあたりも考えていかなければいけませんね。

発電で光熱費0になっているの?

どれくらいの人が太陽光太陽光発電で光熱費が0になるという話を聞いたことがある人はおおいですよね。太陽光発電で光熱費が0になっているといわれている家庭の割合は7割以上なのです!これを聞くと太陽光発電にした方がお得なのではないかと思うと思います。

太陽光発電で4万円以上プラスになることも!

太陽光発電を上手く使っていけばプラスマイナス0だけでなく、プラスになることもあります。オール電化であまり電気を使わない家庭だと年間で4万円以上もプラスになると言われているのです。もしかしたらそれだけで元が取れるのでは?と思わずにはいられないですね

太陽光発電は何年で元が取れる?

太陽光発電で元が取れると言う話を聞いて「家にも太陽光発電を付けよう!」と思った人も多いはずです。メーカーさんに話しを聞いてみたりすると、元が取れるので長い目で見れば実質0どころかプラスになりますよー、なんていわれることもありますよね。では、何年で元がとれるようになるのでしょうか。

元が取れない場合も出てきてしまうので要注意

場合によっては元が取れないなんていう事態になってしまうかもしれません!元を取る前に壊れてしまった!なんていうことも多いみたいです。修理にもお金が掛かってしまうので壊れてしまうと元が取れなくなってしまう確立が高くなってしまいます……元を取る方法は電力会社へ電気を売る事ですが、これも10年以内に済ませてしまうことが望ましいと言えます。
10年以内に済ませるのが望ましい理由は11年目からは電気をいくらで買い取ってくれるか分からないからです。10年間は一定の料金で買い取ってくれますがそれ以降は保障しない!と言う事が多いです。

参照:太陽光発電で元をとることはできるのか?

太陽光発電の光熱費まとめ

太陽光発電の光熱費について考えてみました。上手く使う事が出来れば光熱費0ですむどころか収入にもつながることが分かりました!ただ、初期費用も高いので元を取るのは至難の業です。
ソーラーパネルの購入前に知りたい基礎知識から、太陽光発電でより大きな売り上げを得るための知識など、太陽光発電をもっと知りたい人は、太陽光発電・売電を知るカテゴリに詳しい記事を掲載しています。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。