エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコンの暖房が乾燥する原因と具体的な対策を解説

エアコンの暖房が乾燥する原因と具体的な対策を解説

電気代の節約、節電テクニック

エアコンの暖房は空気が乾燥してしまいます。エアコン使用時の乾燥対策方法や注意点など、詳しく解説しています。

冬のエアコン暖房で空気が乾燥して困っていませんか?エアコン暖房を使用する際の、部屋の乾燥対策方法をご紹介します。

更新日
2021年11月15日
記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

エアコンで暖房を使うと乾燥する理由

冬場に暖房を使うと空気が乾燥しますが、空気中の水分量が減少するわけではありません。部屋の温度が上がることで、相対湿度が低くなり「部屋が乾燥している」と感じるようになります。湿度が低いと体感温度も低くなるので、暖房使用時には乾燥対策をすることで、より心地よく過ごすことができます。

エアコン使用時の乾燥対策方法

簡単にできるエアコン使用時の乾燥対策方法を4つ紹介します。

1)洗濯物を部屋干しする

いちばん簡単な方法は、洗濯物の部屋干しです。エアコン暖房を使用している部屋に洗濯物を干すことで、洗濯物から水分が蒸発するため乾燥を防げます。

2)濡らして軽く絞ったタオルをハンガーなどにかけておく

タオルを濡らして軽く絞り、ハンガーなどにかけておきましょう。タオルから水分が蒸発するため、乾燥を防げます。

3)鍋で水を沸かす

鍋で水を沸かすのも効果的です。水を沸かした蒸気で部屋の乾燥を防げます。水が沸いたら、エアコン暖房を使用している部屋に鍋を移動して蓋を開けて置いておきましょう。

4)カーテンに霧吹きで水分を含ませる

霧吹きを使う方法もあります。カーテンに霧吹きをして水分を含ませましょう。カーテンから水分が蒸発するため、乾燥を防げます。

加湿のしすぎに注意!

乾燥を気にしすぎて加湿をしすぎてしまうと、窓ガラスに結露が発生したり、室内にカビが増える原因になってしまいます。最適な湿度は40%〜60%とされています。加湿のしすぎに気をつけて、部屋の湿度を調整しましょう。

エアコン使用時は乾燥対策を忘れずに

エアコンの暖房を使うとどうしても空気が乾燥してしまいます。乾燥で悩んでいる方は、今回ご紹介した乾燥対策をぜひ試してみてくださいね。洗濯物を干すだけでもできますし、霧吹きを部屋に置いておいて、気づいたらシュッとするのもおすすめです。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。