エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エコキュート、騒音トラブルとならないためには?

エコキュート、騒音トラブルとならないためには?

電気代の節約、節電テクニック

近年問題となってきているエコキュートの騒音トラブル。何が原因でトラブルを引き起こしているのでしょうか?騒音トラブルの原因を探ってみました。

近年問題となってきているエコキュートの騒音トラブル。何が原因でトラブルを引き起こしているのでしょうか?騒音トラブルの原因を探ってみました。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均32,588円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年1月1日~2024年3月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

エコキュートの騒音トラブルとは?

エコキュートは深夜電力を利用して外付けされたヒートポンプユニットでお湯をつくります。問題はヒートポンプは空気を圧縮する機械音が発生することです。エアコンの室外音ほどの騒音ではないにしても深夜であることから多少の音でも様々な条件が加わってかなりの騒音になってしまいます。また騒音のみならず健康を害する低周波も発生します。近隣トラブルが起きているのは事実です。

エコキュートの出す音はどの程度?

エコキュートのヒートポンプユニットが出す音はおおよそ40デシベルです。エアコンの静音モードが21-30デシベルと言われています。閑静な住宅街で深夜出してもよい音、ぎりぎりと言ったところでしょうか。

低周波てなに?

ヒートポンプユニットは機械音のみならず低周波も発生させます。これは耳にはあまり聞こえない周波数ですが、休んでいるときなど、ブーンという音が聞こえることがあります。またガタガタといった物体を振動させることもあります。これらが深夜に発生すると立派な騒音公害となり訴訟を起こされる可能性があります。

事例
2009年、群馬県。50代の夫婦。隣の家に設置したエコキュートの機械音が始まると深夜にもかかわらず起こされるように。次第に体調不良を起こし、不眠症、自律神経失調症を訴えるようになった。県や環境庁にクレームを申し入れたが、納得できる対応がなかったため、機械メーカーを相手に損害賠償を求めている。

参照:エコキュートの音、健康被害に関与の「可能性高い」:日本経済新聞

騒音問題を回避するには?

きっと多くのエコキュート利用者は隣人との騒音トラブルに発展するなど思いもよらずにエコキュートを購入されたのではないでしょうか。ではどのように騒音問題を回避したらよいのでしょう?加害者とならないために対策をいくつか考えてみましょう。

エコキュート取り付けガイドに従う

  • ヒートポンプユニットはご近所の寝室の近くに取り付けることは避ける。出来れば15メートルぐらいは離すようにする。
  • ユニットの近辺に窓や風の通し口などがないことを確認する。これは窓や通し口から音が入るのを防ぐためである。
  • ユニットと壁との間に極力距離を設けるようにする。これは壁などに音が反射するのを防ぐためである。
  • ユニットの周りに物を置かないようにする。これも物に音がぶつかって反射するのを防ぐためである。

参照:エコキュートに関する記事一覧

エコキュートの騒音トラブルまとめ

エコキュートの騒音トラブルについて説明してきました。いかがでしょうか。上記の項目はヒートポンプユニット取り付けガイドに記載されているようですが、取り付け工事を請け負う業者によってはガイドを無視するところもあるようです。また設置を考えた場合に、ご近隣に一言声をかけて了解をお願いするのもよいかもしれません。
ちょっとした心づかいが近所とのトラブルを回避することにもつながります。せっかくのエコへの取り組みがご近所への迷惑となってしまっては、省エネへの気持ちが台無しになってしまいますよね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。