エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. [関西エリア向け]大東エナジー「いい部屋でんき」から、新しい電力会社への切り替え手続きまとめ

[関西エリア向け]大東エナジー「いい部屋でんき」から、新しい電力会社への切り替え手続きまとめ

電力会社・電気料金プランの選び方

大東建託の賃貸にお住まいの世帯だけが申し込めた、大東エナジー「いい部屋でんき」が電力事業から事実上撤退。利用者は新しい電力会社への切り替え手続きを余儀なくされています。エネチェンジでは、新しい電力会社の選び方と手続き方法をまとめました。エネチェンジ「いい部屋でんき」相談ホットラインを開設。ぜひご利用ください。

大東エナジーから、他の電力会社への切り替えのお願いが届いた……!いったいなにがおこっているの?

大東建託の賃貸住宅にお住まいの多くの世帯が、入居の契約と同時に加入している大東エナジーの「いい部屋でんき」ですが、2017年11月上旬、大東エナジーが電力事業から事実上の撤退を決めました。

手続きは12月中……!?早めに切り替え先を見つけておこう

12月4日現在、全国(北海道エリア、東北エリア、北陸エリア、関東エリア、北陸エリア、中部エリア、関西エリア、中国エリア、四国エリア、九州エリア)で切り替え案内の送付がされています。順を追って送付されるはずですが、すでに期限が確定しているエリア同様に、切り替え期限まで約1か月と短い期間であることが想像できますよね。
切り替えの通知が届く前に、切り替え先となる電力会社を探しておくことをオススメします。

新しい電力会社への切り替えは、どうしたらいいの?

大東エナジー「いい部屋でんき」から新しい電力会社への切り替えは、下記の2ステップで切り替え手続きが可能です。

  1. 電力会社を探す
  2. 「いいな」と思う電力会社を選び、Webか電話、書面で申し込みをする
エネチェンジの「電力会社切り替えガイド」でもわかりやすく説明しています。

関西エリアの電力会社はどうやって選べばいいの?

電力自由化がスタートしてから、たくさんの会社が電力事業に参入しました。
調べるほどたくさんの会社・プランを目にして、どのように選べばいいのか悩んでしまいますよね。

そこで、大東エナジーが切り替え先として紹介している関西電力の「従量電灯A」のほか、エネチェンジで人気の2社をピックアップして、各電力会社、プランについて解説します。

大東エナジーが紹介している電力会社、プラン

関西電力
関西電力の「従量電灯A」は、一般的な家庭で使用されている24時間同料金設定のプランです。電気代で貯まる「はぴeポイント」や、電気のトラブルなどが発生したときに24時間365日無料でサポートしてくれる「はぴeでんきの駆けつけサービス」などの特典がつきます。
  1. エネチェンジ
    「いい部屋でんき」は関西電力の「従量電灯A」よりも5%安いというプランでした。従量電灯Aの料金に戻るため、切り替えると、電気料金が5%高くなってしまいます。ご注意くださいね。

エネチェンジで人気の電力会社、プラン

Looopでんき
エネチェンジから10,000世帯以上が申し込まれている「Looopでんき(ループでんき)」。
基本料金が0円、従量料金単価が固定になっている(※)ので、使った分だけ支払うというシンプルな料金設計です。解約違約金もありません。
Looopでんきを供給する株式会社Looopは、太陽光発電システムの開発・販売・自社太陽光発電所の設置など、太陽光・風力・水力をメインとしたエネルギー企業。東日本大震災をきっかけに2011年に設立されました。
現在、2017年12月10日(日)までにエネチェンジで申し込みをした方限定で、1,000円分のAmazonギフトカードをもれなくプレゼントするキャンペーンを実施中です。

※多くの電気料金プランは「基本料金(固定費)」+「従量料金(使用した電気量の料金)」となっていて、従量料金は使用量ごとに料金単価が変わる体系になっています。
詳しくは「電気料金の「三段階料金」ってなに?」をご覧ください。

ならでん
ならでんは、奈良県で砕石・リサイクル・運輸・建設事業などを手掛ける山本商事グループの会社の新電力です。関西電力エリアであれば奈良県以外の方も申し込むことができます。
一般家庭向けプランである「ならでん電灯A」は、関西電力の従量電灯A相当。200kWh以上になると、従量電灯Aよりも20%安く設定されているので、でんきを多く使用する家庭は電気料金が確実に安くなるでしょう。
収益の一部が奈良県の教育・福祉・文化・スポーツなど様々な分野に寄付される「ふるさと納電システム」という仕組みを取り入れており、奈良県の活性化に貢献したい方にオススメです。
グリーナでんき
グリーナでんきを販売しているグリーナ株式会社は、東京都新宿区に本社を置くエネルギー企業。グリーン電力証書の販売も行なっています。
家庭で利用可能なのは、100%自然エネルギーの電気料金プラン「GREENa RE100」、温室効果ガスの排出係数ゼロの電気料金プラン「GREENa スタンダード」の2種類があります。「GREENa スタンダード」プランを選択すれば、「いい部屋でんき」を利用しているときの電気料金とほとんど変化なく、環境に配慮した電気の利用ができるので、オススメですよ!
エネチェンジでは、2018年1月4日(木)までに申し込んだ方全員にAmazonギフトカード2,000円をプレゼントするキャンペーンを実施しています。自然エネルギーを利用し、CO2の排出量をゼロに抑えた電気を使いたい方は、キャンペーン中に切り替えを検討してみてもよいかもしれません。

よくある質問

電力会社の切り替えは、わからないことだらけですよね。疑問点や不明点があるまま、新しい電力会社に切り替えるのはちょっと不安……ではありませんか?
そこで、元東京電力の執行役員/現エネチェンジ顧問、さらに消費生活アドバイザーでもある電気のスペシャリスト・巻口に、電力会社の切り替えに関する素朴な疑問をたずねてみました!

  1. エネチェンジ
    電力会社を切り替えると、停電が起こりやすくなるんですか?
  2. 巻口
    巻口

    特定の会社だけが停電することは、仕組み上起こりません。送配電(電柱の会社)が必ずでんきを届けてくれますよ。送電会社は家庭にでんきを届けなければならないので、もし新しく契約した電力会社の電力が不足したら、他の会社からもってくるんです。

  3. エネチェンジ
    引越しをする予定がある!それでも手続きをしなくちゃいけないの?
  4. 巻口
    巻口

    今回の大東エナジーは、2018年3月までに引っ越す予定がある場合、新しい電力会社へ切り替えの手続きをする必要はないとのことです。引越しの場合は、管理会社大東建託パートナーズ各営業所に退去することを連絡しましょう。

  5. エネチェンジ
    手続きをしないままだとどうなりますか?
  6. 巻口
    巻口

    結論から言うと、切り替え手続きを行わなかったからと言ってすぐにでんきが止まったりすることはありません。しかし、大手電力会社(例:東京電力、関西電力など)に切り替わった場合は大東エナジー「いい部屋電気」よりも割高になってしまうので、よりお得な電力会社への切替をおすすめします。

その他の質問は、こちらをご覧ください。

電力会社の切り替え日や期限について

Q1:切り替えの案内通知の期限までに切り替えないといけないんですか?もし、切り替えなかったら、電気は使えなくなりますか?
A:切り替え案内に記載されている期限は、申し込み手続きの期限です。電力会社の切り替え完了日は、期限日以降でも構いません。また、電気が止まることはありません。どうぞご安心ください。
Q2:他の電力会社から、次回の検針日以降でないと切り替えることができないと言われてしまいました。
A:切り替え案内に記載されている期限は、申し込み手続きの期限です。電力会社の切り替え完了日は、期限日以降でも問題ありません。ご安心ください。

契約について

Q3:電力会社を比較しているので、現在の電気料金と使用量を教えてください。
A:利用明細またはアプリにてご確認いただけます。

切り替え方法について

Q4:契約を解約した場合、解約金・違約金はかかりますか?
A:「いい部屋でんき」では、解約金・違約金は一切かかりません。
Q5:どこの電力会社にすればいいのでしょうか?
A:エネチェンジでは、電力会社選びをサポートしています。メール、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
Q6:他の電力会社に切り替えるときに、立ち合いなどは必要ですか?
A:原則は不要です。室内のブレーカー操作が必要で、立ち会わなければならない場合は、電力会社から連絡があります。
Q7:他の電力会社に申し込みをおこなうとき、必要な書類はありますか?
A:大東エナジーからの送付される書面に記載されている「お客様番号」と「供給地点特定番号」をご用意ください。
Q8:お客様番号(契約番号)を教えてください。
A:大東エナジーから届く書類に記載されていますが、ご不明な場合は大東エナジーへお問い合わせください。
Q9:切り替え手続きをおこなったあと、何か通知は届きますか?
A:「いい部屋でんき」からは通知は届きません。切り替え先の電力会社によって対応が異なりますが、メールまたは書類が届く場合が多いです。
Q10:切り替えたらスマートメーターなどの設備も変わりますか?
A:設備に変更はありません。
Q11:他の電力会社に申し込もうとしたら、「いい部屋でんき」の検針日を聞かれました。
A:「いい部屋でんき」は、月末(12月であれば31日)に検針をして請求をしています。
Q12:大東エナジーと新しい電力会社、両方から請求が来ています。二重に請求されているのでしょうか?
A:新しい電力会社の切り替え日が月内になった場合、切り替え日までの日割り料金が最後の請求になります。この料金は月々の電気料金の支払いと同様に翌々月の請求です。そのため、新しい電力会社からの請求が翌月になる場合は、請求書が2通届くこともあります。二重請求ではないので、ご安心ください。

それでも、どうすればいいかわからない……エネチェンジにお問合せください!

関西エリアでの新しい電力会社の切り替え先の選び方や手続き方法を紹介してきました。しかし、いきなり電力会社の切り替えといっても、まだまだわからないことが多くある方もいるのではないでしょうか。

エネチェンジでは、現在「いい部屋でんき」から新しい電力会社へと切り替えなければならない方に向けて、積極的に電力会社の切り替えを無料でサポートをしております。
「自分には、どこの電力会社が一番いいのかわからない」「手続き方法がよくわからない」「まず何からはじめたらいいのかわからない」……など、電力会社の切り替えに関するどんなことでもお問合せくださいね!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。