エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. J:COM電力が提供形態を変更 サービスは休止する?

J:COM電力が提供形態を変更 サービスは休止する?

電力自由化ニュース

J:COM電力が2024年4月1日から提供形態が変わり、取次事業者となります。「提供形態が変わるだけで休止じゃない?停電の心配は?」「何か手続きすることはある?」と契約中の方向けに状況を解説します。これからJ:COM電力の契約を検討している方もぜひチェックしてくださいね。

J:COM電力が提供形態の変更をすることになりましたが、契約者にはどのような影響があるのでしょうか。「提供形態が変わるだけで休止じゃない?」など気になっている方向けに、詳しく解説していきます。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均32,588円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年1月1日~2024年3月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

J:COM電力が小売電気事業の提供形態変更

J:COM電力が小売電気事業の提供形態を変更する理由、期間、契約者への影響についてまとめました。

提供形態変更は2024年4月1日から

J:COM電力は、安定的なサービス継続を目的として、2024年4月1日から提供形態変更をします。2024年4月以降は、住友商事株式会社が小売電気事業者になり、J:COM電力はその電力を販売する取次事業者になります。

提供形態変更後も、電気の利用は可能。急に休止して、電気が使えなくなるなどの心配もありません。

また、同時期に料金体系の見直しがされます。電気料金の費用項目である燃料費調整額の算定方法が変更され、電源調達等調整額は値下げされます。改訂金額はエリアによって異なるので、公式サイトを確認しましょう。

2024年4月以降の影響金額(月250kWh使用した場合)
変更前の電気料金
11,370円
変更後の電気料金
9,857円

東京電力エリアで「従量電灯B」(40アンペア)を契約。電源調達等調整額は変更前が12円62銭/kWh、変更後が1円80銭/kWh。燃料費調整額は2023年12月分の燃料価格を変更後の算定式で計算した1円84銭/kWh。電気・ガス価格激変緩和対策事業の値引き分も含まれています。

厳選!乗り換え先におすすめの電力会社

電力会社を乗り換えるなら、事前のシミュレーションが大切。まずは、おすすめの乗り換え先候補をご紹介します。

TERASELでんき

TERASELでんきは、伊藤忠エネクス株式会社の100%出資会社として設立された、株式会社エネクスライフサービスが運営する新電力です。
TERASELでんきでは、電気の使用量が少ない家庭向けのプラン「TERASELでんき」と、使用量の多い家庭向けのプラン「超TERASELでんき」を用意しています。それぞれ毎月の電気代200円(税込)につき楽天ポイントが1ポイント貯まるのもメリット。

東京ガス

東京ガスの電気は、都市ガス大手3社のひとつ、東京ガス株式会社が運営する電力サービスです。
東京ガスでは、電気とガスをセットで契約した際に「ガス・電気セット割(定率B)」が利用できます。東京ガスの都市ガス供給エリアにお住まいの方におすすめ。環境に配慮した電気が利用できる電気料金プラン「さすてな電気」もメリットです。

コスモでんき

コスモでんきは、サービスステーションやカーリースでおなじみのコスモ石油マーケティング株式会社が提供するサービス。
コスモでんきの特徴は、契約アンペア数や電気使用量に応じた割引が受けられたり、電気料金に応じてdポイントが還元されたり、異なるメリットを持つプランが豊富に用意されている点です。他にも動画や雑誌が見放題のプランや、環境に配慮した電気が使えるプランなどもあります。

J:COM電力から電力会社を切り替える方法

J:COM電力の提供形態は変わりますが、休止などによって急に電気が使えなくなることはありません。

今回のお知らせを見て、J:COM電力から切り替えを検討している方は、早めに新しい電力会社を探しておくとよいでしょう。電力会社を切り替える際は、次の手順で進めると「切り替えたら電気代が高くなった!」という失敗も少なくなります。

  1. 現在の契約内容・使用状況を確認する
  2. 乗り換え先の電力会社を複数社比較する
  3. 新しい電力会社と契約する
  4. 切り替え完了の通知がきたら確認をする

ご自身でJ:COM電力への解約手続きは不要。J:COM電力の電力サービス自体に解約金の設定はありませんが、J:COMの他サービスとのセットプランを契約している場合は発生する可能性があります。契約内容を確認しましょう。

切り替え先の電力会社を探す際は、国内最大級の電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」がおすすめ。郵便番号などを入力するだけで、節約につながる電力会社を見つけられますよ。そのまま申し込みもできるので、ぜひご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。