エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. パナソニック家電製品「ナノイー」にはどんな効果があるの?

パナソニック家電製品「ナノイー」にはどんな効果があるの?

毎日の暮らし

パナソニック製品に搭載されいている「ナノイー」。名前は聞いたことがあるけど、どんな効果があるのでしょうか?パナソニック「ナノイー」の効果についてご説明しています。

パナソニックの冷蔵庫、ドライヤー、エアコンなどの家電製品には「ナノイー」という技術が搭載されています。「ナノイー」には、どのような効果があるのでしょうか?

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。
 

更新日
2021年11月2日

ナノイーとは?

出典:ナノイー・ナノイーX テクノロジー | ナノイーX | Panasonic
「ナノイー(nanoe)」は、結露させて集めた空気中の水分に高電圧を加えて生成されるイオンで、パナソニックの家電製品に搭載されています。ナノイーにはOHラジカル(高反応成分)が大量に含まれており、このOHラジカルが空気中の菌・ウイルス・アレル物質の抑制などの効果を発揮します。

ナノイーは、生成されるOHラジカルの量に応じてグレード・名前(「ナノイー」「ナノイーX」「ナノイーX 4.8兆」「ナノイーX 9.6兆」「ナノイーX 48兆」)が変わります。OHラジカル量が多いほど、高い効果が期待できます。

ナノイーの効果とは

ナノイーには7つの効果があります。

  1. 空気中の菌やウイルスを抑制
  2. 8種のカビ菌を抑制
  3. PM2.5に含まれるとされる有害物質を分解
  4. 13種の花粉を抑制
  5. ダニ・昆虫の死がい・ペットのフケなどのアレル物質を抑制
  6. タバコやペットなどのにおいを脱臭
  7. 美肌・美髪効果

ナノイーは、アレル物質やウイルスの活動を抑える効果が期待でき、さらには皮脂となじんで肌をコーティング、水分が髪の水分量を整え、美肌・美髪効果も期待できます。

ナノイーが使われている商品はどんなものがある?

ナノイーは、パナソニックのエアコン、洗濯機、冷蔵庫、ドライヤーなど、多くの製品に使われています。

パナソニック「エアコン」のナノイー効果

パナソニックのエアコンは、冷暖房をしながらエアコンから放出されたナノイーが空気中の有害物質(ウイルス・カビ菌・花粉など)を抑制します。タバコ臭、ペット臭、生乾き臭などの脱臭効果も◎

パナソニック「洗濯機」のナノイー効果

パナソニックのドラム式洗濯機の「LX129A」「VG2600」には、「ナノイーX」(衛生ケア)コースが搭載されていて、水洗いできない衣類をナノイーで除菌・消臭します。コースは3コース(35分・60分・120分コース)あり、5分コースは消臭、60分コースは花粉を90%以上抑制、120分コースでは衣類の除菌や、ウイルスの抑制ができます。

パナソニック「冷蔵庫」のナノイー効果

パナソニック冷蔵庫は、ナノイーが庫内に行きわたり、壁面に付着している菌や庫内に浮遊している菌を除菌して庫内を清潔に保ちます。脱臭効果もあり、食品のにおい移りも抑えます。

パナソニック「ドライヤー」のナノイー効果

パナソニックのドライヤー・ナノケアは、髪への浸透性を高めた高浸透「ナノイー」が内側までしっかりうるおいを与え、広がり・くせ・うねりを抑えてまとまりのあるなめらかな髪に仕上がります。

パナソニックのナノイー効果まとめ

パナソニック「ナノイー」の効果についてご説明しました。花粉やアレル物質、ウイルスなどの抑制効果、脱臭効果の他、美肌・美髪効果が期待できるのは嬉しいですよね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。