エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 節水コマって知ってる?水道代の節約をして家計にゆとりを!

節水コマって知ってる?水道代の節約をして家計にゆとりを!

水道代の節約、節水

節水コマは、水道代の節約になるアイテムです。節水コマはどこで手に入れることができるのか、節水コマの取り付け方、節水コマにはどれ程の節水効果があるのかを詳しくご紹介します。

節水コマ」ってご存知でしょうか。水道代の節約になる、とても便利なアイテムです。ぜひ節水コマを使って、水道代を節約し、賢く生活しましょう。

節水コマって、一体なに?

節約術にかなり詳しい人であれば、「節水コマ」を聞いたことがあるかもしれませんね。どんなモノなのでしょうか?

水の流出水量を調節することができるコマのことです。各家庭の水道蛇口にはコマが取り付けられていますが、これを「節水コマ」に交換することによって、開度によって流出水量を調節することができ、全体としてかなりの節水効果がもたらされます。洗面、手洗い、台所のように流し洗いをするところで効果的です。
出典:東京都水道局

節水コマは一般用蛇口(13mmの単水栓)に取り付けることができます。東京都であれば、水道局の営業所で無料でもらえるので、まずはどんなものか試してみるのはありですね。

節水コマの取り付け方

節水コマは簡単に取り付けることができるんですよ!

  1. 水道のメーターボックス内のバルブを回して水を止めてから、蛇口を全開にします。
  2. 蛇口には「パッキンの押さえ」がついているのでこれを外すと、蛇口の上部を取り外すことができます。
  3. 蛇口の中に古いコマがあるので、古いコマを節水コマに交換します(ピンセットなどを使います)。
  4. 蛇口を元通りに直したら完了!

東京水道局のサイトでは、イラスト付きで解説されていますので、よくわからなかくなったらそちらも覗いてみてください。
参照:節水コマの取り付け方 東京都水道局

節水コマを実際に使うと、これくらい節水できる?

節水コマの節水量は実際どれくらいなのでしょうか。東京水道局によると、最大で50%の節水効果があるとしていますよ。半分って大きいですよね。水道代の節約に大いに役立ちそうです。

節水コマで賢く暮らそう

節水コマは多くのメーカーから発売されているので、色々探してみましょう。節水コマを使う事で、水道代の節約になることはもちろん、水のムダ遣いも少なくなるので、とてもエコですね。無料でもらうこともできるので、まずは無料のものを使ってみて節水生活をはじめてみてはいかがですか?

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。