エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. シンクがピカピカに!クエン酸と重曹を使った水垢の落とし方

シンクがピカピカに!クエン酸と重曹を使った水垢の落とし方

毎日の暮らし

シンクの水垢を落とすには、クエン酸スプレーを使うのが最も有効です。クエン酸スプレーは自宅で簡単に作れるので是非試してみてください。シンクの水垢は早めに対処することで簡単に落とすことができますので、日々のお手入れをおすすめします。

シンクの中、きれいですか?シンクの中や周囲は、どうしても水垢が溜まりやすい場所です。あなたの家のシンク周りに水垢はついていませんか?今回はシンクの水垢の落とし方をご紹介しますよ。

水垢を落とそう

水垢はついてすぐであれば、簡単に落とすことができます。面倒かもしれませんが、毎日のお手入れが大事なんですよね。
そんな、水垢落としに有効なのはクエン酸と重曹です。重曹とクエン酸は手荒れも起こさない優秀な自然派アイテムで、キッチンでもとても役立つんですよね。クエン酸スプレーは簡単に作れるので、さっそくやってみましょう!

クエン酸スプレーの作り方&使い方

Cleaning sink and faucet with spray.
クエン酸スプレーでキッチンをきれいにしましょう。作る方も使い方も、とても簡単!ラクチンですよ。

クエン酸スプレーの作り方

クエン酸小さじ2分の1を、約10mlの水で溶かします。それをスプレーのボトルに入れて出来上がりです。

ね?簡単ですよね?

クエン酸スプレーの使い方

シンクの水垢が気になる部分に、クエン酸スプレーを吹きかけます。少しの水垢であれば、スポンジでこすればすぐに落とせます。
蛇口の根元等のこまかい部分は古い歯ブラシなどを利用すると良いでしょう。時間ががってこびり付いた水垢は、スプレー後にサランラップを巻いて数分待つと落ちやすくなりますよ!

使用時の注意点

クエン酸は大理石と鉄には使えません。人造大理石もメーカーにより使えない場合があります。ご家庭のシンクの素材は、ちゃんと確認しましょう。
また、クエン酸は酸性のため、粉や水溶液が目に入ると強い痛みを感じます。清潔な水で十分にすすぎ流し、痛みが残る場合は医療機関に相談してください。塩素系の洗剤と混ぜて使うと、有毒ガスが発生するため、絶対に混ぜないこと!

しつこい水垢は重曹で磨く

重曹は研磨剤の役目を果たします。クエン酸でうまく落ちなかった時は、重曹をかけてスポンジでこすりましょう。重曹には脱臭剤の効果もありますので、キッチンのいやな臭いも防いでくれますよ!

シンクの水垢を落として、きれいなキッチンに!

pixta_17826686_M
きれいでピカピカなキッチンは居心地が良い
シンクの水垢を落とす方法って、意外と簡単ですよね?キッチンにクエン酸スプレーを常備して、いつもきれいなシンクを保てるように心がけましょう。キッチンがきれいだと、お料理も楽しくなりますよ。いつもより、もっと美味しいごはんが作れるかもしれませんね。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。