エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ソフトバンク光の引越し(移転)手続き 費用や手順を解説

ソフトバンク光の引越し(移転)手続き 費用や手順を解説

引越し

ソフトバンク光の引越し(移転)手続き方法や費用をわかりやすく解説。新居でソフトバンク光をそのまま継続するか、別の会社と新規契約するかによって、手続き方法が違うので注意しましょう。「ソフトバンク光の引越しで工事は必要?」「引越し先が開通するまでの期間は?」などの、よくある疑問も解決!

この記事の目次

引越し時は、インターネットの引越し(移転)手続きもしなければなりません。本記事では、ソフトバンク光の引越し(移転)手続きについて、費用や手順を解説します。

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

更新日
2024年1月28日

まず確認!ソフトバンク光の引越し(移転)手続きの注意点

引越し先でソフトバンク光が利用できない場合や、開通まで時間がかかる場合があります。引越し先でソフトバンク光を利用したい方は、次の3つを事前に確認しましょう。

引越し先がソフトバンク光の提供エリア外の場合

引越し後にソフトバンク光を利用したい方は、引越し先のエリアにソフトバンク光が対応しているかどうか、確認しておきましょう。「SoftBank 光」の提供エリアはNTT東日本、およびNTT西日本の「フレッツ光ネクスト」提供エリアと同じとなります。

引越し先が提供エリア外の場合

ソフトバンク光の解約後、別のインターネット回線サービスを契約する必要があるため、事前に確認が必要です。

引越し先が一部提供エリア外の場合

「ソフトバンク光 10ギガ」は、一部エリアにしか対応していないため、契約している場合はソフトバンク光の解約や、プランの切り替えが必要になります。また、現在ソフトバンク光を利用していて、切り替えたい場合「ソフトバンク光 10ギガ」は新規契約となり、立ち会い工事が必要です。

光電話・ホワイト光電話を利用している場合

光電話を利用している場合

光電話をご利用中の場合、電話番号が変わる可能性があります。電話番号が変更となった場合は各種設定が再度必要となります。また、スマート基本プラン(N)の無料通話分(当月未利用分)は、電話番号が変わると引き継がれませんから、注意してください。

ホワイト光電話を利用している場合

ホワイト光電話をご利用中の場合、電話が使えなくなることがあり、引っ越し手続き完了後に連絡がきます。着信転送サービス・番号通知リクエストサービス・着信お断りサービスなどオプションの一部は解除されるため再設定が必要です。

引越し先が新築物件の場合

引越し先が新築物件であっても、ソフトバンク光の引越しは可能です。ただし、新築物件は住所がまだ登録されていないため、住居新築届をNTTに提出する必要があります。なお、住居新築届はハウスメーカーや工務店が代理で提出することもあるので、必ずしも施主が提出するわけではありません。
住居新築届の提出から住所の確定までには2~3週間かかる場合も。ソフトバンク光の引越し手続きと合わせると、新築物件では開通までに1カ月以上かかる可能性があります。

ソフトバンク光の引越し(移転)費用

ここでは、ソフトバンク光の引越し(移転)費用について解説します。

引越し(移転)工事費

引越し(移転)工事費は設備によって異なります。引越し費用は以下のとおりです。

派遣工事の有無既設設備・光コンセントの有無工事費用
派遣工事あり既設設備なし
光コンセントなし
26400円
派遣工事あり既設設備あり
光コンセントあり
10560円
派遣工事なし-2200円

オプションやエリアによっては追加費用がかかる

オプションやエリアによって、追加費用がかかる場合があります。また、光電話、ホワイト光電話、ソフトバンク光テレビを継続利用する場合は、別途工事費用がかかります。追加費用は以下の通りです。

その他費用
NTT東日本、西日本を跨ぐ際の契約事務手数料
3300円
土日休日工事割増金
3300円
総額が37950円を超えた場合の追加費用3850円

解約する場合は違約金が発生することも

ソフトバンク光を引越しに合わせて解約する場合、プランによって違約金が発生する可能性があります。2年自動更新プラン・5年自動更新プランの場合、契約解除料不要期間以外で解約すると、解除料が発生します。

解約時には工事費の残債があるか確認を!

契約時に工事費を分割払いにしていた場合、解約時に残債が一括請求されます。残債は解約日の翌月に請求されるので、解約の際は工事費の分割払いが残っていないか、事前に確認しておきましょう。

電気の引越し手続きはお済みですか?

引越しの際は、インターネット回線の引越し手続きだけでなく、電気をはじめとするライフラインの引越し手続きも必要になります。

電気・ガスの比較サイト「エネチェンジ」では、引越し先の郵便番号を入力するだけで、WEBで申し込み手続きが間に合う電力会社を見つけられます。お得なキャンペーンを実施している電力会社・電気料金プランもあるので、ぜひチェックしてくださいね。

ソフトバンク光の引越し手続き前に準備しておきたい情報

ソフトバンク光の引越し手続きには、次の情報が必要です。事前にまとめておくと、スムーズに手続きができますよ。

ソフトバンク光の引越し手続きで必要となる情報
  • 契約者氏名
  • 生年月日
  • 登録電話番号もしくはカスタマID
  • S-IDとパスワード
  • 旧居の退去日
  • 新居の入居日
  • 郵便番号を含む住所
  • 集合住宅の場合は、建物名・部屋番号も必要です。

なお、住所が決まっていない場合は引越しができません。また、引越し先が賃貸の場合、工事内容によっては大家さんや不動産管理会社の許可が必要なため、注意が必要です。

引越し先でもそのままソフトバンク光を利用する場合の移転手続き

ここでは、引越し後も継続してソフトバンク光を利用する場合の手続き方法をご紹介します。

1)ソフトバンク光へ引越し(移転)手続きの申し込みをする

ソフトバンク光の引越し・移転手続きには、次の申し込み方法があります。

ソフトバンク光の引越し・移転手続きで利用可能な申し込み方法
  • My SoftBank
  • ソフトバンクショップ / ワイモバイルショップ

My SoftBankでの手続きには、S-ID(認証ID)/パスワードが必要です。ショップでの手続きの場合、本人確認ができる書類を持参してください。
なお、SoftBank 光・10ギガの移転手続きをする場合は電話での手続きが必要です。

2)必要に応じて旧居の撤去工事を行う

撤去工事が必要な場合、工事の際に立ち会いが求められる場合があります。立ち会いが必要かどうかは、My softbankまたは「ご利用開始のご案内(SMSまたは書面)」で確認が可能です。

3)新居の開通工事を行う

新居の開通工事が必要な場合、立ち会いが求められる場合があります。工事の確定連絡と日時は1週間~3日前に、SMSもしくは書面で案内が来ます。また、現在使っている機器は、自分で引越し先まで持っていきましょう。機器の変更をする場合、新しい機器は担当者が持参して新居にて返却などをおこなうため、現在使っている機器は引越し先まで持っていく必要があります。

4)ルーターの設置・スマホとパソコンの設定

工事が完了したら、ルーターの設置や、スマホやパソコンのインターネット利用設定を行います。インターネット接続が確認できたらソフトバンク光の引越しは完了です。

出典:SoftBank 光 引っ越しのお手続き|ソフトバンク

今すぐ電話で手続きできる!電気の引越し手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。「すぐに引越し手続きの申し込みをしたい」「引越し当日開通を希望している」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3667-8305)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

引越し先でソフトバンク光とは別のインターネット回線を利用する場合の手続き

ここでは、引越し先でソフトバンク光とは別のインターネット回線を利用する場合の手続き方法をご紹介します。

1)ソフトバンク光の解約手続きをする

ソフトバンク光の解約手続き・申し込みには、次の方法があります。

ソフトバンク光の解約手続き・申し込み
  • My SoftBankで手続き
  • 電話手続き

解約内容により、契約解除料と工事費の残債の一括支払いが必要となる場合があります。

回線によっては事業者変更できることも

ソフトバンク光は光コラボレーション事業者です。ドコモ光、ビッグローブ光など他の光コラボの回線に変更であれば、事業者変更の手続きのみで済む場合も。その際は、現在の回線設備をそのまま使うことができます。

電話で「事業者変更承諾番号」を取得後、切り替え先の他社光サービス事業者での手続きをしてください。場合によっては、契約解除料が必要になります。

2)必要に応じて旧居の撤去工事を行う

賃貸物件に住んでいる方は、旧居の回線の撤去工事が必要な場合も。また、工事の際には立ち会いが求められることもあります。

3)他社のインターネット回線と新規契約をする

引越し先で利用するインターネット回線やプロバイダに申し込みます。なお、回線の設置にかかる工事費などの初期費用は、各インターネット事業者によって異なります。

4)新居の開通工事を行う

引越し先での開通工事には、必要に応じて立ち会いを求められる場合があります。ただし、引越し先がマンションなど、すでに回線が設置されている場合は無派遣工事となり、立ち会いは不要です。

5)レンタル機器の返却をする

開通工事などが完了後、レンタル機器を宅配便などで返却します。返却しないと違約金がかかることもあるので注意しましょう。また、機器により返却方法や宛先が異なります。レンタル機器がソフトバンクの倉庫に到着しているかは、ソフトバンク光の公式サイト内で確認が可能です。倉庫到着後、システムに反映するまで時間がかかる場合があります。

引越し先で初めてソフトバンク光と契約する場合の手続き方法

ここでは、引越し先で初めてソフトバンク光を利用する場合の手続き方法をご紹介します。

1)ソフトバンク光へ新規の申し込みの手続きをする

ソフトバンク光の新規申し込みには、次の方法があります。

ソフトバンク光の新規申し込み手続き
  • インターネット手続き
  • 電話手続き
  • ソフトバンクショップ / ワイモバイルショップ

現在使用している回線が、フレッツ光やコラボ光の場合は、「転用」「事業者変更」となるため、別の手続きが必要となります。

2)新居の開通工事を行う

開通工事には、必要に応じて立ち会いを求められる場合があります。立ち会いが必要か否かは、「ご利用開始のご案内」で確認可能です。「ご利用開始のご案内」は、メール(SMS)か書面で届きます。

3)ルーターの設置・スマホとパソコンの設定

工事が完了したら、ルーターの設置や、スマホやパソコンのインターネット利用設定を行います。

ソフトバンク光の引越し手続きに関するQ&A

ここでは、ソフトバンク光の引越し手続きでよくある質問について、Q&A方式でご紹介します。

Q1.引越し先でソフトバンク光が開通するまでにかかる時間は?

ソフトバンク光の開通は、事業者変更(新規申し込み)で利用する場合、最短で6営業日です。工事の状況などによっては、時間がかかるため、引越しの1ヶ月〜2ヶ月前までの手続きを推奨しています。

Q2.ソフトバンク光の引越し(移転)手続きに特典などはありますか?

ソフトバンク光では、引越し工事費が無料、もしくは割引になるキャンペーンが開催されることがあります。キャンペーンを利用すればお得にソフトバンク光の引越しができるので、気になる人はソフトバンク光のホームページなどを確認しておきましょう。

ソフトバンク光の引越し手続きはお早めに!

ソフトバンク光の引越し手続きについて解説しました。引越しの際はインターネット回線の引越し手続きだけでなく、電気の引越し手続きも忘れないようにしましょう。

また、工事によっては使えるまでに時間がかかることもあるので、1ヶ月〜2ヶ月前までに手続きを始めるようにしましょう。

引越しの際には、インターネット回線だけではなく、電気・ガスの引越し手続きも必要です。こちらも、余裕を持って進めていきましょう。電気・ガスの比較サイト「エネチェンジ」では、引っ越し先の郵便番号を入力するだけで、インターネットで申込み手続きが間に合う電力会社を見つけられます。お得なキャンペーンを実施している電力会社・電気料金プランもあるので、ぜひチェックしてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。