エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 確定申告、ガソリン代の扱いは?答えはたくさんあるんです!

確定申告、ガソリン代の扱いは?答えはたくさんあるんです!

自営業者必読!経営の知恵袋

車を使う会社だったら、必要不可欠な支出がガソリン代。確定申告で何費にすればいいか、ご存じですか?

「自分の仕事、車使うからガソリン代がバカにならないんだけど……」とお嘆きの個人事業主の方はいらっしゃいませんか?確定申告をするために、経費を集計しようとレシートを集めていたら、大量のガソリンスタンドのレシートが出てきて愕然としているかもしれませんね。でも、このレシート、どうやって記帳すればいいのでしょう?記帳のルールについてまとめました。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

ガソリン代、どう記帳すればいい?

gasolinestand20151228
すみません、レギュラー満タンで!
長い前置きから始めてしまいましたが、結局、ガソリン代はどうやって記帳すればいいのでしょうか?それをどう扱うかで、確定申告の書類の作り方も違ってきます。交通費のようにも思えるし、車関連の支出でもあるし……考えれば考えるほど混乱するばかりでしょう。そこで、答えを教えます!

このうちのどれでもOKです!

実は答えは一つじゃないのです!このうちのどれでも大丈夫ですので、お好きなのをどうぞ!!

旅費交通費
業務を遂行するにあたり、必要とした電車代、バス代、出張した場合の旅費、宿泊代など、業務上の移動に要した費用
消耗品費
業務を遂行するにあたり必要な資産で、使ってしまったらなくなるものに関する費用
車両費
車のメンテナンス代、ETC代など、業務を遂行するにあたり必要な車両に関連する一連の費用
燃料費
業務を遂行するにあたり必要な機械、車両を動かすための燃料に要した費用

車を足代わりにして移動している、という場合は旅費交通費が一番しっくりくるかもしれません。もちろん、ビジネスの実態に応じて「これが一番しっくりくるかも……?」と思う項目があれば、それを採用していいのです。

記帳方法は変えちゃダメ!

bookkeeping20151228
毎年続くんです!
さて、ガソリン代を記帳するのは、言うまでもなく確定申告をするためです。でも、ここで皆さんに考えてもらいたいことがあります。確定申告は1度やったら終わりではありません。ビジネスを続けていく限り、ずっと続いていきます。それを踏まえたルールについて、ご紹介しましょう。

継続性の原則とは?

耳慣れない言葉をタイトルにしてしまいましたが、大雑把に言えば「1度記帳方法を決めたら、めったなことで変えてはいけない」というルールのことです。確定申告の前提として、収支内訳書、貸借対照表、損益計算書などの財務諸表を作ります。この財務諸表を作るに当たって、重要なルールとして設けられているのが継続性の原則なのです。では、なぜ継続性の原則が設けられているのでしょうか。次の2つの理由によります。

利益操作を防ぐ

同じ性質の支出について、記帳方法が統一されていない場合、意図的に記帳方法を変えることで利益操作ができてしまう可能性もあります。利益操作をした場合、財務諸表が会社の実態を表したものにはなりえません。

期間比較可能性を確保する

繰り返しになりますが、確定申告は一度やったら終わりではありません。ビジネスを続けている限り、財務諸表は作り続けていかなければいけないのです。でも、毎回違う記帳方法を使っていた場合、財務諸表の期間比較ができなくなります。簡単に言えば、「毎回集計の仕方が違うから比べられない」のです。「去年に比べて、今年はガソリン代いくらになったかな……」と財務諸表を見ても、さっぱりわからないという現象が起きてしまいます。財務諸表はビジネスの状態を読み解く上で大事なデータです。正確なデータでないと、活用する価値はありません。

まとめ

ここまでの話を踏まえて、確定申告でのガソリン代の扱いについて、ポイントをまとめてみました。

  • 記帳は、実態に即した科目で行ってよい。
  • ただし、一度決めた記帳方法、科目は無意味に変えてはいけない。

この2点を守れば大丈夫です!

MinAh
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。