エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 新社会人の男子必見!トランクスのたたみ方と収納方法

新社会人の男子必見!トランクスのたたみ方と収納方法

毎日の暮らし

トランクスの基本のたたみ方と、崩れない収納方法をご紹介しています。

トランクスって上手にたたまないと収納時にかさばりますよね。今回はトランクスのたたみ方と収納方法について紹介します。

トランクスのたたみ方

トランクスとは、ボクシング選手などがはいている短パンのことや、それに似た男性用の裾周りがゆったり気味な下着になります。基本のたたみ方は以下のようになります。

基本のたたみ方

  1. ウエスト部分を上にして左右内側に折りたたみます。
  2. 下の部分が広がらないように形を整えます。
  3. ウエストの部分を上から半分くらいまで折りたたみます。
  4. 下の部分をウエストのゴムに入れ込む、もしくは折りたたんで完成です。

参照:収納!たたみ方シリーズ(7) 男性用下着 | 収納Ch

たたむ前にシワをきっちり伸ばすのがポイント。引き出しにしまってもバラけることがない基本のたたみ方です。ただ、ゴムへのダメージが少なからずあるので、お気に入りのトランクスではやらないほうが無難です。

お気に入りトランクスはこうやってたたもう!

ゴムを伸ばしたくない場合は、上記のたたみ方2までは同じで最後に折りたたまずくるくる巻いて形を整えましょう。

  1. ウエスト部分を上にして左右内側に折りたたみます。
  2. 下の部分が広がらないように形を整えます。
  3. くるくる巻いて完成です。

ボクサーパンツでも、トランクスでも同じたたみ方でOK!トランクスの裾がまとまっていれば、引き出しもスッキリしますよ。

トランクスをキレイに収納する方法

20140326165207323
縦に並べてスッキリ!
トランクスを綺麗にたためるようになったら、収納も工夫してみましょう。たたんだトランクスをそのまま引き出しに収納すると、引き出しを開け閉めした時に崩れてしまう場合があります。そこで、画像のように箱に並べて収納しましょう。これで崩れず取り出しやすくなりますよ。
箱がない場合は、ティッシュの空き箱も利用できますよ。

出典:無印良品・ダイソーで引き出しがすっきり!簡単・快適なクローゼット収納♪ – My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~

トランクスの基本のたたみ方と収納方法

トランクスの基本のたたみ方と収納方法をご紹介しました。新社会人で一人暮らしを始めたばかりの男性陣の皆さん、洗濯物を適当にしまっていませんか?ちょっとしたコツでキレイにたためて、スッキリと収納することができます。休みの日に、ぜひ実践してみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。