エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. J:COM電力の解約方法は?手順、解約金の有無、注意点などを解説します

J:COM電力の解約方法は?手順、解約金の有無、注意点などを解説します

引越し

J:COM電力の解約方法、解約手数料、お問い合わせ先、解約後最後の請求についてなど、詳細をご説明しています。J:COM電力の電気をお使いで、他の電力会社に切り替えを検討している方や、引越しをともなう手続き方法を知りたい方は、参考にしてくださいね。

J:COM電力を解約したい方に向けて、J:COM電力の解約方法、解約手数料・解約違約金の有無、解約の際の注意点など、詳細をまとめて紹介しています。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
お得なキャンペーンで電気を切り替える

更新日
2024年3月8日

J:COM電力ってどんな電気?

J:COMといえばケーブルテレビのイメージが強いですが、2012年からマンション向けに電力供給(マンション一括受電)を行っています。
一般家庭向けには「家庭用コース」という基本の電気料金プランの他、オール電化プランも販売しています。供給エリアは北海道・東北・東京・関西・中国・九州電力エリアです。

J:COM電力の解約方法

J:COM電力の解約は、以下のような流れとなります。同一住所で電力会社を切り替える場合の解約と、引越しによる解約の場合とでは解約方法が異なりますので、注意しましょう。

同一住所で電力会社を切り替える場合

手順はひとつです。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)

同一住所で、J:COM電力から他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社がJ:COM電力の解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

引越しの場合

このままJ:COM電力を使う場合
引越し先がJ:COM電力のサービス提供地域の場合、契約の手続きが可能です。J:COMに連絡をし、引越しの手続きを行いましょう。
J:COM電力以外の電力会社を使う場合
1)引越し先の電力会社を選び、契約をする
2)J:COM電力の解約手続きをする

引越しによるJ:COM電力の住所変更、および解約をする場合は、J:COMへご自身で手続きを行う必要があります。引越しが決まったら、1カ月程度までを目安にJ:COMカスタマーセンター電力サービス専用ダイヤルへ問い合わせるか、営業スタッフに声をかけましょう。

最適な電力会社を選べば、月の電気代は安くなります

せっかく電力会社を切り替えるなら、今よりも電気料金が安くなる電力会社を選びましょう。国内最大級の電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号や現在の電気料金などの情報を入力するだけで、アナタにぴったりの電力会社・プランを見つけられます。現在契約中の電力会社と比べた節約額もチェックできるので、ぜひ診断してみてくださいね。

J:COM(ジェイコム)電力の電気、解約時に解約手数料・違約金はかかる?

J:COM(ジェイコム)電力の解約時に、解約手数料・違約金はかかりません。ただし、契約内容によってはサービス変更手数料や契約解除金がかかります。解約前に契約内容を確認しておきましょう。

J:COM(ジェイコム)電力の電気、契約解除料金がかかる場合

J:COM電力の電気のみを契約している場合、解約違約金や解約手数料などはかかりません。J:COM電力 家庭用コースを含む長期契約プラン(J:COMの他のサービスとのセットプラン)を契約している場合は、契約解除料金がかかります。契約解除料金は長期契約プランの契約内容により異なるため、J:COMサービス重要事項説明書を確認しましょう。

長期契約プランの更新月とその前月は、契約解除料金は発生しません。

出典:J:COM電力から他社電力会社に切り替える際に、注意することはありますか? | JCOMサポート

J:COM(ジェイコム)電力の電気、サービス変更手数料がかかる場合

J:COM電力の電気は、以下の場合に3,300円(税込)のサービス変更手数料がかかります。

  • J:COM電力を含む長期契約プランからJ:COM電力を含まない長期契約プランへ変更する場合
  • 電力サービス開始日から1年未満で、かつ、契約電流または契約容量の減少を伴う契約種別・アンペアに変更する場合お申し込みと同時に変更される場合を除く
  • J:COM電力の契約種別・契約プランを変更された日から1年未満で、かつ、契約電流または契約容量の減少を伴う契約種別・アンペアに変更する場合

出典:工事費・手数料 | J:COM

J:COM電力解約後、最後の請求はどうなる?

J:COM電力の支払い方法には、口座振替とクレジットカードの2種類があります。引越し後、最後の清算が終了するまでは、口座・クレジットカードの解約をしないようにしましょう。

また、毎月の電気料金は、以下3つの方法で確認することができます。請求日がわからない場合は、事前に確認しておくことをおすすめします。

  • お客さま情報ページ
  • インタラクTVのテレビ画面
  • 請求書

J:COM電力の解約方法まとめ

J:COM電力の解約方法についてご紹介しました。

J:COM電力の解約を検討されている方で、まだ新しく契約する電力会社を決めかねている方は、エネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できますよ!

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。