エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 東北電力の引越し時の手続きを解説!解約方法、電力会社の切り替えはどうする?

東北電力の引越し時の手続きを解説!解約方法、電力会社の切り替えはどうする?

引越し

東北電力の解約方法、解約手数料、お問い合わせ先、解約後最後の請求についてなど、詳細をご説明しています。東北電力の電気をお使いで、他の電力会社に切り替えを検討している方や、引越しをともなう手続き方法を知りたい方は、参考にしてくださいね。

東北電力の引越し手続きについて解説します。現在東北電力を契約している場合や、引越し先で東北電力に切り替えたい場合など、状況によって手続き方法が異なるので注意しましょう。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。
お得なキャンペーンで電気を切り替える

更新日
2022年12月14日

引越し先で東北電力とは別の電力会社を利用する場合の手続き

現在東北電力を契約していて、引越し先では別の電力会社を利用したい方の手続き方法は、以下のようになります。

  1. 契約中の東北電力へ、現住所の電気の使用廃止手続きをする
  2. 引越し先で契約する電力会社へ、電気の使用開始手続きをする

1)契約中の東北電力へ、現住所の電気の使用廃止手続きをする

引越しが決まったら、現在契約している東北電力に、電気の使用廃止手続きを行いましょう。引越し予定日の1カ月前から引越し当日の14時までに、東北電力「電気のお引越し手続き窓口」やお客さまセンターへの電話、または東北電力のLINE公式アカウントにて、電気ご利用停止の手続きを行ってください。

東北電力は、解約手数料・解約違約金がかかる?

解約手数料は?
かかりません。
解約違約金は?
かかりません。

東北電力解約後、最後の請求はどうなる?

東北電力を解約した場合は、最長で最終利用月の翌月が最後の請求となります。正確な日付については、検針票(電気ご使用量のお知らせ)に記載されている「口座振替予定日」を確認しましょう。引越しをしたあとでも、最後の清算が終わるまでは、登録しているクレジットカード・口座を解約しないよう注意しましょう。

参照:口座振替によるお支払いとは?|口座振替によるお支払い|東北電力

2)引越し先で契約する電力会社へ、電気の使用開始手続きをする

東北電力への解約手続きが済んだら、引越し先で新たに契約する電力会社を決めましょう。

電気・ガスの比較サイト「エネチェンジ」では、引っ越し先の郵便番号を入力するだけで、インターネットで申込み手続きが間に合う電力会社を見つけられます。お得なキャンペーンを実施している電力会社・電気料金プランもあるので、ぜひチェックしてくださいね。

引越し先でも東北電力を利用する場合の住所変更手続き

現在東北電力を利用していて、引越し先でも東北電力を契約したい方の手続き方法をご紹介します。

  1. 東北電力へ、電気の使用廃止・開始手続きをする

1)東北電力へ、電気の使用廃止・開始手続きをする

引越し先でも東北電力を利用したい場合、東北電力「電気のお引越し手続き窓口」またはお客さまセンターへの電話、東北電力のLINE公式アカウントから、現在の住所での電気使用廃止手続きと、引越し先の住所での電気使用開始手続きを行います。手続きの受付は引越し当日の1カ月前から使用廃止・開始当日の14時までとなっているので、早めに連絡するようにしましょう。

引越し先で初めて東北電力を契約する場合の手続き方法

現在東北電力以外の電力会社と契約中で、引越し先では東北電力に切り替えたい場合の手続きの流れは次のようになります。

  1. 契約中の電力会社へ、現住所の電気の使用廃止手続きをする
  2. 引越し先で契約する東北電力へ、電気の使用開始手続きをする

1)契約中の電力会社へ、現住所の電気の使用廃止手続きをする

引越しが決まったら、現在契約中の電力会社に現住所での電気の使用廃止手続きを行いましょう。手続き方法は電力会社によって異なりますが、多くの場合電力会社のホームページに引越し手続き専用のページが設置してあったり、契約者専用のマイページや電話からの手続きができるようになっています。

また電力会社や電気料金プランによっては、解約手数料や解約違約金が発生することもあります。解約前には契約書をしっかり確認しておきましょう。

2)引越し先で契約する東北電力へ、電気の使用開始手続きをする

契約中の電力会社への使用廃止手続きが済んだら、東北電力で引越し先住所での電気使用開始手続きを行います。使用開始手続きは東北電力「電気のお引越し手続き窓口」またはお客さまセンターへの電話、東北電力のLINE公式アカウントから行えます。手続きの受付は引越し当日の1カ月前から使用廃止・開始当日の14時までとなっているので、早めに連絡するようにしましょう。

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

東北電力は契約手数料がかかる?

東北電力の契約時に、契約手数料や工事費などの初期費用は一切かかりません。

引越し当日の基本的な流れ

ここでは、引越し当日の基本的な流れを確認してみましょう。

退出時

電力メーターがスマートメーターの場合は、電気のON/OFFは電力会社からの遠隔操作によって行われます。引越し作業が終わり旧居から退出する際、事前に使用廃止の手続きが済んでいれば引越し当日の作業は不要です。アナログ式電力メーターの場合は、アンペアブレーカーを下げます。

転入時

引越し先に着いたら、まずは電気が使えるようになっているか確認しましょう。スマートメーターが設置されている物件なら、電力会社が遠隔操作で電気のON/OFFを行うので、こちらで特に作業を行う必要はありません。アナログ式電力メーターの場合は、アンペアブレーカーを上げることで電気の使用が開始できます。

東北電力の電気の引越し手続きはお早めに

東北電力の引越し手続きについてご紹介しました。

東北電力の解約を検討していて、新しく契約する電力会社を決めかねている方は、ぜひエネチェンジをご利用ください。引越し予定日や新しい住所の郵便番号などを入力するだけで、その日までにインターネット上で申し込み手続きが間に合う電力会社の中から、アナタにぴったりな電気料金プランを診断できますよ。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。