エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エコキュートの修理費用はいくら?どうなったら修理する?故障しないためのお手入れ方法も

エコキュートの修理費用はいくら?どうなったら修理する?故障しないためのお手入れ方法も

電気代の節約、節電テクニック

エコキュートの修理費用ってどのくらいかかるのか、目安がわかっていると安心ですよね。エコキュートが故障してしまった時の修理費用の詳細を症状別にご紹介しています。また、故障してしまった時のメーカーごとの修理依頼先、エコキュートが故障しないためのお手入れ方法についても詳しく解説します。

エコキュートの導入を考えている方や、実際に使用している方の中には、「エコキュートの修理が必要になった場合、修理費用がどのくらいかかるのか心配」と感じている方もいるのではないでしょうか?

エコキュートの修理費用の目安をご紹介します。

更新日
2019年12月1日
記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

エコキュートの修理代はどれくらい?

これからエコキュートを購入しようとしている方も、現在エコキュートを使っている方も、エコキュートが故障してしまった場合の修理費用の目安がわかっていると安心ですよね。

三菱電機によると、三菱エコキュートの修理料金の目安は以下のようになります。

三菱電機システムサービス(株)の出張修理概算料金表

症状(状態)修理概算料金(税別)補足
・電源が入らない
(漏電遮断器が上がらない)
14,000円~45,000円-
・お湯が沸かない
(タンクにお湯が貯まらない)
・お湯が出ない
16,000円~45,000円リモコンにエラー表示が出る場合は、下記を参照。
・ふろ自動運転しない14,000円~45,000円-
・お風呂の湯はりができない14,000円~45,000円-
・リモコンが点灯しない19,000円~45,000円-
・水漏れ14,000円~45,000円水漏れの箇所や交換部品により金額は異なります。
・C**などのエラーがリモコンに表示される14,000円~59,000円電気部品類交換の場合。
77,000円~156,000円室外機ヒートポンプユニット内部の部品故障の場合で、部品交換が可能な場合。
・H**などのエラーがリモコンに表示される14,000円~59,000円-
・取扱説明・点検調整8,000円~13,000円部品交換を伴わない作業。
・見積診断6,300円~8,000円-

出典:三菱電機

エコキュートの修理費用は症状によって14,000円~156,000円と大きくことなります。エコキュートをお使いの方は、できるだけ故障しないように使っていきたいですよね。そのためには、普段からきちんとお手入れをしていくことが大事です。

故障を少なくするために!エコキュートのお手入れ方法

エコキュートのお手入れ方法は、取り扱い説明書などに点検内容と点検頻度の詳細が記載されています。メーカーや品番によりお手入れ方法が異なる場合もあるため、お持ちのエコキュートの取り扱い説明書を確認してお手入れを行っていきましょう。
エコキュートのお手入れ方法 例

日立によると、日立のエコキュートを使用している人向けに、以下のお手入れ方法が推奨されています。

日常のお手入れ
ふろ循環アダプターの掃除
リモコンの掃除
月に1度のお手入れと点検
時刻の確認
漏電遮断器の点検
半年に1度のお手入れ
普段「自動洗浄」しているふろ追いだき配管の「循環洗浄」
年に2~3度のお手入れと点検
逃し弁の点検
貯湯ユニットの掃除
配管の点検

出典:日立

エコキュートをお使いの方は、故障をふせぐためにも、普段からきちんとお手入れを心がけていきましょう。

エコキュートの修理が必要になったらどこに連絡すればいいの?

実際にエコキュートの修理が必要になってしまった時には、メーカーのホームページから修理依頼ができます。以下に、エコキュートのメーカー別に修理依頼ができるページをまとめました。
エコキュートの修理依頼 メーカー別一覧

エコキュートの修理費用の目安 まとめ

エコキュートの修理費用の目安と、故障してしまった場合のメーカーごとの修理依頼先、エコキュートが故障しないためのお手入れ方法についてご紹介しました。エコキュートの症状別の修理費用の目安がわかりましたね。症状によっては修理に大きな金額がかかってしまいます。現在エコキュートをお使いの方は、少しでも故障をふせぐために、日頃からお手入れをきちんとしていきましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。