【重要】事業終了・撤退、値上げをする電力会社をお使いの方へ
エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ピタでん運営のFPSが低圧事業から撤退 原因と対策は?

ピタでん運営のFPSが低圧事業から撤退 原因と対策は?

電力自由化ニュース

新電力F-Powerから電力小売り事業を譲受した株式会社FPSが、低圧事業から撤退します。低圧事業撤退の原因から、契約中の方が取るべき行動をご紹介します。乗り換え先としておすすめの電力会社も厳選しているので、株式会社FPSの電力サービス「ピタでん」を契約中の方はぜひチェックしてください。

ピタでんを運営するFPSが低圧事業から撤退。この記事では、原因と今後取るべき行動について解説しています。電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、ピタでん・はなカメくん電気からの乗り換えに不安を感じている方向けにサポートページを用意しています。

 

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均26,953円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2022年7月1日〜2022年9月25日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2022年9月27日

FPSが低圧事業から撤退する原因と解約時期

株式会社FPSが低圧事業を撤退する原因と解約時期から、契約者がこれから取るべき行動まで解説します。

解約は「2022年12月20日以降の検針日」

株式会社FPSは、新電力のF-Powerから電力小売り事業を譲受し、2022年4月1日からサービスを開始していました。しかし同年9月20日、契約者向けに低圧事業撤退を公表しました。

株式会社FPSは低圧事業撤退の原因を、発電に必要な燃料の不足などによる電力価格高騰としています。低圧事業のサービスである「ピタでん」の契約は同年12月20日以降の最初の検針日に解約するとしています。

契約者が解約までに取るべき行動

解約後は、無契約となります。無契約の状態が続くと、いずれ電気が止まってしまう可能性があるため、なるべく早く新しい電力会社を見つけましょう。

「ピタでん」から切り替え先の選択肢は、東京電力エナジーパートナーや関西電力など旧一般電気事業者か、ほかの新電力のいずれか。電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで節約につながる電力会社を見つけられます。「いいな」と思った電力会社があれば、そのまま申し込めます。

また、新しい電力会社に申し込みをすると、一般的に直近の検針日に新しい電力会社へ切り替わります。期間は、だいたい2週間から1カ月程度を見込んでおくとよいでしょう。

FPSが供給する「はなカメくん電気」も低圧事業撤退

FPSが電力供給を行っている「はなカメくん電気」(株式会社亀井組)も低圧事業の撤退を発表しています。「はなカメくん電気」も2022年12月20日以降の最初の検針日に解約となります。契約中の方は、できるだけ早く電力会社を切り替えましょう。

ピタでん・はなカメくん電気からの乗り換えをサポート!

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、ピタでん・はなカメくん電気からの乗り換えサポートページと相談窓口(フリーダイヤル)を用意しています。乗り換え先としておすすめの電力会社も厳選しているので、ぜひチェックしてみてください。

厳選!乗り換え先におすすめの電力会社

電力会社を乗り換えるなら、事前のシミュレーションが大切。まずは、おすすめの乗り換え先候補をご紹介します。 下記の旧一般電気事業者の従量電灯プランとは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・九州電力の「従量電灯B」、関西電力・中国電力・四国電力の「従量電灯A」を指しています。

PinTでんき

PinTでんきは、東京電力エナジーパートナーのグループ会社である株式会社PinTが運営する新電力です。
旧一般電気事業者の従量電灯と比較して、基本料金は同額、電力量料金が一律に設定された「PinTでんきフラット」を提供しています。比較的、電気の使用量が多いご家庭におすすめのプラン。

シナネンあかりの森でんき

シナネンあかりの森でんきは、石油・ガスの販売や再生可能エネルギー事業などを手掛けるシナネン株式会社が運営する新電力です。
電気料金プランは、旧一般電気事業者の従量電灯と比較して、基本料金は同額で一部区分の電力量料金が割安に設定された「あかりの森でんきプラン」など。非化石証書やJ-クレジットの活用で、実質的に再生可能エネルギー100%かつ、CO2排出量ゼロの電気が利用できるのがメリット。

FPSからの切り替えはお早めに!

株式会社FPSが低圧事業から撤退する原因と、契約中の方が取るべき行動を解説しました。

契約終了したら、できるだけ早めに電力会社を切り替えることをおすすめします。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。