エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ガス自由化Q&A その3:ガス自由化でガス料金は本当に安くなったの?

ガス自由化Q&A その3:ガス自由化でガス料金は本当に安くなったの?

巻口守男顧問のガス自由化Q&A

ガス自由化により、ガス料金が安くなるといわれていましたが、なぜ自由化になるとガス料金が安くなるのでしょうか?料金が安くなる仕組みと、そのカギを握る新規参入のガス会社に関する疑問に、エネチェンジ顧問の巻口守男がやさしくお答えします。

ガス自由化で、私たちの生活はどう変わったの?

ガス自由化によって、ガス料金は本当に安くなったのでしょうか?気になりますよね。これまでの都市ガス市場は、東京ガスや大阪ガスなど、各エリアの都市ガス会社が地域独占していました。しかし、ガス自由化で新規企業が参入すると価格競争が進み、従来よりも安いガス料金プランなどが登場しました。今回は、どんな企業が新たにガス自由化に参入し、どのように価格競争が進んだのかについて、詳しくお伝えします。

Q1.なぜ、ガス自由化でガス料金が安くなったの?

私たちにとって、ガス自由化の一番のメリットは、ガス代が安くなったということですが、ガス料金が安くなる仕組みも知っておきましょう。

日本で使用されるガスは、一部の国産ガス(全体の3%)を除いて、原料であるLNG(液化天然ガス)のほとんどを海外から輸入しています。

これまでのガス料金の計算法である「総括原価方式」では、LNGの輸入や輸送にコストがかかっても、十分な採算が上げられる仕組みになっていたので、ガス会社は価格よりも安定性を重視し、紛争などのリスクが少ない原産地と、10年単位の長期契約を結んでLNGを仕入れていました。

しかし、ガス自由化後は「安く仕入れ安く販売する」という市場原理が働き、他社よりも料金を下げるためにも、より安くLNGを仕入れる必要があります。

例えばLNGの仕入れ契約を1年程度のスポット契約に切り替え、その年ごとに最もコストがかからない産地からLNGを購入するなど、各社が企業努力を行うことで、私たちが支払うガス料金の単価が安くなるのです。

Q2.ガス自由化では、どんな企業が参入するの?

電力自由化では、ガス会社や商社、石油会社、さらには携帯電話会社などが電力事業に新たに参入し、大きな話題になりましたね。

ガス自由化では、東京電力や関西電力などの大手電力会社が家庭向けガス事業へ参入しています。

Q3.なぜ電力会社はガス事業に参入できたの?

ガスの原料であるLNGを最も多く使っているのは、当然ガス会社だろうと考えがちですが、実は日本でLNGを最も多く使用しているのは電力会社なのです。

東京電力と中部電力のLNG調達の合弁会社であるJERAでは2017年時点で、年間約3,500万トンものLNGを輸入しています。一方の東京ガスのLNG輸入量は年間約1,400万トン、大阪ガスは900万トン。電力会社のLNGの大部分は、これまで主に火力発電などに利用されてきましたが、LNGを大量に安く入手できるルートがあることは、ガス事業においても大きな強みです。

一方ガス会社最大手の東京ガスでは、JERAへの対抗として、年間4,000万トン近いLNGを調達している韓国ガス公社と連携を進めましたが、その後韓国ガス公社はJERAとも提携を進めるなど、ガスマーケットは混とんとしています。

これらの動きからも、エネルギー資源を持たない東アジアの国々が、安定的なエネルギーをできるだけ安く得ようと、さまざまな戦略を試みているのがわかりますね。

ガス自由化はLNG輸入が鍵

電力会社とガス会社を中心に競争が進んだ結果、電気とガスをセットで契約するとおトクになるプランなどが登場しています。健全な競争が、私たちにとっておトクなガス料金プランの登場につながっているんですね。

エネチェンジではガス自由化に関するさまざまなニュースや情報をお届けしています。

ガス料金を知りたい!という方はこちら
都市ガス会社・プランを比較してみる
ガス自由化Q&Aをもっと読む
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。