エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 水槽ヒーターにはどれくらい電気代がかかる?

水槽ヒーターにはどれくらい電気代がかかる?

電気代の節約、節電テクニック

熱帯魚の飼育に必要な水槽ヒーター。いったいどれくらい電気代がかかっているのでしょうか?この記事では、水槽の大きさ別に電気代を解説しています。水槽ヒーターの電気代を節約する方法も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

熱帯魚・金魚・メダカ・カメなどの飼育には、水温を一定に保つために水槽ヒーターが必要です。水槽ヒーターにはどれくらい電気代がかかるのでしょうか?水槽ヒーターの種類とかかる電気代、電気代節約方法についてご紹介します。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

更新日
2021年10月13日

水槽ヒーターとサーモスタットの役割

水温を保つには、水槽ヒーターとサーモスタットを使います。水槽ヒーターの役割は加温、サーモスタットは水温の管理や制御です。

水槽ヒーターとは

水槽ヒーターとは、水槽の水を加温する装置です。温度調整機能を持つタイプもあり、また、熱帯魚ヒーターと呼ばれることもあります。水槽ヒーターには大きく分けて以下の種類があります。

温度調整式ヒーター(サーモスタット一体型)
ヒーターとサーモスタットが一体型のタイプです。1台あれば水温調整が可能です。
温度調整式ヒーター(サーモスタット別売り型)
ヒーターとサーモスタットが別売りになっているタイプです。水温調整にはヒーターとサーモスタットの2台必要となります。
温度固定式ヒーター
ヒーター内に温度センサーが埋め込まれているタイプで、あらかじめ設定された温度(※)に水温を保ちます。1台あれば水温調整が可能です。熱帯魚の飼育向け(26℃)、メダカの飼育向け(23℃)、金魚の飼育向け(18℃)などさまざまな温度タイプが販売されています。※自分で温度設定をすることはできません。

上記のほかに、水槽の下に敷いて使う「パネルヒーター」などがあります。この記事では、水槽の水の中に入れて使うタイプのヒーターについてご紹介します。

水槽ヒーターとサーモスタットは同時に使う

水槽ヒーターは、ヒーター機能のみでは温度調節ができないので、サーモスタットを同時に使う必要があります。サーモスタットが一体となっているタイプのものは1台で水温調整ができますが、ヒーター機能のみのタイプを購入する場合は、別売りのサーモスタットを購入して一緒に使うことで水温を一定に保つことができます。

水槽ヒーターの消費電力と加温能力

水槽ヒーターの能力は、ワット数で表示されています。水槽の水量に合わせて適切なものを選ぶことが大切です。

水槽容量とヒーターのW数目安
水槽サイズ水容量/L(約)ヒーター容量/W
超コンパクト水槽4L10W
コンパクト水槽8L20W
Sサイズ10〜12L36W
Mサイズ15〜18L55W
Lサイズ20〜23L80W
45cm水槽35L120W
60cm水槽57L160W
90cm水槽150L300W
120cm水槽205L300W×2台

参照:2020観賞魚用品カタログ|ジェックス株式会社

水槽ヒーターの電気代はどれくらい?

水槽ヒーターの電気代はどれくらいかかるのでしょうか。水槽ヒーターの消費電力ごとに電気代を計算すると、以下のようになります。

水槽ヒーターの電気代目安
水槽サイズ水容量/L(約)ヒーター容量/W1時間あたりの電気代1カ月あたりの電気代
超コンパクト水槽4L10W0.31円223.20円
コンパクト水槽8L20W0.62円446.40円
Sサイズ10〜12L36W1.12円803.52円
Mサイズ15〜18L55W1.71円1227.60円
Lサイズ20〜26L80W2.48円1785.60円
45cm水槽35L120W3.72円2678.40円
60cm水槽57L160W4.96円3571.20円
90cm水槽150L300W9.30円6696.00円
120cm水槽205L300W×2台18.60円13392.00円

電気料金は、全国家庭電気製品公正取引協議会「電力料金目安単価」から1kWhあたり31円(税込)として計算しています。1日24時間稼働させたとして、1カ月を30日間で計算しています。

水槽ヒーターの電気代を節約する方法は?

水槽ヒーターを使う季節は、電気代が気になりますね。水槽ヒーターの電気代節約方法を知っておきましょう。

温かい部屋に水槽を置く

気温が低いほど、水温を上げるためにヒーターの電気代がかかります。リビングなど、普段よく暖房を使う部屋に水槽を置くことで、ヒーターの電気代を節約できます。

断熱シートや天板を使って保温する

冬はヒーターで温めた水温が下がらないよう、水槽自体を保温しましょう。市販の断熱シート、保温シート、発泡スチロール、天板などを使うと良いでしょう。

水槽のサイズに合うヒーターを選ぶ

ヒーターが水槽のサイズと合っていないと、なかなか水温が上がらないなどの不具合が起き、かえって電気代が多くかかってしまうことも。ヒーターは水槽サイズに合ったものを使いましょう。

水槽ヒーターの電気代が気になる方は、電力会社の見直しを!

水槽ヒーターの電気代についてご紹介しました。冬は水槽ヒーターを使う機会が多くなります。電気代が気になるなら、ご紹介した節約方法と合わせて、電力会社の見直しもしておきましょう。今よりも安い電気料金プランに切り替えるだけで、水槽ヒーターの電気代だけでなく、家庭の電気代を節約できます◎

エネチェンジでは、かんたんな条件を入力するだけで、今よりも電気代が安くなるプランを比較でき、節約額の目安もわかります。ぜひ、お試しください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。