エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. J:COM(ジェイコム)電力の口コミ・評判からわかるメリット・デメリットを紹介します!

J:COM(ジェイコム)電力の口コミ・評判からわかるメリット・デメリットを紹介します!

電力会社・電気料金プランの選び方

実際にJ:COM(ジェイコム)電力に切り替えた方の、口コミ・評判からわかるメリット・デメリットを紹介します。J:COM電力の電気料金プランにはどのような割引サービスがあるの?サポート体制は安心なの?など、J:COM電力の口コミ・評判をチェックしましょう。

J:COM(ジェイコム)電力の家庭向け電気料金プランは、基本料金は旧一般電気事業者(※)の従量電灯と同額ですが、電気使用量に応じて電力量料金が割引されるため、従量電灯を契約している方はJ:COM電力に切り替えるだけで電気代を節約できます。

本当に電気代は安くなったのか、切り替えてから困ったことはないかなど、実際にJ:COM(ジェイコム)電力に切り替えた方の口コミ・評判から、メリット・デメリットをまとめました。J:COM電力を検討中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※旧一般電気事業者とは、北海道電力、東北電力、東京電力、中部電力、北陸電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力をいいます。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2022年7月11日

J:COM電力には、現在エネチェンジからお申し込みいただくことができません

現在、エネチェンジからJ:COM電力へお申し込みいただくことはできません。電気・ガス比較サイトエネチェンジでは郵便番号などを入力するだけで、ぴったりの電気料金プランを見つけられます。節約額の目安もわかるのでチェックしてみてくださいね。

J:COM(ジェイコム)電力ってどんな会社なの?

J:COMといえばケーブルテレビのイメージが強いですが、2012年からマンション向けに電力供給(マンション一括受電)を行っています。

一般家庭向けには「家庭用コース」という基本の電気料金プランの他、オール電化プランも販売しています。供給エリアは北海道・東北・東京・関西・中国・九州電力エリアです。

J:COM(ジェイコム)電力には、どんなプランがある?

J:COM(ジェイコム)電力の電気には、エリアごとに以下のような電気料金プランがあります。

北海道電力エリア
「家庭用コース 従量B」(一般家庭向け。北海道電力の「従量電灯B」相当)
「家庭用コース 従量C」(店舗や事務所など、電気を多く使う事業所向け。北海道電力の「従量電灯C」相当)
東北電力エリア
「家庭用コース 従量B」(一般家庭向け。東北電力の「従量電灯B」相当)
「家庭用コース 従量C」(店舗や事務所など、電気を多く使う事業所向け。東北電力の「従量電灯C」相当)
東京電力エリア
「家庭用コース 従量B」(一般家庭向け。東京電力エナジーパートナーの「従量電灯B」相当)
「家庭用コース 従量C」(店舗や事務所など、電気を多く使う事業所向け。東京電力エナジーパートナーの「従量電灯C」相当)
関西電力エリア
「家庭用コース 従量A」(一般家庭向け。関西電力の「従量電灯A」相当)
「家庭用コース 従量B」(店舗や事務所など、電気を多く使う事業所向け。関西電力の「従量電灯B」相当)
中国電力エリア
「家庭用コース 従量A」(一般家庭向け。中国電力の「従量電灯A」相当)
「家庭用コース 従量B」(店舗や事務所など、電気を多く使う事業所向け。中国電力の「従量電灯B」相当)
九州電力エリア
「家庭用コース 従量B」(一般家庭向け。九州電力の「従量電灯B」相当)
「家庭用コース 従量C」(店舗や事務所など、電気を多く使う事業所向け。九州電力の「従量電灯C」相当)

J:COM電力の電気料金プランには「家庭用コース 従量A/B/C」の他、オール電化住宅向けのプランもあります。

J:COM(ジェイコム)電力には、どんな特徴がある?

J:COM(ジェイコム)電力には、以下のような特徴があります。

J:COM電力の電気、毎月の電力量料金が多いほどお得になる!

J:COM(ジェイコム)電力の電気料金は旧一般電気事業者の従量電灯と同額ですが、電力使用量に応じて電力量料金が割引されます。
電気使用量が多いほど割引率が大きくなり、毎月の電気使用量が301kWh(北海道電力エリアは281kWh)を超えると割引率が10.0%になります。
電気をたくさん使うご家庭におすすめです。

電気使用量に応じた3段階の割引率で電力量料金が割引されます!

「家庭用コース 従量A/B/C」を契約の場合で、旧一般電気事業者の従量電灯との比較です。また、電気料金総額の割引率ではありません。北海道電力エリアの「家庭用コース 従量B/C」は、120kWhまでが0.5%、121kWh〜280kWhが1%、281kWh〜が10%割引となります。出典:料金プラン|J:COM電力

J:COM電力の電気、サービス変更手数料・契約解除料金に注意!

J:COM(ジェイコム)電力の解約時に、解約手数料・違約金はかかりません。ただし、J:COM電力 家庭用コースを含む長期契約プラン(J:COMの他のサービスとのセットプラン)を契約していて、プラン内容を変更・解除する場合、サービス変更手数料・契約解除料金がかかる場合があるので注意しましょう。
長期契約プランの更新月とその前月は、契約解除料金は発生しません。

J:COM(ジェイコム)電力に切り替えた方の口コミをみてみよう!

それでは、実際にJ:COM(ジェイコム)電力に切り替えた方の口コミ・評判をみていきましょう。
寄せられた口コミを原文のまま掲載しています。表現やサービス名などが一部正確でない場合があります。この章で紹介している口コミ・評判情報は2021年1月29日に掲載したものです。

J:COM電力の電気に切り替えたら電気代が安くなった!

  1. 弘樹さん

    東北電力よりは安くなるだろうと思っていましたが、実際確認すると月々千円位は安くなる感じでした。少しでも節約したい私は、月々千円でも一年間、10年間とみていけば大きな金額になってきます。

  1. まおにゃんさん

    いつもの電気料金より600円ほどやすくなっているので、少額でも変更して良かったです。

旧一般電気事業者の従量電灯と基本料金は同じですが、電力使用量に応じて電力料金の割引率が高くなるので、電気を使えば使うほどお得になります!

J:COM電力の電気はインターネット・ケーブルテレビなどとのセット契約でさらにお得!

  1. ことさん

    他のサービスとのセット割がきく点が良いです。

  1. ムーミンさん

    ネット回線の初回割引がきいて、ルーターとかも無料なのでとってもいいです。ネットだけでなく映画やテレビも見れるセットが自動で付いていてやすいのでとても満足です。各サービスの割引や特典は、お住まいのエリアやお申し込み条件などによって異なります。

J:COM電力の電気をお得に使いたいなら、インターネット・ケーブルテレビなどJ:COMのサービスとセットで契約するのがおすすめです。

J:COM(ジェイコム)電力、他の口コミ・評判からわかるメリット・デメリット

実際にJ:COM(ジェイコム)電力に切り替えた方の口コミ・評判から、メリット・デメリットも確認しておきましょう。

この章で紹介している口コミ・評判情報は2021年1月29日に掲載したものです。

J:COM電力、口コミ・評判からわかるメリット

電気料金
ほんの少しですが電気代が安くなりました。ネットの料金と一緒に電気代も払うことが出来るのでそこがいいです。
私の使用状況だと電気料金が安くなったので良かったです。
セット・ポイント
ジェイコムのネットとケーブルテレビにも加入しているので通常より安くなりました。
J:COMのケーブルTVも入っていて割引があります。
切り替えまでのやりとり
申し込みして、翌日には折り返しの連絡があったので、安心できました。 切り替えまでには少し時間が空きました。
営業の方が丁寧に教えてくれたのでスムーズにできました。
サポートの品質
電話での対応は素晴らしいです。親切丁寧に教えていただけます。
訪問見積もりをして頂いて、最初は切り替えるのは決定していなかったのですが適切な説明と、様々なプランを教えていただきました。無理な営業もなく良かったです。
請求書・会員サービス
シンプルで分かりやすい明記です。紙もいいですが、ネットで確認できるのでいつでも見れます。
読みやすい請求書で料金がわかりやすかったです。

J:COM電力、口コミ・評判からわかるデメリット

電気料金
他のパックとの料金関係が複雑でいまいちよくわかりませんでした。
他のサービスとのセット割が効く点を除くと、余りメリットはないような気がします。
セット・ポイント
割引の金額をもっと大きくしてもらいたかったです。
セットが複雑で細かいことまではあまりわかりませんでした。
切り替えまでのやりとり
他の電力会社と比較して説明がほしかったなと思います。
実際に今まで通りの電力が供給されるか不安があった。
サポートの品質
カスタマーセンターは時間によっては全然繋がらない。
電話がつながりにくい時があります。時間がかからないように工夫してもらいたいです。
請求書・会員サービス
請求書も同時に自宅に送ってほしいと思いました。
プレゼントに応募できるなど会員特典はありますが、他社と比べて特別感はあまりありませんし、そもそも応募者数が多いと思いますので当たりそうな気がしないです。

J:COM(ジェイコム)電力に切り替える前に、口コミ・評判をチェックしよう!

J:COM(ジェイコム)電力の口コミ・評判を紹介し、メリット・デメリットをまとめました。

J:COM電力に実際に切り替えた方からは「セットプランの内容がわかりにくい」など、電気料金プランについての意見や要望がありましたが、「電気代が安くなった」「営業の方やカスタマーセンターの対応がよい」など、切り替えてよかったという満足の声が多くありました。

電気の切り替えは不安や疑問が伴うので、サポート体制がきちんとしていて丁寧に対応してもらえると安心ですね。ただし時間帯によっては電話がつながりにくい場合もあるようなので、時間に余裕をもって問い合わせましょう。

J:COM電力が気になるけど他の電力会社のプランとも比較してみたいという方は、エネチェンジ電力比較をご利用ください。さまざまな電力会社のプランの中から、あなたにぴったりのプランを比較・検討できます。毎月の電気代や郵便番号などカンタンな条件を入力するだけで、お住まいのエリアで選べる電気料金プランが探せます!

 

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。