【重要】事業終了・撤退、値上げをする電力会社をお使いの方へ
エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. ナンワエナジーが電力小売事業から撤退 終了は【6月30日】

ナンワエナジーが電力小売事業から撤退 終了は【6月30日】

電力自由化ニュース

2022年6月30日、ナンワエナジーが電力小売事業から撤退します。撤退に至った原因、ナンワエナジーから他社への切り替え方法についてご紹介します。「サービス終了日を過ぎると急に停電するの?」「切り替え時に解約手続きは必要?」など現在ナンワエナジーを契約中でご心配な点も解説します。

2022年5月10日、鹿児島県に本社を置くナンワエナジーが電力小売事業からの撤退を発表。現在ナンワエナジーをご契約中の方は、ほかの電力会社に切り替える必要があります。

国内最大級の電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、ナンワエナジーを契約中の方向けに相談窓口を設けています。無料で利用できるので、ぜひご活用ください。

 

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均26,953円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2022年7月1日〜2022年9月25日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2022年5月31日

ナンワエナジーについて

ナンワエナジーは2013年11月11日に設立。一般家庭向けの電力小売サービスは、2016年4月にスタートしました。

一般家庭向けの電気料金プランとして「スタンダードM/L/XL」「スタンダードプラス」「スタンダードオール電化ネクスト」「スタンダードデイ&ナイト」「スマート ナイト21/22/23」「平日セレクト得」「休日家得」がラインナップ。環境に配慮した電気が使えるようになるプランもありました。供給エリアは、九州電力エリア。

ナンワエナジーのサービス終了は【2022年6月30日】

ナンワエナジーは撤退の原因を、燃料の不足や国際情勢の悪化などによる電力市場価格の高騰としています。

サービスの終了は2022年6月30日としています。現在ナンワエナジーと契約中の方は、6月10日までに他の電力会社へ切り替え、6月17日までに電力の供給開始待ちの状態にする必要があります。

サービス終了後もただちに電気が使えなくならないよう、電力会社にて調整を行っています。事前の連絡がなく電気が使えなくなることはありません。ただし無契約状態が続くと電気は使えなくなりますので、お手続きがまだの場合はすみやかに切り替え手続きすることをおすすめします。

ナンワエナジーから新しい電力会社に切り替える方法

ナンワエナジーから新しい電力会社に切り替える方法をご案内します。

手続きに必要な情報

ナンワエナジーから新しい電力会社に契約を切り替えるには、次の情報などが必要です。

契約の切り替えに必要な情報
  • 供給地点特定番号
  • 契約者番号
  • 需要者名(ご契約名義人)

新しい電力会社に切り替える方法

切り替え先は、九州電力または新電力から選択します。ナンワエナジーへ解約の連絡は不要です。新しい電力会社に申し込みをすると、一般的に直近の検針日に新しい電力会社へ切り替わります。期間は、2週間から1カ月程度を見込んでおくとよいでしょう。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで節約につながる電力会社を見つけられます。「いいな」と思った電力会社があれば、そのまま申し込めますよ。

ナンワエナジーからの切り替えで、ご不安な方はエネチェンジにご相談ください

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」は、ナンワエナジーを契約中の個人のお客様向けに相談窓口を設けています。お電話で切り替え手続きが完結する電力会社をご紹介し、そのまま手続きすることもできます。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。