エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 電力会社(新電力)を乗り換えるデメリット・メリットを解説!

電力会社(新電力)を乗り換えるデメリット・メリットを解説!

電力会社・電気料金プランの選び方

電力会社(新電力)を乗り換えるメリットとデメリットについて徹底解説。「新電力はデメリットの方が多い?」「乗り換えると停電が増えるデメリットがある?」「逆に高くなることはある?」などよくある疑問にお答えします。電力会社(新電力)の乗り換え前で不安に感じている方もぜひチェックしてくださいね。

電力会社(新電力)への乗り換えを検討している方の中には、「電気代が安くなるメリットだけでなく、デメリットもあるのでは?」と心配になっている方も少なくないはず。そこで、電力会社(新電力)を乗り換える際にメリットとデメリットをまとめて解説します。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

更新日
2023年3月3日

電力会社(新電力)を乗り換えるデメリット

電力会社(新電力)を乗り換えるデメリットはいくつかあります。それぞれ解説していきましょう。

デメリット1)乗り換えると逆に電気代が高くなることも

一口に電力会社(新電力)・電気料金プランといっても、さまざまな種類があります。生活スタイルにマッチしていないものに乗り換えると、電気代が逆に高くなってしまうので注意が必要です。そういった失敗を避けるため、現在の電気の使用状況や契約内容を確認し、複数の電力会社・電気料金プランを比較検討するようにしましょう。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などの情報を入力するだけで節約につながる電力会社・電気料金プランを見つけられます。電力会社(新電力)の乗り換えで節約ができるか心配な方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

デメリット2)乗り換えると解約金が発生する電力会社(新電力)もある

一部の電力会社(新電力)・電気料金プランでは、解約金などが設定されています。この場合、契約中に乗り換えると、解約金がかかってしまいます。

ただし、解約金を設定していない電力会社(新電力)も多く存在します。解約時の費用が気になる方は、解約金がかからない電力会社(新電力)に絞って選ぶとよいでしょう。

デメリット3)電力会社(新電力)が撤退する可能性もゼロではない

電力会社(新電力)には、倒産や電力事業からの撤退の可能性がゼロではない、というデメリットがあります。ただし、倒産・撤退した場合は、必ず事前に連絡が届きます。契約の廃止後も電気の供給が止まらないよう電力会社が調整を行うため、すぐ電気が使えなくなるデメリットはありません。

ちなみに、この措置は一時的なもので、契約のない状態が続くと、やがて電気は利用できなくなります。契約を廃止する連絡が届いた場合は、早めに新しい電力会社へ切り替える必要があります。

電力会社(新電力)を乗り換えるメリット

電力会社(新電力)を乗り換えるメリットについて解説します。

メリット1)乗り換えると電気代の節約ができる

電力会社(新電力)に乗り換える最大のメリットは、電気代の節約ができること。ただし、現在契約中のプランとしっかり比較して、割安なものを選ぶ必要があります。

一般的な電気料金は次のように構成されていて、現在契約中のプランよりも基本料金(最低料金)や電力量料金などが割安なものに切り替えると節約になります。

一般的な電気料金の計算式
  • 1カ月の電気料金=基本料金(最低料金)+(電力量料金単価×電気使用量)±(燃料費調整単価×電気使用量)+(再エネ賦課金単価×電気使用量)

電気料金プランの中には、上記以外の項目が加算されたり、一定使用量まで定額料金だったり、時間帯によって電力量料金が変わったりするため、比較する際は注意が必要です。

電気代の節約というメリットを大きくするためにも、しっかりシミュレーションすることを心がけましょう。

メリット2)お得な特典が付く

電力会社(新電力)のなかには、特典付きのプランを用意している会社も多くあります。例えば、ポイントがたまったり、ガソリン代が割引になったり、動画配信サービスが無料で利用できるようになったり、プランによって特典の内容もさまざま。

さらに、新規申し込み時に適用されるキャンペーン特典を用意している電力会社(新電力)も少なくありません。乗り換え先の電力会社(新電力)に悩んでいる方は、料金設定だけでなく、こうした特典の内容も合わせて比較しましょう。

お得なキャンペーンで電気を切り替える

メリット3)環境問題に貢献できる

電力会社(新電力)によっては、実質的に再生可能エネルギーで発電した電気を利用できるプランを取り扱っています。

CO2を排出しない再生可能エネルギー由来の電気を使うことは、環境問題への貢献につながります。環境問題に関心のある方にとっては、大きなメリットと言えるでしょう。

本当にデメリット?電力会社(新電力)を乗り換える時によくある質問

電力会社(新電力)を乗り換える前によくある質問を集めました。気になっている方はチェックしてくださいね。

停電が増えるなど電気の質が下がるデメリットはある?

電力会社(新電力)を乗り換えたからといって、電気の質が下がったり、停電などのトラブルが増えるというようなデメリットはありません。電力会社(新電力)を乗り換えても、今までと同じ一般送配電事業者が電気を届けてくれるので、安心して利用ができます。

乗り換え時に工事や契約手数料がかかるデメリットがある?

ほとんどの電力会社(新電力)では、乗り換えにあたって契約手数料や初期費用が発生することはありません。ただし、現在契約している電気料金プランに、解約金の決まりがあり、それに抵触する場合は費用がかかります。

また、自宅にスマートメーターが設置されていれば、設置工事も不要。設置されていない場合は工事が発生しますが、基本的に費用などはかかりません。

急に電気代を値上げするデメリットはある?

契約上の変更となるため、急に電気料金を値上げすることはなく、必ず数カ月前に通知が行われます。そのため、「明日から急に電気が使えなくなる」「いきなり電気代が値上がりした」というトラブルにあうことはまずないでしょう。

電力会社(新電力)を乗り換えるデメリットを理解してから乗り換えましょう

電力会社(新電力)を乗り換える際は、本記事で紹介しているメリット・デメリットについて理解しておくとよいでしょう。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などの情報を入力するだけであなたにぴったりの電力会社・電気料金プランを見つけられます。ぜひ一度試してみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。