エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エアコン冷房(クーラー)の設定温度の目安は何度?電気代節約方法も!

エアコン冷房(クーラー)の設定温度の目安は何度?電気代節約方法も!

電気代の節約、節電テクニック

エアコン冷房(クーラー)の設定温度は何度設定にすればいいの?冷房時の設定温度の目安と、設定温度を下げすぎずに涼しく過ごす方法、エアコンの電気代節約方法をご紹介しています。

エアコン冷房(クーラー)を使う際、設定温度は何度設定にしていますか?設定温度の目安がわからない、という方もいるかもしれません。冷房時の設定温度の目安と、設定温度が高めでも涼しく過ごせる方法、エアコンの電気代節約方法もあわせてご紹介します。

更新日
2020年6月22日
 

エアコン冷房(クーラー)の設定温度を1℃高くすると13%の消費電力削減に!

環境省によると、夏の冷房時の温度設定を1℃高くすると約13%の消費電力の削減になるとされています。

出典:環境省

消費電力を13%削減できれば、それだけエアコン冷房(クーラー)にかかる電気代を節約することができます。

さらに、電気料金プランを見直すと電気代の節約に!

毎年夏になると電気代が上がってしまう、というご家庭も多いでしょう。夏の電気代の大部分を占めているのがエアコンです。設定温度を上げる工夫とともに、電気料金プランの見直しもしてみましょう。

ご家庭に最適な電気料金プランは、エネチェンジ電力比較で簡単に診断することができます。切り替えで今よりどのくらい電気代が安くなるかの目安もひと目でわかり、気に入ったプランがあればそのままお申し込みいただけます。ぜひ、ご利用ください。

 

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

エアコン冷房(クーラー)の設定温度の目安は、室内温度が28℃になるよう設定する

環境省は、夏の冷房時の室内温度の目安を28℃に推奨しています。
出典:みんなで節電アクション!|家庭でできる節電アクション|3.エアコンで節電!

まずは、室内温度が28℃になるようにエアコンの設定温度を調節してみましょう。エアコンの設定温度を28℃にしても、室内温度が28℃になるとは限りません。部屋への日差しのあたり方や周囲の環境などにより異なるので、室内温度をみながらエアコンの設定温度を調節していきましょう。

また、28℃はあくまで目安です。その日の外気温、湿度、体調などを考慮し、無理をしない範囲で室温管理を行ってくださいね。

冷房(クーラー)の温度を下げすぎずに涼しく過ごすには?

サーキュレーター

エアコン冷房を運転しても室内温度が思ったように下がらない場合は、設定温度を下げる前に、まずサーキュレーターや扇風機を上手に活用してみましょう。

冷房時、冷たい風は下のほうに溜まります。しかしそのままでは、足元だけ涼しく感じる、といったように温度ムラができてしまいます。温度ムラをなくして涼しく快適に過ごしていくために、サーキュレーターや扇風機で室内の空気を循環させましょう。

冷房(クーラー)時のサーキュレーター・扇風機の使い方

エアコンの風向きは水平に設定しましょう。エアコンから出た冷たい風はゆっくりと下のほうに降りてきてやがて足元に溜まるので、サーキュレーターや扇風機を天井に向けて回し、空気を循環させます。
空気を循環させることで涼しさのムラをなくし、体感温度が下がり、快適に過ごすことができます。

エアコン冷房(クーラー)は上手に使えば電気代を節約できる!

エアコンと、サーキュレーターや扇風機を併用しながら使っていくことで、設定温度が高めでも涼しく過ごしていくことが可能になります。
また、夏は冷房を使う分電気代が気になります。電気代は、使う電気料金プランによっても大きく変わります。

電気料金プランにはたくさんの種類があり、自分の生活スタイルに見合った電力会社のプランを選ぶだけで、電気代を安くすることができるんです。

アナタに最適な電気料金プランは、「エネチェンジ電力比較」で簡単に診断することができます。エネチェンジ電力比較は、季節変動をしっかりと加味した上で診断を行うため、夏だけではなく年間を通してそのご家庭がいちばんお得に使えるプランを診断します。今よりも電気代がどのくらい安くなるかの目安もひと目でわかり、気に入ったプランがあればそのままお申し込みいただけます。ぜひ、ご利用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。