エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. Looopでんきの解約方法 違約金・引越し手続き・最後の請求

Looopでんきの解約方法 違約金・引越し手続き・最後の請求

電力会社・電気料金プランの選び方

Looopでんきの電気の解約方法についてご紹介。解約金の有無や最後の請求タイミングなどをまとめました。「引越し時に解約手続きは必要?」「オプションをつけていても解約金はかからない?」「Looopでんきの電気だけでなくガスも解約する場合の手続き方法は?」など、Looopでんきの解約に関する疑問にもお答えします。

Looopでんきを解約したい方向けに、Looopでんきの解約方法、解約の流れ、解約手数料・解約違約金の有無、解約後の請求についてなど、詳細をまとめて紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。

更新日
2023年11月21日

【2022年12月~】新プランに移行が実施されます

Looopでんきは、電気料金の算出費用の一部が日本卸電力取引所(JEPX)の市場価格に連動した、新プラン「スマートタイムONE」を提供開始します。これまでLooopでんきの「おうちプラン」や「ビジネスプラン」などを利用してきた方は、他社に切り替えない場合、2022年12月1日以降の検針日から「スマートタイムONE(電灯)」に移行されます。

Looopでんきの「スマートタイムONE」に移行した場合、月々の電気代がどう変わるか、わかりやすく解説するページも用意しています。気になっている方は、参考にしてみてくださいね。

「スマートタイムONE(電灯)」への移行対象プラン=「おうちプラン」「ビジネスプラン」「再エネどんどん割S/L」「スマートタイムプラン」「BizプランS/L」「マイニングフラット」「ベース電灯プランS/L」「おうちプラン(コンサドーレ還元コース/ビジネスプラン相当)」「おうちプラン(EZOCAコース/EZOCAコース ビジネスプラン相当)」「動力プラン」への移行対象プラン=「動力プラン」、「低圧電力」

Looopでんきの解約手数料・解約違約金について

Looopでんきの解約手数料や解約違約金についてご紹介。

Looopでんきの電気料金プランに解約手数料・解約違約金はかかる?

Looopでんきの電気料金プランには「スマートタイムONE(電灯)」「スマートタイムONE(電灯)」があります。いずれのプランも解約時に解約手数料・解約違約金はかかりません

Looopでんきのオプションに解約手数料・解約違約金はかかる?

Looopでんきには、電気料金プランにつけられるオプション「ガス割」「ソーラー割」「EV割」があります。これらのオプションは、プラン解約などで適用条件を満たさなくなった場合に、その日を含む使用期間まで適用されます。オプションの解約に解約手数料・解約違約金はかかりません。

Looopでんきの解約前に知っておきたいこと

Looopでんきのを解約する前に知っておきたい情報をご紹介。

解約前に知っておきたいこと1)現在の契約内容・使用状況

Looopでんきを解約する前に、少なくとも現在契約している電気料金プランの名称や月々の電気代などを確認しておきましょう。これらの情報はLooopでんきと他の電力会社を比較する際、重要な情報になります。

またLooopでんきには、電気料金プランにつけられるオプション「ガス割」「ソーラー割」「EV割」があります。これらのオプションを利用している方は、割引額も把握しておくと「Looopでんきから別の電力会社に切り替えたら、逆に電気代が高くなった」という事態も避けられますよ。

解約前に知っておきたいこと2)ガスもLooopでんきにまとめている場合の注意点

Looopでんきの電気とガスをセットで契約している方は要注意。Looopでんきの電気を解約した場合、ガスを使い続けることはできません。ガスのみを解約して電気だけ契約継続することは可能です。電力会社の切り替えを検討している場合は、あわせてガス会社の見直しをするのもおすすめ。

ガス会社を見直す際は、「エネチェンジ ガス料金比較」が便利です。お住まいのエリアで切り替えができるガス会社の中から最適なプランを比較・診断でき、今よりもどのくらい安くなるのか節約額の目安がすぐに確認できます。気に入ったプランがあれば、そのままお申し込みいただけます。ぜひ、おためしください。

Looopでんきの解約方法

Looopでんきの解約方法をパターン別にご紹介。
Looopでんき・Looopガスは現在、新規申込受付を一時停止しています。一度Looopでんき・Looopガスを解約してしまうと、再度Looopでんき・Looopガスに申し込むことはできません。

解約方法1)Looopでんきから他の新電力に切り替える

Looopでんきから別の電力会社に切り替える場合は、Looopでんきへ連絡する必要はありません。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(電力会社に迷っている方は「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)

同一住所でLooopでんきから他の電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社がLooopでんきの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

解約方法2)Looopでんきから旧一般電気事業者に戻す

Looopでんきから旧一般電気事業者に戻す場合は、Looopでんきへ連絡する必要はありません。

旧一般電気事業者とは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

  1. お住まいのエリアの切り替え先の旧一般電気事業者と契約手続きをする

同一住所でLooopでんきから旧一般電気事業者へ切り替える場合は、旧一般電気事業者がLooopでんきの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

旧一般電気事業者の申し込みページ一覧
  • Looopでんきから北海道電力への申し込みページはこちら
  • Looopでんきから東北電力への申し込みページはこちら
  • Looopでんきから東京電力への申し込みページはこちら
  • Looopでんきから中部電力への申し込みページはこちら
  • Looopでんきから北陸電力への申し込みページはこちら
  • Looopでんきから関西電力への申し込みページはこちら
  • Looopでんきから中国電力への申し込みページはこちら
  • Looopでんきから四国電力への申し込みページはこちら
  • Looopでんきから九州電力への申し込みページはこちら
  • Looopでんきから沖縄電力への申し込みページはこちら

解約方法3)引越し

引越しによってLooopでんきを解約する場合は、ご自身でLooopでんきへ連絡して手続きを行う必要があります。

  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする
  2. Looopでんきの解約手続きをする

Looopでんきを解約する前に、引越し先で契約する電力会社は必ず見つけておきましょう。電力会社との契約がないと、引越し当日に電気が使えなくなってしまうことがあるからです。

現住所での電気使用停止日が決まったら、引越しの10日前までにLooopでんきコンタクトセンター(お客様窓口)へ連絡して、解約手続きを行いましょう。
Looopでんきへの10日前までの連絡がない状態で、一般送配電事業者との契約解除の手続きが完了しない間に引越した場合は、転居日から手続き完了後の契約終了日までの電気料金について、支払い義務が発生することがあります。

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

解約方法4)Looopでんき+ガスを解約する方法

同一住所でLooopでんき+ガスを解約する際は、切り替え先の電力会社・ガス会社がLooopでんき+ガスの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

引越しによってLooopでんき+ガスを解約する場合は、ご自身でLooopでんきへ連絡して解約手続きを行う必要があります。

Looopでんきの最後の請求のタイミング

Looopでんきの支払い方法は「クレジットカード払い」のみ。解約申し込み後は、前回の検針日から最終使用日までの電気代が日割りで請求され、登録したクレジットカードにて清算が行われます。
引越し後、最後の清算が終了するまでは、登録しているクレジットカードの解約をしないようにしましょう。

Looopでんきを解約するなら、複数社比較しましょう

Looopでんきの解約方法についてご紹介しました。

Looopでんきの解約を検討されている方で、まだ新しく契約する電力会社を決めかねている方は、エネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できます◎

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。