エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 照明をシーリングライトからペンダントライトに替える方法

照明をシーリングライトからペンダントライトに替える方法

インテリア

天井照明をシーリングライトからペンダントライトに交換したい時の手順を解説しています。

インテリアに合わせて照明もおしゃれにしてみませんか?照明を交換するときに知っておくと役立つ、天井の照明をシーリングライトからペンダントライトに変える手順をご紹介します。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

1)シーリングライトを外す

最近の照明器具は、天井に「引っかけシーリング」さえあれば簡単に取りつけが可能です。作業を開始する前に、機器の電源は必ずオフにしてください。以下の手順に従って外していきます。

  1. 照明カバーを外す。
  2. シーリングライト本体に接続されているコネクタを外す。
  3. 本体を天井に固定するロックを解除して、本体を取り外す。(落とさないように注意)
  4. 配線器具のアダプタもロックを解除して外す。
  5. 天井のシーリングが露出する。

出典:シーリングライトの交換方法【コメリHowtoなび】 – YouTube
実際に触ってみるとなんとなくわかるはずです。メーカーによって細かい違いがありますから要確認!天井付近での作業になるので気をつけましょう。

2)ペンダントライトを取りつける

次にペンダントライトを取り付けていきます。

  1. 天井にシーリングが付いていることを確認する。
  2. 引っ掛けシーリングタイプのペンダントライトを用意する。
  3. 差し込んで「カチッ」するまで回す。

天井の引っかけシーリングにペンダントライトの取りつけ部分を合わせてセットするだけの1ステップ。取り付けが完了するまでは、壁スイッチはオフにしたままにしてください。

出典:女性でもできる!ペンダントライト照明の簡単な取り付け方の紹介 – YouTube

こんなペンダントライトはいかが?

ペンダントライトへの交換は簡単だとわかったところで、商品の一例をご紹介します。

ReUdoペンダントライト・レトロモダン

510iLPgrAJL
ReUdoペンダントライト・レトロモダン
レトロ感がおしゃれ。お部屋のポイントとして間接照明にも使えそうですね。電球は別売りです。選ぶ電球色によっても雰囲気が変わりますよ!

  • 3,280円(税込)

出典:Amazon.co.jp: ReUdoペンダントライト・レトロモダン 【フラットタイプ】: ホーム&キッチン

ROCTAS [ ロクタス ]

lt-9515-7_i
ROCTAS [ ロクタス ]
6つのアームは自由に動くので、好きな形にアレンジできます。木の質感もあたたかみがあって素敵。存在感があるから、遊びに来たお客さんにも注目されそう!電球は別売りです。

  • 30,629 円

出典:【楽天市場】ROCTAS [ ロクタス ]■ ペンダントライト | 天井照明 【 インターフォルム 】:INTERFORM

HCDA0609

d
HCDA0609
和室にはやっぱり和風の照明が合いますね!こういうプルスイッチ式の和風照明は懐かしくて落ち着くわーという人も多いのでは?

  • オープン価格

出典:LEDペンダントライト_HCDA0609

シーリングライトからペンダントライトへの交換方法まとめ

シーリングライトからペンダントライトへの交換手順をご説明しました。家の照明がシーリングライトであれば、ペンダントライトへの交換は簡単にできます。高いところでの作業になるので気をつけて交換してくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。