エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 「でんきが止まるかも?」の不安を解消!約1週間で「いい部屋でんき」から「グリーナでんき」への切り替え手続きができました

「でんきが止まるかも?」の不安を解消!約1週間で「いい部屋でんき」から「グリーナでんき」への切り替え手続きができました

電力会社・電気料金プランの選び方

大東建託の賃貸にお住まいの方のみ契約できた、大東エナジー「いい部屋でんき」が電力事業から事実上の撤退。新しい電力会社への切り替え案内が順次送付され、切り替えを余儀なくされています。切り替え方法は?何をしたらいいの?疑問はたくさんあるはず。実際に「グリーナでんき」へと切り替えたKさんにお話しをうかがいました。

大東建託の賃貸にお住まいの方のみが契約できた、大東エナジー「いい部屋でんき」が電力事業から事実上の撤退。約26万世帯の方々が電力会社の切り替えをしなくてはなりません。切り替えまでの期間は約1カ月。かなり短い期間のなかで、「いい部屋でんき」から「グリーナでんき」に切り替えたKさんはどのような基準で新しい電力会社を選ばれたのでしょうか。お話をうかがいました。

「いい部屋でんき」から「グリーナでんき」へ。切り替え案内が届いたとき、どう思った?

現在、千葉県にお住まいのKさんは、交際相手と一緒に2人で暮らしています。交際相手の仕事がシフト制であるため、どちらかが家にいることが多く、遅番のときは深夜から明け方まで起きていることもあるんだとか。

約2年前に、現在の住まいに引っ越され、契約時に不動産会社から「大東エナジーの料金プランにすると、今よりも電気料金が安くなる」という説明を受け、納得して手続きをされたんだそうです。

  1. エネチェンジ

    大東エナジーからの通知書から今回の件を知ったそうですが、通知書を見たとき、どのように思いましたか?

  2. Kさん

    最初に見たときは、とても不安でした。書面に記載されている期限までに切り替え手続きをおこなわなければ、でんきが止まってしまうと思ったんです……。

電力事業からの事実上の撤退となると、「でんきが使えなくなってしまうのでは……?」と不安になってしまいますよね。同じ不安を抱えている方もたくさんいると思います。

でも実は、万が一契約している電力会社が倒産してしまっても、停電してしまったり、でんきが使えなくなることはないんですよ!ただし、書面に記載されている期限までに新しい電力会社に切り替えなかった場合、新しい電力会社に切り替えるまでの間は一時的に電気料金が割高になってしまうこともあります。できるだけ早めに新しい電力会社へ切り替えるようにしましょう。

実際に切り替えてみた感想をお聞きしました

  1. エネチェンジ

    大東エナジーからどこの電力会社に切り替えられましたか?

  2. Kさん

    「いい部屋でんき」から「グリーナでんき」に、切り替えました。電気料金が今よりも高くならないことを基準にして、選びました。

  3. エネチェンジ

    そうなんですね!確かに「グリーナでんき」は、1/31までの申し込みで初年度の割引キャンペーンも行っているので、さらにお得にでんきが使えているかと思います。ほかに何か決め手はありましたか?

  4. Kさん

    違約金・解約金がないというのも、決定打になりました。少しグリーナでんきを使ってみて、思っていたよりも電気料金が高い場合は、また電力会社の見直しをしてみようと思っています。

「グリーナでんき」を供給しているグリーナ株式会社は、東京都新宿区に本社を置くエネルギー企業。グリーン電力証書の販売も行なっています。電気料金プランは、でんきグリーン電力証書を活用し、実質的に100パーセント自然エネルギーの電気が使用できる「GREENa RE100」、自然エネルギー(FIT電気)の比率は50%を計画し、温室効果ガス(二酸化炭素)の排出係数をゼロに抑えた「GREENa スタンダードファミリー」の2種類があります。

Kさんが切り替えた「GREENa スタンダード ファミリー」は、電気料金も「いい部屋でんき」とほとんど変わらずにでんきを使うことができるので、お財布にも環境にもやさしいでんきなんですよ◎

「グリーナでんき」への切り替えについて、もう少し詳しく聞いてみました

  1. エネチェンジ

    実際に「グリーナでんき」に切り替えてみて、どのような感想を持たれましたか?

  2. Kさん

    今の電気料金よりも高くならなければいいと思って、色々な電力会社を調べていたのですが、今の電気料金よりも高いところばかりで驚きました。今までの電気料金と、他社の電力会社に切り替えたときの電気料金を比較してみたのですが、今までの電気料金がいかに安かったのかを実感しました……。

  3. エネチェンジ

    エネチェンジのサイトを使ってみた感想を教えてください。

  4. Kさん

    とても使いやすかったです!大東エナジーから新しい電力会社に切り替えなければならないと知り、どうしようかと不安に思っていたんです。でも、エネチェンジのサイトをWebで見つけ、いろいろな電力会社の情報もあったので、何の心配もせず1週間ほどで切り替えることができました。

大東エナジー「いい部屋でんき」は、東京電力の「従量電灯B」よりも5%安いプランとなっています。つまり、大東エナジーに同封されていた主な電力会社のパンフレット通りに手続きを進めると、今よりも5%電気料金が高くなってしまいます。

どの電力会社に切り替えても、でんきを使うことは可能です。でも、切り替え手続きをおこなわなければならないのであれば、「今までの電気料金よりも安い会社を選びたい」「環境に配慮したでんきを使いたい」など、自分に合ったでんきを使いたいですよね。Kさんのように、まずはいろいろな電力会社の情報を調べてみるとよいかもしれません。

「でんきが止まるかも?」の不安が解消!1週間ほどで「グリーナでんき」への切り替え手続きができました

「いい部屋でんき」から「グリーナでんき」へと切り替えたKさん。はじめは、「でんきが止まってしまうかも?」「どうすればいいかわからない」と不安に思っていたそうです。しかし、エネチェンジのサイト内でさまざまな電力会社について調べることによって、不安を解消し、スムーズに切り替え手続きを行うことができました。また、「電力会社を切り替えるだけで、ギフト券がもらえるなんて、うれしいです!」とお話もしてくれました。

エネチェンジは、テレビや新聞・雑誌をはじめとしたメディアに多数取り上げられている国内最大級の「電気・ガス代の見直しサービス」です。不安なことや心配なことは、お気軽にご相談くださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。