エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. アンビット・エナジー・ジャパンが電力小売事業を撤退 契約は【5月31日】まで

アンビット・エナジー・ジャパンが電力小売事業を撤退 契約は【5月31日】まで

電力自由化ニュース

アンビット・エナジー・ジャパンは電力小売事業から撤退します。契約解除日は2022年5月31日です。アンビット・エナジー・ジャパンから新しい電力会社に切り替える方法、契約時に必要な情報、おすすめの電力会社をご紹介します。

2022年4月6日、アメリカ合衆国に本社を置くアンビット・エナジーの子会社である、アンビット・エナジー・ジャパンが電力小売事業から撤退することを発表。

アンビット・エナジー・ジャパンの契約解除日は【2022年5月31日】

アンビット・エナジー・ジャパンは、電力小売事業撤退の主な原因を国際情勢による資源価格の高騰と発表。

電力小売の契約解除日は2022年5月31日。契約解除後もただちに電気が使えなくならないよう、電力会社にて調整を行っています。事前の連絡がなく電気が使えなくなることはありません。ただし無契約状態が続くと電気は使えなくなりますので、お手続きがまだの場合はすみやかに切り替え手続きすることをおすすめします。

アンビット・エナジー・ジャパンから新しい電力会社に切り替える方法

アンビット・エナジー・ジャパンから新しい電力会社に切り替える方法をご案内します。

手続きに必要な情報

アンビット・エナジー・ジャパンから新しい電力会社に契約を切り替えるには、次の情報が必要です。請求書に記載があるので、わからない方は確認してみてください。また2022年4月末までに、アンビット・エナジー・ジャパンから次の情報が記載されたメールもしくは手紙が届くので、そちらでも確認できます。

契約の切り替えに必要な情報
  • 供給地点特定番号
  • 契約者番号(お客様番号)
  • 需要者名(ご契約名義人)

新しい電力会社に切り替える方法

切り替え先は、東京電力エナジーパートナーや関西電力など旧一般電気事業者または、新電力から選択します。アンビット・エナジー・ジャパンへ解約の連絡は不要です。新しい電力会社に申し込みをすると、一般的に直近の検針日に新しい電力会社へ切り替わります。期間は、2週間から1カ月程度を見込んでおくとよいでしょう。

厳選!乗り換え先におすすめの電力会社

電力会社を乗り換えるなら、事前のシミュレーションが大切。まずは、おすすめの乗り換え先候補をご紹介します。

TERASELでんき

TERASELでんきは、伊藤忠エネクス株式会社の100%出資会社として設立された、株式会社エネクスライフサービスが運営する新電力です。
TERASELでんきでは、電気の使用量が少ない家庭向けのプラン「TERASELでんき」と、使用量の多い家庭向けのプラン「超TERASELでんき」を用意しています。それぞれ毎月の電気代200円(税込)につき楽天ポイントが1ポイント貯まるのもメリット。

東京ガス

東京ガスの電気は、都市ガス大手3社のひとつ、東京ガス株式会社が運営する電力サービスです。
東京ガスでは、電気とガスをセットで契約した際に「ガス・電気セット割(定率B)」が利用できます。東京ガスの都市ガス供給エリアにお住まいの方におすすめ。環境に配慮した電気が利用できる電気料金プラン「さすてな電気」もメリットです。

コスモでんき

コスモでんきは、サービスステーションやカーリースでおなじみのコスモ石油マーケティング株式会社が提供するサービス。
コスモでんきの特徴は、契約アンペア数や電気使用量に応じた割引が受けられたり、電気料金に応じてdポイントが還元されたり、異なるメリットを持つプランが豊富に用意されている点です。他にも動画や雑誌が見放題のプランや、環境に配慮した電気が使えるプランなどもあります。
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。