エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 関西地方の電気代平均、夏冬の電気代とその特徴ってどんなもの?

関西地方の電気代平均、夏冬の電気代とその特徴ってどんなもの?

電力会社・電気料金プランの選び方

関西地方(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)にお住まいの方の平均的な電気代はいったいどれくらいなのでしょうか。また夏と冬の電気代はどうなっているのでしょうか。平均的な電気代の情報や、そこからわかる特徴をまとめてみました。

関西地方(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)にお住まいのみなさんは、関西地方の一般家庭の電気代の平均額はどのくらいだと思いますか?

関西地方にお住まいの方向けに、関西地方の電気代平均額と、季節ごとの電気代平均額の変化を詳しくご紹介しています。

更新日
2019年3月13日

関西地方の電気代の平均額はいくら?

総務省統計局の家計調査によると、昨年2018年の関西地方の電気代平均額は月額10,431円でした。さらに、関西地方の季節ごとの平均額の推移を見ていくと、以下のようになりました。

関西地方の季節ごとの電気代平均額はどう推移しているの?

関西地方の電気代平均額年間推移(2018年総務省統計)


このグラフは、関西地方の昨年(2018年)1年間の電気代平均額の推移を示しています。関西地方の電気代平均額は全国平均額よりも少ないですが、年間の推移を見ると、夏と冬に電気代が多くかかっています。

関西地方は冷房を使う夏場と暖房を使う冬場に電気代が多くかかっている

関西地方で電気代が多くかかっている月は冬の2月(1月使用分)3月(2月使用分)と夏の8月(7月使用分)9月(8月使用分)でした。

もっとも電気代が多くかかるのは2月(1月使用分)、いちばん電気代がかからない6月(5月使用分)と比べると、6,000円ほど差があります。

関西地方の電気代の季節の変化を見ていくと、冷房と暖房を使う時期に電気代が多くかかっていることがわかります。

関西地方の夏の電気代が多くかかるのはエアコンの冷房が原因

関西地方の夏の気候の特徴として、夏の熱帯夜が多いことがあげられます。関西地方は日中だけでなく夜も気温が下がらず暑い地域が多いため、夏の冷房は必須となります。特に暑い8月(7月使用分)9月(8月使用分)の電気代が多くかかっているのは、エアコンの冷房の電気代と考えられます。

関西地方の冬の電気代が多くかかるのはエアコン暖房やヒーターが原因

関西地方の冬の電気代が多くかかっているのは、エアコン暖房やヒーターが原因でしょう。関西地方の冬の電気代が多くかかっているのはいちばん寒くなる2月(1月使用分)3月(2月使用分)です。冬の暖房といえば、灯油を燃料とするストーブもしくは電気を熱源とするエアコン暖房やヒーターが一般的ですが、関西地方の冬の灯油代を見てみると、全国平均に比べて月の灯油代が少なくなっています。

関西地方の冬(1月-3月)の灯油代の平均額と全国平均額の差(2018年総務省統計)
全国平均
2,813円/月
関西地方
1,145円/月

この結果から、関西地方では冬の暖房に電気を熱源とするエアコン暖房やヒーターを使用しているご家庭が多いと予想できます。そのため、関西地方の冬の電気代が多くかかるのはエアコン暖房やヒーターが原因となっているのでしょう。

関西地方の電気代節約ポイントはこれ!

エアコンやヒーターの使用頻度が電気代を大きく左右している関西地方のご家庭が電気代を節約していくためには、以下のポイントを心掛けていくと良いでしょう。

春・秋のうちにエアコン本体と室外機周りの掃除をしておきましょう


夏・冬にエアコンを使う方は、エアコンを使わない春・秋のうちにエアコンの掃除をきちんとしておきましょう。エアコンの掃除をすることで、エアコンの性能が低下するのを防ぎ、無駄な電気代をかけずに節約できます。

また、室外機まわりの環境を整えることも大事です。室外機周りにものが置かれていたり、雑草が茂っていたりすると、エアコン性能が低下してしまい無駄な電気代がかかってしまうことがあります。エアコン本体の掃除とあわせて、室外機周りもチェックしておきましょう。

暖房器具の特徴を知って使い分けよう

エアコン、電気ストーブ、ヒーターなどの暖房器具にはそれぞれ特徴があり、暖め方も違います。それぞれの暖房器具特徴を知り、目的に合わせて使用する場所を工夫することで電気代を無駄なく節約できます。

エアコンを使う際は自動運転がおすすめ

エアコンは、室温を設定温度にするまでの間がいちばん電気代がかかります。そのため、エアコン暖房を使う際は弱運転よりも自動運転モードで一気に温度を設定温度と同じにしてしまうことで、無駄な電気代をかけずに節約できます。

冬は窓の断熱対策をしましょう

冬は、窓から外へ熱が逃げてしまいます。窓はガラス1枚のため、熱が外へ逃げやすく、冷気を室内に取り入れてしまうんです。窓の断熱を工夫することで、冷気をシャットアウトし、余計な暖房費をかけることなく節約できます。

電力会社のプランを最適なものへみなおしましょう

それぞれのご家庭により、生活スタイルは様々です。携帯電話のプランを選ぶように、電力会社のプランも自分に見合ったものを選ぶことで、電気代を無駄なく節約していくことが可能です。

最適な電力会社のプラン選びは、エネチェンジ電力比較が便利です◎

関西地方の電気代平均、夏冬の電気代とその特徴まとめ

関西地方の電気代平均額と、季節ごとの電気代平均額の変化についてご紹介しました。関西地方の電気代は全国平均よりは少ないですが、冷暖房を使う夏・冬は電気代が多くかかります。ご紹介した電気代節約ポイントもぜひ参考にしてみてくださいね。

また、年間をとおして電気代を無駄なく節約するために、電力会社のプランも定期的な見直しをおすすめします。エネチェンジ電力比較は、季節変動を加味したうえで分析を行うため、年間を通しての料金診断ができます。ぜひ、ご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。