エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. シン・エナジーの解約方法 解約金や最後の請求は?

シン・エナジーの解約方法 解約金や最後の請求は?

電力会社・電気料金プランの選び方

シン・エナジーの電気料金プランを解約検討している方必見。シン・エナジーの解約方法から解約金の有無、手続き方法までご紹介します。「シン・エナジーから東京電力EPに戻す時は解約手続きが必要?」「引越し先でシン・エナジーを使わない場合は、どんな手続きが発生するの?」といったシン・エナジーの解約に関する疑問も解決。

シン・エナジーの解約方法、解約の流れ、解約手数料・解約違約金の有無、解約後の最後の請求についてなど、詳細をまとめてご紹介します。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

更新日
2023年11月21日

シン・エナジーは解約金がかかる?

シン・エナジーの電気料金プラン「きほんプラン」「シンぷるプラン」「【昼】生活フィットプラン」「【夜】生活フィットプラン」「プランC」は、解約時に解約手数料はかかりません。

解約手数料は?
かかりません。
解約違約金は?
かかりません。

シン・エナジーの解約前に知っておきたいこと

シン・エナジーを解約する前に、少なくとも現在契約している電気料金プランの名称や契約アンペア数、月々の電気代などを確認しておきましょう。これらの情報はシン・エナジーとほかの電力会社を比較する際、重要な情報になります。

シン・エナジーは毎月の電気料金200円ごとに1マイルのJALマイルが貯まる特典もあります。電気料金だけでなく、特典で得られているメリットも含めてほかの電力会社と比較しましょう。

エネチェンジでは、毎月の電気代や郵便番号など簡単な条件を入力するだけで、お住まいのエリア・お引越し先予定のエリアで選べる電気料金プランがわかります。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できますよ。

今の住所で電力会社の切り替えを検討している方はこちら
引越し先で新たに契約する電力会社を探している方はこちら

シン・エナジーの解約方法

シン・エナジーの解約方法をパターン別にご紹介。

解約方法1)シン・エナジーからほかの新電力に切り替える

シン・エナジーからほかの電力会社に切り替える場合は、シン・エナジーへ連絡する必要はありません。

  1. 切り替え先の電力会社を選び、契約手続きをする(電力会社に迷っている方は「エネチェンジ電力比較」をご利用ください)

同一住所でシン・エナジーからほかの電力会社へ切り替える場合は、切り替え先の電力会社がシン・エナジーの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

解約方法2)シン・エナジーから旧一般電気事業者に戻す

シン・エナジーから旧一般電気事業者に戻す場合は、シン・エナジーへ連絡する必要はありません。

旧一般電気事業者とは、北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力・沖縄電力をいいます。

  1. お住まいのエリアの切り替え先の旧一般電気事業者と契約手続きをする

同一住所でシン・エナジーから旧一般電気事業者へ切り替える場合は、旧一般電気事業者がシン・エナジーの解約手続きを行うため、ご自身での解約手続きは不要です。

解約方法3)引越し

引越しによりシン・エナジーを解約する場合は、ご自身でシン・エナジーへ連絡して手続きを行う必要があります。

  1. 引越し先の電力会社を選び、契約をする
  2. シン・エナジーの解約手続きをする

シン・エナジーを解約する前に、引越し先で契約する電力会社は必ず見つけておきましょう。電力会社との契約がないと、引越し当日に電気が使えなくなってしまうことがあるからです。

現住所での電気使用停止日が決まったら、シン・エナジーのマイページから解約手続きを行いましょう。また、シン・エナジーへ電話で問い合わせたい場合は、シン・エナジー低圧電気コールセンターが窓口となります。

引越し日に間に合う電力会社がすぐ見つかる!

引越し先のタイプは?

引越し予定日は?

年末年始・GW・お盆などの連休期間は通常よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みくだい。

新住所の地域は?

-

世帯人数は?

シン・エナジー解約後、最後の請求はいつ?

シン・エナジーの電気代の支払い方法は、「口座振替払い」「クレジットカード払い」があります。解約を申し込んだ後は、前回の検針日から最終使用日までの電気代が日割りで請求され、選択した電気代の支払い方法によって清算が行われます。

引越し後、最後の清算が終了するまでは登録している口座・クレジットカードの解約をしないように注意しましょう。また、電気代の支払いによって還元されるJALマイルは、請求月に対して2カ月後に付与されます。

シン・エナジーを解約するなら、複数社比較しましょう

シン・エナジーの解約を検討しているなら、複数の電力会社・電気料金プランを比較しましょう。

シン・エナジーの解約を検討されている方で、まだ新しく契約する電力会社を決めかねている方は、エネチェンジをご利用ください。アナタにぴったりな電力会社のプランを簡単に比較・検討できます◎

今の住所で電力会社の切り替えを検討されている方はこちら
引越し先で契約する電力会社を探したい方はこちら
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。