オシャレでコンパクト!シャープの羽なし扇風機を徹底解剖!
この記事の目次
羽根のない扇風機と言えば、ダイソンの中央が空洞になっている扇風機を思い浮かべるかもしれませんが、日本のメーカーも羽根のないオシャレな扇風機を発売しているんですよ。今回は、シャープの羽根なし扇風機にスポットを当ててみました。
シャープの羽根のない扇風機
シャープが発売する羽根のない扇風機は、ダイソンとはだいぶフォルムが異なります。細長いタワー型のオブジェ。一見しただけでは扇風機には思えない外観。ダイソンとは見た目の印象が全く違うのです。
ダイソンは近未来の不思議な扇風機。一方のシャープは、白物家電メーカー大手ならではの、日本のリビングに馴染みやすい、どこか優しさ、柔らかみを感じるデザインで扇風機を作っています。
スリムイオンファン
シャープの羽なし扇風機の名前は、「スリムイオンファン」。正確には「羽がない」扇風機ではなく、外から「羽が見えない」扇風機。スリムイオンファンはPF-HTH1とPF-HTC1の2種類が販売されています。どちらも上部が細長くなっている三角錐の形状で、名前の通り場所を取らないスリムなフォルムです。
PF-HTH1は温かい風を送ることもできるので、夏だけでなく冬場に暖を取る送風機としても使用することが可能です。一方PF-HTC1は暖かい風は出ませんので、扇風機・サーキュレーターとしての使用になります。
参照:製品ラインアップ|扇風機・スリムイオンファンシリーズ:シャープ
スリムイオンファンをもっと詳しく!
- オープン価格
出典:製品トップ | PF-HTH1 | 扇風機・スリムイオンファンシリーズ:シャープ
みはり機能が教えてくれる温度と湿度
PF-HTH1には「高温・高湿みはり」機能が搭載されています。これは部屋の温度と湿度をセンサーが感知し、高温・高湿になると光と音でお知らせしてくれるという機能なのです。これがあれば、うっかり窓を閉め切ってうたた寝してしまった時も熱中症になりにくいですね。
高齢者がいるご家庭にもおすすめです。というのも、年齢を重ねると肌の感覚が鈍感になり、温度の上昇に気づきにくくなってしまいます。高齢者が熱中症にかかりやすいのは、節約のためにエアコンを使わないだけでなく、温度変化に気づきにくいというのも原因の一つ。みはり機能が音と光で教えてくれれば、気づかないうちに起こりがちな夏場のトラブル防止にもなります。
みはり機能は冬場も安心
エコ運転で賢く快適に
PF-HTH1にはエコ運転モードがあります。これは「風量を自動」に設定しておくと、お部屋の温度や湿度の変化に応じて、運転内容を自動で変化させるシステムなのです。
この機能があれば、涼しくなった部屋に強い風を送ることもなく、消費電力も抑えられるので省エネになります。お財布にも嬉しい扇風機ですね。
プラズマクラスターの効果は
シャープの技術、プラズマクラスターが搭載されていますが、具体的にプラズマクラスターがあるとどのような良いことがあるのでしょうか。
空気中に浮いているカビの菌の表面はタンパク質に覆われています。プラズマクラスターはこのタンパク質を切断し「分解・除去」するという効果があります。なんと約83分で99%のカビ菌が除去されたという結果が出ているのです。これらの菌の作用を抑える効果や、カビの繁殖を防ぐ効果もあります。さらにダニのふん、死がいのアレル物質の増加を抑える役割、ウィルスの作用を抑える役割も果たしています。そしてスモーカーがいる家庭に嬉しい、「タバコのニオイを分解、除去」する効果も。素晴らしいですね。
静かで省エネ
PF-HTH1には風量を細かく調整し、音が静かなDCモーターが搭載されています。またDCモーターは消費電力の少ないモーターとしても知られています。音の静けさは風量最小で運転したときに約24dB。20dBが木の葉の触れ合う音や時計の秒針の音。30dBが郊外の深夜の音ですので、ほとんど無音に近い静けさであることがわかります。
消費電力はわずか3.1W
PF-HTH1の消費電力は最小でたったの3.1W。
これがどれくらい少ないかというと、たとえば24時間30日稼働させたとしても、電気代はたったの60.26円という計算。静かで高性能でありながら、電気代の心配をほとんどしなくてよいという、まさにスーパー扇風機。こころゆくまで羽なし扇風機の風を味わいましょう。
PF-HTC1をチェックしよう
- オープン価格
出典:製品トップ | PF-HTC1 | 扇風機・スリムイオンファンシリーズ:シャープ
床面浄化モードとは
プラズマクラスターで発生させたイオンがカーペットやソファーに付着した菌を消臭・除菌する運転です。風量パワフルで下向きに固定して風を出すことにより、カーペット・ソファなど床面のファブリックを消臭・除菌するという、ニオイが気になる人には嬉しい機能なのです。
静音・省エネもバッチリ!
こちらもDCモーター搭載なので、音の静けさと省エネ設計には何も言うことがない完璧さです。音は風力最小運転時で21dB。木の葉が触れ合う音とほぼ変わりませんので、運転させていても音では気づかない可能性も。
電力消費量も、風量最小で運転させたときが2.2W。たとえば24時間30日稼働させたとしても、電気代はたったの42.77円という計算です。電気代を抑えることが可能ですね。
安全・おしゃれ・省エネ!シャープの羽なし扇風機
シャープの羽なし扇風機は見た目もおしゃれで、羽が表に出ていない「見えない」設計なので、誤って手を怪我する心配もありません。羽根が出ていない分、掃除も楽なのが嬉しいですし、デザインもとてもおしゃれで日本の多くの家庭の室内に馴染みやすい色とデザインです。
DCモーターが搭載されているため、音も静かで省エネに優れているという利点もあります。もちろんシャープの製品なのでプラズマクラスター付き。シャープの羽根なし扇風機の購入を検討してみてはいかがでしょうか。
ダイソンの羽根なし扇風機についてはこちらの記事で紹介しています