エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 「応援したい電力会社を選びたい!」グリーナでんきに切り替えて環境への負荷を軽減したでんきを使う、みおさんのお話

「応援したい電力会社を選びたい!」グリーナでんきに切り替えて環境への負荷を軽減したでんきを使う、みおさんのお話

電力会社・電気料金プランの選び方

グリーナでんきの「GREENa RE100」というプランは、グリーン電力証書を活用し、実質的に100%自然エネルギーで発電された、CO2排出係数がゼロのでんきを利用することができます。どんな人が使っているの?切り替え後、変化はあった?など、東京電力からグリーナでんきに切り替えたみおさんにお話をうかがいました。

グリーン電力証書(※)を活用し、実質的に100%自然エネルギーで発電された、CO2排出係数がゼロのでんきが利用できる「グリーナでんき」の「GREENa RE100」。どんな理由で選んだの?どんな人が使っているの?切り替え後、変化はあった?など、気になる点はさまざまありますよね。そこで、実際に「東京電力」から「グリーナでんき」に切り替えたみおさんにお話をうかがいました。

※グリーン電力証明とは……再生可能エネルギーによって得られた電力の環境付加価値を、取引可能な証書に(=証券化)したもの

応援したい電力会社を選びたい!環境にやさしい電気を選んだきっかけって?

現在、フリーランスでさまざまな企業やNPO団体を支援しているみおさん。寄付やNPOなどに興味を持ちだしたのは幼少期の頃で、黒柳徹子作「窓際のトットちゃん」を繰り返し読んでいたところ、お母様に「この本を書いた人は、様々な国の人に支援をしているんだよ」と教えてもらったことがきっかけだったんだとか。

「自分の行動が社会にとってよくなるものを選びたい」、「社会にとっていいものを買いたい」という思いから、自分の行動が社会にとってよくなるのであれば、と考えて「グリーナでんき」を選ばれました。今では、家事をする際に「このご飯は自然エネルギーで炊けているんだわ……!」と思われることもあるんだそうです(笑)。

「グリーナでんき」に決めた理由は?お話をうかがいしました。

  1. エネチェンジ

    はじめから、自然エネルギーの電気料金プランを選ぼうと思って、グリーナでんきに切り替えたんですか?

  2. みおさん

    いえ。もともと「でんきを変えたい!」という気持ちになったときは、金額の安さを重視して、1円でも安くなるところがいいと思っていたんです。でも、いざ調べてみたら、安くなるといってもそんなに変わらなくて。

  3. エネチェンジ

    みおさんは、旦那さんと2人暮らしですもんね。2人暮らしだと、そもそもでんきを使わないから、確かにあまり安くならないかもしれないですね……!

  4. みおさん

    そうなんですよ。金額も大きく変わらないなら、決め手にはならないと思っちゃって。そのあと、グリーナでんきがあるって聞いたときに、「そういえば、私はお金の面じゃなくて、結果として自分の行動が社会にとってよくなる方がワクワクするよな」ということを思い出したんです。そこで、「グリーナでんき」が自分にぴったりの電力会社・プランだと思って、選びました。

企業やNPO団体の支援と電力会社・プランの切り替え。一見、無関係であるように見えますが、両方とも「金銭面よりも社会に役立つ方がテンションが上がる!」というみおさんの気持ちが反映されていますよね。

もともと電力会社を選ぶときに、「応援したい電力会社を選びたい」という思いがあったみおさんには、実質的に100%自然エネルギーで発電されたでんきの利用ができる「グリーナでんき」がぴったりだったんです◎

電力会社の切り替えがきっかけで、アンペア数の見直しもできました

  1. エネチェンジ

    そういえば、家のアンペア数が30Aでよくブレーカーが落ちるという話は、どうなりましたか?

  2. みおさん

    40Aにしてから落ちなくなりました!うち、もともと祖父母が住んでいた家なんですよ。だから、「ブレーカーが落ちるのは家がボロいからだよね」という話をしていて。ブレーカーが落ちることが当たり前になっていたので、Webで調べたりもしなかったんです。

  3. エネチェンジ

    今はひとり暮らしのワンルームでも、30Aが多いらしいですよ……!

  4. みおさん

    そりゃ、ブレーカーも落ちますよね(笑)。夕食を作っている最中にいきなり真っ暗になったりとかしていて、すごく困っていたんですよね……。

  5. エネチェンジ

    もし、電力会社の切り替えをしていなかったら、そのままだったのかもしれませんね。アンぺア数を変えるときは、切り替える前に行わなければならないというひと手間がありますよね。スムーズに行うことはできましたか?

  6. みおさん

    すぐに変更できました。アンペア数を変える手続きは東京電力に連絡をして、それから間を置かずに日程調整をしてもらいました。それで、その時にスマートメーターを取り付けてもらったんですよ。(※)

※…アンペア数の切り替えは、現在契約されている電力会社へのご連絡となります。

確かに、ブレーカーが落ちてしまうのは困りますよね。炊飯器でご飯を炊いている途中に、ブレーカーが落ちてしまうこともあったんだそうです。

電力会社の切り替えを検討したことで、最適なアンペア数に見直すきっかけもできたんですね!

手続きをしてから切り替えまでは?難しくなかった?

  1. エネチェンジ

    スマートメーターの設置は、どれくらい時間がかかりましたか?

  2. みおさん

    そんなに時間はかからなかった気がします。何月何日から何日までにスマートメーターへの取り換え工事をします、という紙が届いたんですよ。私は在宅で仕事をしているのでたまたま家にいたんですけど、10分くらいですかね?すぐに切り替わりました。

  3. エネチェンジ

    ということは、手続きをしてから切り替えまでは、スムーズにできたんですね。

  4. みおさん

    めちゃくちゃスムーズでした!正直、ちょっとびっくりするくらい楽でしたね。家に書類が届いて、たくさん書かなきゃいけないのかな?と思っていたんですけど、そういうのは一切なかったので、「え?本当にこれで終わり?」って感じでした。

  5. エネチェンジ

    実際に電力会社を切り替えてみて、想像と比べてどうでしたか?

  6. みおさん

    これくらい簡単だったらもっと早くやっていればよかったと思いましたね。去年の4月に電力自由化がはじまったとき、切り替えようかな?と思っていたんですけど、面倒くさそうで結局やめちゃって……でも、本当に楽チンでした。

スマートメーターの設置は立ち合いが不要なのですが、アンペア数切り替えの工事は立ち合いが必須です。在宅で仕事をされているみおさんは、その場に居合わせたのですが、工事は10分程度で終了したそうです。「取り換え工事」と聞くと大がかりな気もしますが、簡単な工事なんですね!

「グリーナでんき」に切り替えて、生活に変化はありましたか?もうちょっと聞いてみました

  1. エネチェンジ

    電力会社を切り替えてみて、生活に変化はありましたか?

  2. みおさん

    でんきを使う度に毎回何か思うってことはないんですけど、毎月検針票がくるじゃないですか。その時に、「あ。そういえば変えたんだよな!」って、テンションが上がったりはします。
    でんきそのものは暗くなったり明るくなったりしないので、いい意味でも悪い意味でも生活は変わってないですね。どこの電力会社を選んでも家に届くでんきは同じっていうのは、衝撃でした。

  3. エネチェンジ

    まだ切り替えられたばかりですが、今後もっと応援したくなる会社が出てきたり、同じような自然エネルギーの会社が出てきたら、また切り替えを検討しようと思いますか?

  4. みおさん

    思っていますね。今は、自然エネルギーかそれ以外か、という見方しかしていないので、選べる電力会社やプランが少ないんですけど。選択肢が増えるのであれば、選ぶのも面白くなりそうですよね。

現在、自然エネルギーの比率が高い電気料金プランを選択できるのは、「グリーナでんき」をはじめ、東京電力の「アクアエナジー100」やローソンのでんき「まちエネ」などがあります。

これだけ簡単に切り替えられるのであれば、電力会社を選ぶことが楽しくなりそうですよね!

「グリーナでんき」を選んだのは、「応援したい電力会社を選びたい」という気持ちがあったから!電力会社を切り替えると、地球環境への配慮ができる

「東京電力」から「グリーナでんき」へと電力会社を切り替えたみおさん。もともと「応援したい電力会社を選びたい」「社会に役立つことがしたい」という思いがあり、自分の考えにマッチした電力会社を選ぶことができ、切り替えた現在は大変満足されているそうです。

それに加えて、電力会社切り替えがきっかけで家のアンペア数を見直して、ブレーカーが落ちることがなくなったというのもうれしい発見ですよね。

エネチェンジではアナタに最適な電気料金プランを比較検討できるサービスエネチェンジ電力比較を提供しています。アナタにとって最適な電気料金プラン探しに、ぜひご活用ください。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。