エネチェンジ限定特典もあり!電力会社のおトクなキャンペーン エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
引越し先での電気の手続き
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 【終了】キャンペーン実施中!引越しで電気を切り替えると1万円分のAmazonギフト券が当たるチャンス!
 

【終了】キャンペーン実施中!引越しで電気を切り替えると1万円分のAmazonギフト券が当たるチャンス!

電力会社・電気料金プランの選び方

2021年2月25日~2021年4月30日の期間中、引越しと同時にエネチェンジで対象電気料金プランへの切り替え手続きをお申し込みの方から抽選で100人に1人にAmazonギフト券10,000円分をプレゼント。期間限定のお得な電気の引越しキャンペーンを実施中です!

エネチェンジでは、2021年2月25日~2021年4月30日の期間中に引越しと同時に対象プランへお申し込みいただき、電力会社の切り替え手続きが完了した方の中から抽選で100人に1人にAmazonギフト券10,000円分をプレゼントするキャンペーンを実施中です!

ただ引越し手続きをするだけなんてもったいない……!引越しのタイミングでお得なキャンペーンを利用して電気の見直しもしてみませんか?ぜひ、この機会にお申し込みくださいね◎

更新日
2021年2月25日

【終了】「エネチェンジ 電気のお得な引越しキャンペーン」概要

キャンペーン期間中に引越しと同時にエネチェンジで対象プランにお申し込みいただき、電力会社の切り替え手続きが完了した方の中から抽選で100人に1人にAmazonギフト券10,000円分をプレゼントするキャンペーンです。

また、エネチェンジが行う限定キャンペーンや「エネチェンジがいちばんお得キャンペーン」との併用も可能です。
ただし、同時期に行われる抽選には重複当選しない場合があります。

「エネチェンジお得な引越しキャンペーン」概要
キャンペーン期間
2021年2月25日(木)0:00~2021年4月30日(金)23:59まで
キャンペーン対象事業者・プラン
Looopでんき(ループでんき)「おうちプラン」
グリーナでんき「GREENa スタンダードファミリー」
スマ電「夜得ホームプラン(エリアによりプラン名称が異なります)」
ミツウロコでんき「従量電灯B」
エルピオでんき「使った分だけSプラン/スタンダードSプラン」
シン・エナジー(旧:洸陽電機)「【昼】生活フィットプラン」
ソフトバンクでんき「くらしでんき」

 

キャンペーン対象者
期間内にエネチェンジにてお申し込みが完了していること。
抽選時に解約、キャンセルをしていないこと。
特典内容
抽選で100人に1人にAmazonギフト券10,000円分をプレゼント!
抽選発表とプレゼント発送方法
キャンペーン終了翌月末頃に抽選を行い、当選者様にはお受け取り方法を記載した当選メールをお送りいたします。
注意事項
「@enechange.co.jp」「@gc.email.amazon.co.jp」からのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願いいたします。
抽選時に対象の電力会社、ガス会社とのご契約をキャンセル・解約されている場合は抽選の対象になりません。
祝日などのお申し込みは表示されている期間よりお手続きに時間がかかる場合があります。日数の余裕をもってお申し込みください。
対象プランの契約アンペア数によって特典内容は異なります。また引越し先の住所によって契約アンペア数が異なります。
本キャンペーンは、予告なく変更、終了となる場合があります。
本キャンペーンは、同条件または条件を変更し、期間を延長する場合があります。

引越し時の電気の手続きって?どんなことをすればいいの?

電気の引越し手続きは、入居日が決まったタイミングで、現在のお住まいの「電気の廃止手続き」と、新しいお住まいの「電気の開始手続き」を行います。

以下の手順で進めていきましょう。

引越し前の手続き

電気の使用停止・開始手続きを行います。

1.引越し先で利用したい電力会社のプランを決める
引越し先で利用したいプランを決めて、申込み手続きをしましょう。迷ったら、引越し先での電気の手続きが便利です。引越し先ですぐに使用開始できるかどうか確認しましょう。キャンペーン対象の電力会社は「エネチェンジ 電気のお得な引越しキャンペーン」のキャンペーンページから確認できます。引越し時には契約できない電力会社もあります。その場合は、引越し先の旧一般電気事業者(自由化前、地域ごとに利用することが決められていた電力会社)と契約をした後、電力会社を選ぶことになります。
2.申込み手続きに要する日数を確認
申込み手続きに要する日数は、エネチェンジでも確認できます。引越しの日程が決まったら、利用したい電力会社・プランがいつから使えるのかを事前に知っておかなくてはなりません。こちらの作業は、引越し先の電力会社に直接電話する方法でも可能です。
この時に、今契約している電力会社との契約についても、どのように対応すべきなのか確認しておくことをおすすめします。
3.今契約している電力会社へ解約の申込みをする
引越し先で使う電力会社との契約が順調に進んでいるのが確認できたら、今契約している電力会社に解約の申し入れをします。

電話をして確認をするという作業がありますが、その時間さえ取ればスムーズに手続きを進められるでしょう。

引越し後の手続き

1.電気がつくか確認
【ブレーカーの場合】引越し先でまず行うのは、ブレーカーをあげる作業になります。電気がつけばOKです。
【スマートメーターの場合】スマートメーターの場合は、事前に入居日を伝えておけばOKです。照明などをつけてみて、電気がつくかどうかを確認してみましょう。
使用開始の書類を確認
ほとんどの場合、引越し先で使う電力会社から、使用開始日がメールもしくは書面で知らされます。お客様ページへのログイン方法も記載されていることもあるので、よく確認をしておくようにしましょう。
3.お客様ページで電気の使用開始を確認
電気使用量のお知らせ(電気使用量の確認)を紙ではなく、Webで行う会社もあります。会員ログインページへのログイン情報が届いたら、ログインできるかどうかの確認をしましょう。

どんな電力会社から選べるの?エネチェンジおすすめの電力会社を紹介!

いざ切り替え手続きを進めようと思っても、どんな基準で決めればいいのかわからないですよね。
ここでは、エネチェンジがおすすめする電力会社・プランの特徴をわかりやすく紹介します!

Looopでんき(ループでんき)「おうちプラン」

Looopでんき基本料金が0円なので、使った分だけ支払うというシンプルな料金設計で、従量料金単価が一律(※)という特徴があります。解約違約金もありません。

Looopでんき(ループでんき)を供給する株式会社Looopは、太陽光発電システムの開発・販売・自社太陽光発電所の設置など、太陽光・風力・水力をメインとしたエネルギー企業。東日本大震災をきっかけに2011年に設立されました。
※多くの電気料金プランは「基本料金(固定費)」+「従量料金(使用した電気使用量の料金)」となっていて、従量料金は使用量ごとに料金単価が変わる体系になっています。詳しくは「電気料金の三段階料金ってなに」をご覧ください。

契約期間
1年
解約金・違約金
なし
対象エリア
北海道電力エリア、東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリア

グリーナ「GREENa スタンダードファミリー」

グリーナでんきの「スタンダードファミリー」は自然エネルギー(FIT電気)の比率は50%を計画し、地球温暖化の原因となる温室効果ガス(二酸化炭素)の排出係数をゼロに抑えたプランです。今の電気料金と大きく変わらずに、地球環境への負荷が少ない電気を使うことができます。解約違約金はかかりません。

「グリーナでんき」を販売するグリーナ株式会社は、東京都新宿区に本社を置くエネルギー企業。グリーン電力証書の販売も行なっています。

契約期間
1年
解約金・違約金
なし
対象エリア
東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、九州電力エリア

アイ・グリット・ソリューションズ「東京 夜得ホームプラン」ほか

スマ電のプランは、時間帯ごとに異なる単価設定がされています。平日の夜間22~翌8時と、土曜・日曜・祝日に使用した電力料金が割安なので、平日は夜遅くの帰宅で休日は家でゆっくり過ごすことの多い家庭におすすめの電気です。

引越しキャンペーンが適用される「スマ電」の電気料金プラン
東京電力エリア
東京 夜得ホームプラン
中部電力エリア
ぎっしり!夜得ホームプラン
北陸電力エリア
北陸 夜得ホームプラン
関西電力エリア
がっちり!夜得ホームプラン
中国電力エリア
ごっそり!夜得ホームプラン
四国電力エリア
四国 夜得ホームプラン
九州電力エリア
九州 夜得ホームプラン

「スマ電」は、アイ・グリッド・ソリューションズが提供する電気のブランドです。東京都千代田区に本社を置く同社は、大学の屋上やテーマパークの駐車場で太陽光発電を運営したり、震災後の電力ひっ迫時に日本初のデマンドレスポンスに参加するなど、先進的な取り組みを行っており、法人への電気の供給は、一般家庭12万世帯相当の実績があります。

契約期間
6カ月
解約金・違約金
なし
対象エリア
東京電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリア

ミツウロコでんき「従量電灯B」「従量電灯A」

ミツウロコでんきの「従量電灯B」(北海道・東北・東京・中部・北陸・九州)、「従量電灯A」(中国・関西・四国)は旧一般電気事業者の従量電灯と比べて従量料金は120kWhまでの単価が割高ですが、120kWhを超えた分が割安に設定されています。電気をたくさん利用する世帯ほど、節約を実感できるでしょう。

ミツウロコグリーンエネルギーの母体であるミツウロコグループは90年以上の歴史をもち、LPガス事業も手掛けるエネルギー企業。ミツウロコでんきは電源構成にFIT電気(再生可能エネルギー)が含まれているのが特徴で、全体の20%程度をFITバイオマス、FIT太陽光、水力で構成しています。国内に8カ所、独自の再生可能エネルギー発電所を持っています。地球にやさしい電気を選びたい方、電気をたくさん使う方におすすめです。

契約期間
1年
解約金・違約金
なし
対象エリア
北海道電力エリア、東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリア

エルピオでんき「使った分だけSプラン/スタンダードプラン」

エルピオでんきの「使った分だけSプラン」は基本料金0円で従量料金の単価が一律のプランで、供給エリアは北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリアです。
「スタンダードプラン」は主に一般的な家庭で電気を使用する方向けの24時間同一料金設定のプランで、供給エリアは東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリアです。

引越しキャンペーンが適用される「エルピオでんき」のプラン
東北電力エリア
スタンダードプランS
東京電力エリア
スタンダードプランライト30A、スタンダードプランS
中部電力エリア
スタンダードプランS
北陸電力エリア
使った分だけSプラン
関西電力エリア
使った分だけSプラン
中国電力エリア
使った分だけSプラン
四国電力エリア
使った分だけSプラン
九州電力エリア
使った分だけSプラン

株式会社エルピオは、千葉県市川市に本社を置くLPガス会社。設立は1965年で、千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県を拠点に16営業所を構え、約7万世帯へガスの供給を行っています。電力自由化で「エルピオでんき」というブランド名で電力自由化に参入。50年にわたるLPガス販売の経験とノウハウを活かして電気を販売しています。

契約期間
1年
解約金・違約金
なし
対象エリア
東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリア

シン・エナジー(旧:洸陽電機)「【昼】生活フィットプラン」

シン・エナジー(旧:洸陽電機)の「【昼】生活フィットプラン」は、平日9時~18時の時間帯の電力量料金が割安に設定されています。テレワークなどで昼間の在宅時間が長い、ペットがいて日中もエアコンを使っているなど、昼間の時間に電気を使うことが多い方におすすめです。

シン・エナジー(旧:洸陽電機)は、地熱・太陽光・バイオマスなどの電源開発やエネルギーマネジメントシステム(EMS)「EnergyEyes」の開発など、幅広いエネルギー事業を手がけており、多くの学校や工場などの法人に電力供給の実績があります。

契約期間
1年
解約金・違約金
なし
対象エリア
東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリア、沖縄電力エリア

ソフトバンクでんき「くらしでんき」

ソフトバンクでんきの「くらしでんき」は、電力量料金が最大5%お得になるプランです。

ソフトバンクでんき」はソフトバンクのスマホ(携帯電話)・インターネットの契約がなくても、すべての方がお申し込みできます。エネチェンジでは、「くらしでんき」のプラン掲載をしています。

契約期間
1年
解約金・違約金
解約時、解約事務手数料として550円(税込)がかかります。
対象エリア
北海道電力エリア、東北電力エリア、東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリア、沖縄電力エリア

「それでもわからない……!」という方は、ぜひエネチェンジにお問合せください

電力自由化後、はじめての引越しでわからないことがある方もなかにはいるのではないでしょうか?

「引越し時の電気の手続きについて、もっと詳しく教えてほしい!」「どこの電力会社がいいのか、選べない!」という方は、ぜひエネチェンジにお問合せください。

エネチェンジ 引越し専用ホットライン
お電話でのお問い合わせ
0120-790-499(年中無休 10時~18時)
Webでのお問い合わせ
よくある質問とお問い合わせはこちらをご利用ください。

【終了】キャンペーンは期間限定!エネチェンジで電気の引越し手続きをしてAmazonギフト券10,000円分をもらおう!

エネチェンジ 電気のお得な引越しキャンペーン」について、紹介しました。

キャンペーン期間中にエネチェンジで対象プランにお申し込みいただき、電力会社の切り替え手続きが完了した方の中から抽選で100人に1人にAmazonギフト券10,000円分をプレゼントします。

引越しをする予定のある方は、ぜひこの機会にエネチェンジでお申し込みくださいね!

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。