エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 中部電力が電力自由化で東京エリアに参戦!カテエネプランとは?

中部電力が電力自由化で東京エリアに参戦!カテエネプランとは?

電力会社・電気料金プランの選び方

中部電力が電力自由化にともない首都圏・東京に参戦してきますよ!気になる料金単価は?速報です。

中部電力が電力自由化にともない首都圏・東京に参戦してきますよ!東京電力も中部電力エリアに宣戦布告をしましたが、今度は中部電力が東京電力エリアに戦いをしかけます!カテエネプランとは?

カテエネプランは50A以上の家庭が対象

中部電力が発表したカテエネプランは、電気の使用量が多い家庭をターゲットにしています。料金プランは非常にシンプルになっており、電力使用量の単価は一律です。

条件
東京電力の従量電灯Bで50Aもしくは60Aの契約
東京電力の従量電灯Cを契約
中部電力「カテエネプラン」料金単価
区分単位料金単価(税込)
基本料金最初の8kVAまで1契約1,201円20銭
8kVAをこえる1kVAにつき1kVA280円80銭
電力量料金1kWh27円71銭

従量電灯Cの料金単価と比較すると、300kWh以下だと東京電力の方が安いです。300kWh以上の場合は、東京電力の従量電灯Cが30.02円なので、中部電力の方が安くなるんですね。
さらに、なんと!東京電力の新プラン「プレミアムプラン」と比較しても、単価だけを考えたら安いねと、エネチェンジ内でも話題沸騰ですよ!

気になるスケジュールは?

中部電力のWEBサイトで2016年2月1日より申し込み開始です。支払い方法は、クレジットカード払いのみです。

家電量販店「エディオン」や都市ガス会社と提携

販売網として提携しているのはエディオンや都市ガス会社など、対面販売や訪問販売などができる企業と提携をしています。東京に住んでいる人からすると「中部電力」と聞いても、わからない人もいます。人と人のコミュニケーションの中で販売ができるルートを構築できたのはいいですよね。

提携している都市ガス会社一覧
足利ガス
栃木県足利市
伊勢崎ガス
群馬券伊勢崎市
入間ガス
埼玉県入間市、飯能市および狭山市の一部区域
青梅ガス
東京都青梅市
桐生ガス
群馬県桐生市、みどり市および太田市の一部
埼玉ガス
埼玉県深谷市の一部
佐野ガス
栃木県佐野市
日高都市ガス
埼玉県日高市の一部
武州ガス
埼玉県川越市、所沢市、狭山市、ふじみ野市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、比企郡川島町、比企郡吉見町、比企郡小川町、入間郡毛呂山町
角栄ガス
埼玉県川越市、坂戸市の一部、千葉県佐倉市の一部
大東ガス
埼玉県朝霞市、志木市、富士見市、三芳町、新座市の一部、川口市の一部、入間市の一部、所沢市の一部、東京都日野市の一部、神奈川県座間市の一部

インターネットとのセット割も! BIGLOBEと提携

BIGLOBEと提携してインターネットとのセット割を提供する予定です。このメニューについては2016年3月ころに発表されます。もう少しお待ちください!

中部電力は東京電力エリアでどこまで伸ばせる?

古くからある電力会社が同じエリアで鎬を削るのは、なんだか不思議な感じもしますが、そこが自由化の醍醐味でもあります。中部電力のカテエネプランがどこまで伸びてくるか、今後も注目していきましょう。

エネチェンジではアナタに最適な電気料金プランを比較検討できるサービスエネチェンジ電力比較を提供しています。電力自由化後の最適な電気料金プラン探しに、ぜひご活用ください。

中部電力とご契約中または契約検討中のへ

中部電力の家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」はポイントもたまるお得なサービスです。
中部電力とご契約中、または契約を検討されている人は、登録することをおすすめします。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。