エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 福島電力から「HTBエナジー」に切り替えるとどうなるの?切り替え方法やメリットを解説

福島電力から「HTBエナジー」に切り替えるとどうなるの?切り替え方法やメリットを解説

電力会社・電気料金プランの選び方

「福島電力」が電気小売事業から遂に撤退。公式HP上ではまだ発表されていませんが、契約者のもとに「電力小売事業からの撤退」に関する書類が順次届いているようです。書面では「Looopでんき」を紹介していますが、他の電力会社も気になりますよね。そこで今回は、「HTBエナジー」について、解説していきます。

2017年末から、契約者との間で「電話がつながらない」「請求書が届かない」などの問題が相次いでいた福島電力が、電気小売事業からついに撤退。

契約者のもとには、「電力小売事業からの撤退」に関する書類が順次届いているようです。

書面を見ると「Looopでんき」という電力会社を紹介していますが、「他にはどんな電力会社があるの?」と思っている方もいるのでは?

そこで、エネチェンジで人気と実績のある電力会社をご紹介していきます。今回は、大手電力会社(東京電力、中部電力など)から一律5%安くなる料金設定がされている、HTBエナジー「たのしいでんき」です。

エネチェンジでは、福島電力から切り替え手続きをされた方限定でAmazonギフトカード1,000円分をプレゼントするキャンペーンを実施中!お申し込み時に、キャンペーンコードの「fk」を忘れずに入力してくださいね。

なお、電力会社の切り替え方法について、詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

更新日
2018年5月14日

福島電力が電力事業から事実上の撤退!?順次書類が送付されています

福島電力は、契約者に向けて、順次「弊社ビジネスモデルにともなう、電力会社の切り替えのお願い」という書類を送付しているようです。

消費者のもとに届いた書類の内容は、以下になります。

弊社ビジネスモデルにともなう、電力会社の切り替えのお願い

拝啓
 時下ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、弊社は昨年4月より電気の販売を行ってまいりましたが、一部のお客様から電話が繋がりにくい、請求書の発行が遅い等のオペレーション面でのご心配をおかけする事態が発生しており、改善のため、弊社では再三の対策を講じてまいりましたが、現時点で全てのお客様にご満足いただけるような体制を構築することができずにおります。
 このため、誠に勝手ではございますが、この度、弊社は、弊社自身が電力会社としてお客様へ電気を供給する事業から撤退し、電気を供給する電力会社をお客様へ紹介する事業を行う会社へ とビジネスモデルを変更いたします。これに伴い、今後、弊社としては、『でんきの窓口』として他の電力会社にお客様をご紹介する事業に特化するため、お客様に弊社から他の電力会社への切り替えをお願いする次第となりました。お客様には、お手数をお掛けすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
 その第一弾として、弊社提携先で、弊社が調べる限り電気料金が安いと定評のある『Looopでんき』をご紹介させていただきます。同封の手順書をご参照の上、下記の期日までに切り替え手続きを進めていただけますよう、宜しくお願い致します。『Looopでんき』に切り替えられた場合、切り替え後は『Looopでんき』の料金単価に変わります。
なお、『Looopでんき』以外の電力会社をお客様ご自身で選択されたい場合、下記を御覧いただき、資源エネルギー庁の小売電気事業者の一覧から選んでいただくか、エネチェンジ、価格.com等の比較サイトをご利用ください。

敬具

1.お手続きの期日:2018年5月21日
上記を期日として、できるだけ早い時期に、『Looop でんき』への切り替え手続きをお願い致します。弊社のご紹介を介さずに『Looopでんき』を直接申し込むことも可能ですが、その場合はお客様ご自身での切り替え手続きをお願いしております。尚、『Looopでんき』への直接のお問合せは、大変混み合うことが予想されますので、極力、下記の福島電力コールセンターへご連絡ください。

2.『Looopでんき』以外への切り替えをご希望の方も、上記を期日として、お客様ご自身で電力
会社をご選択いただき、切り替え手続きをお願い致します。

「本件に関するお問合せ】 福島電力(株)コールセンター お客様専用フリーダイヤル:0120-057-445 受付時間:平日 09:00~21:00
土 日 祝 09:00~18:00 (※特に土日祝は混雑してつながりにくい場合がございます。

こちらの書類の情報によると、新しい切り替え手続きの期限は、5月21日。5月14日現在、2週間の猶予もなく、かなりの短期間で新しい電力会社を探さなければなりません。手続きの期限が延長される可能性もありますが、突然の出来事に、困惑している方が多くいることが予想できます。

更に、新しいマンション・アパートへの入居を決めた際に不動産会社から福島電力の案内を受け、そのまま契約した方もいるでしょう。そうなると、次に契約する電力会社をどのように選べばいいのか、もし期限までに契約できなかったらどうなってしまうのか、手続きをしなければ電気は止まってしまうのか、わからないですよね。

以前からトラブルが続いていただけに、不安に思っている方もいるのではないでしょうか。

もし期日までに新しい電力会社に切り替えができなかったらどうなるの?

契約している電力会社の倒産などにより、その電力会社が電気を供給できなくなってしまった場合でも、消費者保護の観点から、電気が止められることはありません。新しい電力会社に切り替わるまでの間は、送電会社(※)が電気を届けます。その間は送電会社と直接契約をすることになります。

※地域の10電力会社。北海道エリアの場合は北海道電力、東北エリアの場合は東北電力、関東エリアの場合は東京電力パワーグリッド、北陸電力エリアの場合は北陸電力、中部エリアの場合は中部電力、関西エリアの場合は関西電力、中国エリアの場合は中国電力、四国エリアの場合は四国電力、九州エリアの場合は九州電力、となります。

HTBエナジーってどんな電力会社なの?メリットはある?

福島電力が契約者に向けて送付している「電力小売事業からの撤退」に関する書類では、「Looopでんき」という電力会社を紹介していますよね。

中には、「他にどんな電力会社・プランがあるの?」「今までと比べてどれくらい電気料金が安くなるの?」と思った方はいませんか?

そこで、HTBエナジーの「たのしいでんき」を紹介します。一体どんな電力会社・プランなのでしょうか?

HTBエナジーって?どんな会社なの?

HTBエナジーは長崎・ハウステンボスから生まれたエネルギー会社で、2015年に設立されました。新しい会社ですが、テーマパークや官公庁など法人への電力供給実績もあります。旅行代理店「HIS」も代理店としてHTBエナジーの電気を販売しています。

電気の供給エリアは北海道電力管内・東北電力管内・東京電力管内・中部電力管内・北陸電力管内・関西電力管内・中国電力管内・四国電力管内・九州電力管内です。

HTBエナジーの「たのしいでんき」、特徴やメリットは?

地域の電力会社よりも一律5パーセント安く (2015年12月時点の電気料金)
HTBエナジーはこれまでの地域の大手電力会社(例:北海道電力、東京電力、九州電力など)よりも、「基本料金も電力量料金も一律5パーセント安く」とうたっています。 たとえば東京電力エリアの場合は「従量電灯B/C」、中国電力エリアの場合は「従量電灯A/B」が、2015年12月時点の各電力会社の従量電灯プランの電気料金よりも5パーセント安い料金設定となっています。関西・四国エリアの料金プランに関しては「一律」5%安くとはなりません。
ママトクコース・朝ママトクコース・ミッドナイトママトクコースは毎日電気代が2時間無料に!
たのしいでんき ママトクコースは、毎日夜19:00~20:59の間に利用した電気料金が無料になります。この時間に電気をたくさん使うことができるご家庭はとってもおトクになります。無料時間帯以外も従量電灯B5/A5と同様、約5パーセント割引となりますので安心です。関西・四国エリアの料金プランに関しては「一律」約5%安くとはなりません。
たのしいでんき 朝ママトクコースは、毎日朝6:00〜7:59の間に利用した電気料金が無料になります。この時間に電気をたくさん使うことができるご家庭はとってもおトクになります。無料時間帯以外も従量電灯B5/A5と同様、約5パーセント割引となりますので安心です。関西・四国エリアの料金プランに関しては「一律」約5%安くとはなりません。
たのしいでんき ミッドナイトママトクコースは、毎日夜22:00~23:59の間に利用した電気料金が無料になります。この時間に電気をたくさん使うことができるご家庭はとってもおトクになります。無料時間帯以外も従量電灯B5/A5と同様、約5パーセント割引となりますので安心です。関西・四国エリアの料金プランに関しては「一律」約5%安くとはなりません。
関西エリアは電気使用量によってプランが選択できるように
2017年9月1日より、関西エリア従量電灯A相当を利用しているご家庭向けに2つの新しいプランが登場しました。シングルコースは比較的電気使用量の少なめの方、ファミリーコースは使用量の多いご家庭向けとなっています。ご自身の電気の使い方によって、プランが選べるようになりました。

HTBエナジーの「たのしいでんき」の電気料金プラン、特徴は?

2018年5月現在、HTBエナジーの電気料金プランは以下のプランがあります。地域の特徴をとらえたプラン名で展開されています。

北海道エリア
北海道かにプラン従量電灯B5(北海道電力の従量電灯B相当)
北海道かにプラン従量電灯C5(北海道電力の従量電灯C相当)
北海道かにプラン従量電灯B ママトクコース(夜19:00~20:59の電力量料金が無料)2017年7月3日より新規受付を再開しています。
北海道かにプラン従量電灯B 朝ママトクコース(朝6:00〜7:59の電力量料金が無料)
北海道かにプラン従量電灯B ミッドナイトママトクコース(夜22:00~23:59の電力量料金が無料)
東北エリア
東北なまはげプラン従量電灯B5(東北電力の従量電灯B相当)
東北なまはげプラン従量電灯C5(東北電力の従量電灯C相当)
東北なまはげプラン従量電灯B ママトクコース(夜19:00~20:59の電力量料金が無料)2017年7月3日より新規受付を再開しています。
東北なまはげプラン従量電灯B 朝ママトクコース(朝6:00〜7:59の電力量料金が無料)
東北なまはげプラン従量電灯B ミッドナイトママトクコース(夜22:00~23:59の電力量料金が無料)
東京エリア
東京大江戸プラン従量電灯B5(東京電力の従量電灯B相当)
東京大江戸プラン従量電灯C5(東京電力の従量電灯C相当)
東京大江戸プラン従量電灯B ママトクコース(夜19:00~20:59の電力量料金が無料)2017年7月3日より新規受付を再開しています。
東京大江戸プラン従量電灯B 朝ママトクコース(朝6:00〜7:59の電力量料金が無料)
東京大江戸プラン従量電灯B ミッドナイトママトクコース(夜22:00~23:59の電力量料金が無料)
中部エリア
中部しゃちほこプラン従量電灯B5(中部電力の従量電灯B相当)
中部しゃちほこプラン従量電灯C5(中部電力の従量電灯C相当)
北陸エリア
北陸ます寿司プラン従量電灯B5(北陸電力の従量電灯B相当)
北陸ます寿司プラン従量電灯C5(北陸電力の従量電灯C相当)
北陸ます寿司プラン従量電灯B ママトクコース(夜19:00~20:59の電力量料金が無料)2017年7月3日より新規受付を再開しています。
北陸ます寿司プラン従量電灯B 朝ママトクコース(朝6:00〜7:59の電力量料金が無料)
北陸ます寿司プラン従量電灯B ミッドナイトママトクコース(夜22:00~23:59の電力量料金が無料)
関西エリア
関西たこやきプラン従量電灯A シングルコース(関西電力の従量電灯A相当)
関西たこやきプラン従量電灯A ファミリーコース(関西電力の従量電灯A相当)
関西たこやきプラン従量電B5(関西電力の従量電灯B相当)
関西たこやきプラン従量電灯A ママトクコース(夜19:00~20:59の電力量料金が無料)2017年7月3日より新規受付を再開しています。
関西たこやきプラン従量電灯A 朝ママトクコース(朝6:00〜7:59の電力量料金が無料)
関西たこやきプラン従量電灯A ミッドナイトママトクコース(夜22:00~23:59の電力量料金が無料)
中国エリア
中国もみじプラン従量電灯A5(中国電力の従量電灯A相当)
中国もみじプラン従量電灯B5(中国電力の従量電灯B相当)
中国もみじプラン従量電灯A ママトクコース(夜19:00~20:59の電力量料金が無料)2017年7月3日より新規受付を再開しています。
中国もみじプラン従量電灯A 朝ママトクコース(朝6:00〜7:59の電力量料金が無料)
中国もみじプラン従量電灯A ミッドナイトママトクコース(夜22:00~23:59の電力量料金が無料)
四国エリア
四国かまたまうどんプラン従量電灯A5(四国電力の従量電灯A相当)
四国かまたまプラン従量電灯A ママトクコース(夜19:00~20:59の電力量料金が無料)
四国かまたまプラン従量電灯A 朝ママトクコース(朝6:00〜7:59の電力量料金が無料)
四国かまたまプラン従量電灯A ミッドナイトママトクコース(夜22:00~23:59の電力量料金が無料)
九州エリア
九州めんたいこプラン従量電灯B5(九州電力の従量電灯B相当)
九州めんたいこプラン従量電灯C5(九州電力の従量電灯C相当)
九州めんたいこプラン従量電灯B ママトクコース(夜19:00~20:59の電力量料金が無料)2017年5月11日より新規受付を再開しています。
九州めんたいこプラン従量電灯B 朝ママトクコース(朝6:00〜7:59の電力量料金が無料)
九州めんたいこプラン従量電灯B ミッドナイトママトクコース(夜22:00~23:59の電力量料金が無料)

20A以下のお申し込みは、2016年3月31日をもって受付を終了しています。

[エリア別]福島電力とたのしいでんきの電気代について

HTBエナジー「たのしいでんき」がこれまでの地域の大手電力会社(例:北海道電力、東京電力、九州電力など)よりも、基本料金と電力量料金が一律5%安くなるということがわかっても、実際におトクになるのか疑問に思われた方も多いはず。

お住まいのエリア別に、「従量電灯B5/A/A5」と比較した際の電気料金の試算をご案内します。

北海道電力エリア
福島電力は20Aからお申し込みができますが、「北海道かにプラン従量電灯B5」は30A以上であれば、福島電力のプランよりもおトクになります。20Aの場合は、北海道電力の「従量電灯B」がおすすめです。
東北電力エリア
福島電力は40A以上からお申し込みできますが、「東北なまはげプラン従量電灯B5」は40A以上であれば、福島電力のプランよりもおトクになります。
東京電力エリア
福島電力は40A以上からお申し込みできますが、「東京大江戸プラン従量電灯B5」は40A以上であれば、福島電力のプランよりもおトクになります。
北陸電力エリア
福島電力は40A以上からお申し込みできますが、「北陸ます寿司プラン従量電灯B5」は、40A以上であれば、福島電力のプランよりもおトクになります。
中部電力エリア
福島電力は40A以上からお申し込みできますが、「中部しゃちほこプラン従量電灯B5」は、40A以上であれば、福島電力のプランよりもおトクになります。
関西電力エリア
「関西たこやきプラン従量電灯Aシングルコース」は、使用量にかかわらず、福島電力のプランよりもおトクになります。
中国電力エリア
「中国もみじプラン従量電灯A5」は、使用量にかかわらず、福島電力のプランよりもおトクになります。
四国電力エリア
「四国かまたまうどん従量電灯A5」は、使用量にかかわらず、福島電力のプランよりもおトクになります。
九州電力エリア
福島電力は40A以上からお申し込みできます。「九州めんたいこプラン従量電灯A5」は、50A以上、もしくは40Aの場合はひと月の電気使用量が353kWh(電気料金の目安は8,300円)以内であれば、福島電力のプランよりおトクになります。

電力会社の切り替え方法は、たったの2つ!

電力会社を切り替える手順は、以下のようになります。

  1. 電力会社を探す
  2. いいなと思う電力会社にWeb、電話などで申し込む

エネチェンジの「電力会社切り替えガイド」も合わせてご覧ください。

どんな会社から選べるの?

突然、短期間で電力会社の切り替え手続きをおこなわなければならないと言われても、どのように選べばいいのかわからないですよね。

エネチェンジでは、福島電力が紹介している「Looopでんき」や今回紹介したHTBエナジー「たのしいでんき」のほか、おすすめの電力会社・プランをわかりやすく紹介しています。

お住まいのエリアを選択し、自分がいいなと思う電力会社を探してみてくださいね。

福島電力契約者限定!キャンペーンも実施中です

今なら「福島電力」から新しい電力会社に切り替えてくださった方に向けて、Amazonギフトカード1,000円分をプレゼントするキャンペーンも実施中です。

キャンペーンコード
fk

エネチェンジから申し込みをして、おトクに電力会社を切り替えませんか?ぜひ、申し込みの際にこちらのキャンペーンコードをご活用くださいね。

エネチェンジ「福島電力」相談ホットラインをご利用ください

エネチェンジでは現在、「福島電力」から他の電力会社へ切り替えなければならなくなってしまった方に向け、積極的に電力会社切り替えのお手伝いをしています。
  • どの電力会社に切り替えたらよいのかわからない
  • 電力会社の探し方がわからない
  • まずは何をすればいいのかわからない

など、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

エネチェンジ「福島電力」相談ホットライン

お電話での受付は日曜日と12月31日〜1月2日を除く、10時から17時となります。
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。お気軽にご相談ください。
なお、法人の方は、03-6774-6607(平日 10時~18時)までお電話ください。

新しい電力会社選び、エネチェンジがサポートします!

福島電力」から他の電力会社への切り替えで困っている方、悩んでいる方の新しい電力会社選びを、エネチェンジがサポートいたします!

エネチェンジは国内最大級の電気、ガスの比較サイト。
新聞、テレビ、雑誌などたくさんのメディアにも紹介されています。不安なことや心配なことは、お気軽にご相談くださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。