エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 関西電力「はぴeみる電」、引越しの時はどうする?

関西電力「はぴeみる電」、引越しの時はどうする?

電力会社・電気料金プランの選び方

関西電力の家庭向けWEB会員サービス「はぴeみる電」の引越しの際の変更方法をご説明します。これを見れば、引越しが決まったらどの順にどのような手続きが必要なのかがひと目でわかります!

関西電力の家庭向けWEB会員サービス「はぴeみる電」の引越しの際の変更方法をご説明します。これを見れば、引越しが決まったらどの順にどのような手続きが必要なのかがひと目でわかります!

関西電力の家庭向けWEB会員サービス「はぴeみる電」とは?

出典:関西電力「はぴeみる電」
「はぴeみる電」とは、関西電力が運営している電気代や使用量をチェックできる「電気ご使用量のお知らせ照会サービス」です。もちろん登録は無料です。

「はぴeみる電」には6つの便利な機能があります。

  1. いつでもどこでも電気代をチェックできる!
  2. 過去の電気代をチェックできる!
  3. みんなの光熱費と比較できる!
  4. 電機ご使用量の特徴を”見える化”!
  5. 節電目標を立てて、結果を記録できる!
  6. 最新のお知らせをチェックできる!

引越し日が決まったらすること

はぴeみる電
引越し日が決まったらすることは2つ、

  1. 今まで住んでいた家の電気を止める
  2. 新しい家に電気を通す

です。はぴeみる電のサイト上でこれら電気の使用開始・廃止の手続きをすることができます。
関西電力管内で引っ越す場合、他の地域から関西電力管内に引っ越す場合、関西電力管内から他の地域へ引っ越す場合、それぞれの手続き方法を以下にまとめました。

関西電力管内での引越しの場合

はぴeみる電
現在関西電力と契約していて、関西電力管内に引っ越す場合は、電気の使用開始・廃止の同時手続きが可能です。電気の使用開始手続きは、電気の使用開始・廃止同時手続きページから電気の利用停止・開始予定日を確認の上、はぴeみる電のID・パスワードを入力して行います。

関西電力管外地域から関西電力管内地域に引越しをする場合

はぴeみる電
現在関西電力管外地域にお住まいで、関西電力管内地域へ引越しをする場合は、現在契約している電力会社に電気の使用廃止の申し込みと、関西電力への電気の使用開始の申し込みが必要です。

関西電力への手続きは、電気ご使用の申し込みページから、はぴeみる電IDの新規取得と電気の使用開始申し込みが同時にできます。

関西電力管内から関西電力管外に引越しをする場合

はぴeみる電
現在関西電力と契約していて、関西電力管外に引越しをする場合は、関西電力へ電気の使用廃止申し込みと、引越し先で契約する電力会社に電気の使用開始の申し込みが必要です。

関西電力への電気の使用廃止申し込みは、電気のご使用廃止(解約)の申し込みページからはぴeみる電のID・パスワードを入力して手続きを行います。また、はぴeみる電のサービス停止(退会)は、はぴeみる電ホームページにログインし、ページ右上部「ご登録情報の確認・変更」から手続きができます。

はぴeみる電の引越し手続きまとめ

katene
引越しの際のはぴeみる電の手続き方法がわかりましたね。はぴeみる電に登録していれば引越しの際の手続きも簡単にできるので便利です!
引越し前のはぴeみる電手続きまとめ
関西電力管内での引越し
電気の使用開始・廃止同時手続きページからはぴeみる電のID・パスワードを入力し手続きをする。
関西電力管外の地域から関西電力管内地域に引越し
電気ご使用の申し込みページから、はぴeみる電IDの新規取得、電気の使用開始申し込みをする。現在契約している電力会社へ使用停止の手続きが別途必要
関西電力管内から関西電力管外に引越し
電気のご使用廃止(解約)の申し込みページからはぴeみる電のID・パスワードを入力して電気の使用廃止の手続きをする。
引越し先の地域で契約する電力会社へ電気の使用開始手続きが別途必要
はぴeみる電のサービス停止(退会)は、はぴeみる電ホームページにログイン後、ページ右上部「会員情報編集」から手続きをする。

エネチェンジで、引越し先の電気の手続きを済ませませんか?

引越し時のでんきの解約・再契約は必須の手続き。エネチェンジなら厳選した電力会社を紹介しているので、「見直し」も「手続き」も簡単に済ませることができますよ!
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。