エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. EV(電気自動車)所有者の電気代がもっと割引に!「Looopでんき+EV割」がおすすめです

EV(電気自動車)所有者の電気代がもっと割引に!「Looopでんき+EV割」がおすすめです

電力会社・電気料金プランの選び方

EVを所有している方、購入を検討している方にはLooopでんきの「Looopでんき+EV割」がおすすめです!Looopでんきは基本料金0円。さらに、EV(電気自動車)を所有し、ご自宅にEV用充電設備を設置していれば、電力量料金が割引でさらにお得になります。プランの適用条件や特徴、メリットなどを解説していきます。

ガソリンの代わりに電気で走るEV(電気自動車)。環境にやさしく、災害時にも蓄電池として活用できる点から、EV(電気自動車)を所有している方、購入を検討中の方もいるのではないでしょうか。

しかし、自宅で充電する機会が多いからこそ、高くなってしまう毎月の電気代が気になりますよね。

Looopでんきの「Looopでんき+EV割」は、基本料金0円で使った分だけを支払う特徴はそのままに、さらに料金単価が1kWhあたり1.0円割引になるプランです。自宅や事業者で使用するすべての電力量料金が対象なので、今よりも安い充電費用でEVを使用しつつ電気代の節約もできますよ!

この記事では、Looopでんき「Looopでんき+EV割」の適用条件や特徴・メリット、他の電力会社のプランと比較して安くなる?などを解説します。

更新日
2022年6月9日

EV(電気自動車)を充電する電気代はいくら?「Looopでんき+EV割」は本当にお得?

EV(電気自動車)を充電すると、どのくらいの電気代がかかるのでしょうか?日産リーフの「2019 リーフ e+ X」(容量バッテリー:62kWh)と「2018 リーフ NISMO」(容量バッテリー:40kWh)を例に計算をしてみましょう。

Loopでんきの「Looopでんき+EV割」を適用した「おうちプラン」「ビジネスプラン」と、東京電力EPの夜の時間帯の電気料金単価が安く設定されているプラン「夜トク8」を4kW(60A・6kVA相当)で契約した場合と比較すると、以下のようになります。

 区分基本料金1kWhあたりの料金単価(消費税率10%)日産リーフ「2019 e+X」・容量バッテリー62kWhで充電した場合日産リーフ「2018 リーフ NISMO」・容量バッテリー40kWhで充電した場合
Looopでんき+EV割「おうちプラン」(東京電力エリア)0円00銭27円80銭1723円60銭1112円00銭
Looopでんき+EV割「ビジネスプラン」(東京電力エリア)28円40銭1760円80銭1136円00銭
東京電力EP「夜トク8」4kW(60A・6kVA相当)の場合昼間(7~23時)858円00銭32円74銭2887円88銭2167円60銭
夜間(23時~翌7時)21円16銭2169円92銭1704円40銭

2つのプランを比較すると、夜間の電気料金単価は東京電力EP「夜トク8」の方が安く設定されていますが、その分、日中に通常の生活で使う電気料金は割高。Looopでんきなら基本料金が0円で、時間帯を問わず一律の電力量料金で利用できるため安心です。

EVを所有していて、自宅で定期的に充電をしているのであれば、Looopでんきの「Looopでんき+EV割」がお得でおすすめです。

これからLooopでんきを申し込みたい方はこちらから!
すでにLooopでんきを使っている方はこちらから!

Looopでんき「Looop電気+EV割」、どんなプラン?

EV(電気自動車)を所有している方の電気代が1kWhあたり1.0円割引になるLooopでんきの「Looopでんき+EV割」、特徴やメリット、申し込みの条件などを見ていきましょう。

「Looopでんき+EV割」の特徴・メリットは?

基本料金は0円!使った分だけ電気料金を支払います
多くの電気料金プランは「基本料金(固定費)」+「従量料金(使用した電気量の料金)」となっていますが、「Looopでんき」は、基本料金が0円。使った分だけ電気料金を払う電気料金プランとなっています。基本料金0円について、今後新たな期限を定める場合があります。
EV(電気自動車)を所有している方の料金単価が、1kWhあたり1.0円割引に!
「Looopでんき+EV割」は、EVを所有し、かつLooopでんき「おうちプラン」もしくは「ビジネスプラン」を契約している方を対象に、お住まいの地域の料金単価からさらに1kWhあたり1.0円割引になる、とてもお得なプランです。

Looopでんきの「Looopでんき+EV割」は、基本料金0円で使った分だけを支払う特徴はそのままに、さらに料金単価が1kWhあたり1.0円割引になります。自宅や事業者で使用するすべての電力量料金が対象なので、EVの充電費用を抑えながら電気代の節約もできますよ!

「Looopでんき+EV割」、どんなプランがある?

「Looopでんき+EV割」の対象となるプランには、「おうちプラン」「ビジネスプラン」の2種類があります。1kWhあたり1.0円割引にした料金プランを見てみましょう。

Looopでんき「おうちプラン」(「Looopでんき+EV割」適用後)
エリア基本料金(月額・消費税10%)従量料金(1kWh・消費税10%)
北海道電力0円00銭31円00銭
東北電力0円00銭27円00銭
東京電力0円00銭27円80銭
中部電力0円00銭27円50銭
北陸電力0円00銭24円50銭
関西電力0円00銭24円50銭
中国電力0円00銭25円50銭
四国電力0円00銭25円90銭
九州電力0円00銭24円40銭
Looopでんき「ビジネスプラン」(「Looopでんき+EV割」適用後)
エリア基本料金(月額・消費税10%)従量料金(1kWh・消費税10%)
北海道電力0円00銭32円50銭
東北電力0円00銭27円80銭
東京電力0円00銭28円40銭
中部電力0円00銭28円20銭
北陸電力0円00銭25円00銭
関西電力0円00銭25円00銭
中国電力0円00銭26円00銭
四国電力0円00銭26円50銭
九州電力0円00銭25円40銭

「Looopでんき+EV割」、だれでも申し込める?

「Looopでんき+EV割」は、以下のすべての条件に当てはまる方がお申し込み可能となっています。

「Looopでんき+EV割」概要
提供条件
(1)戸建住宅にお住まいで、Looopでんき「おうちプラン」または「ビジネスプラン」に契約している方「おうちプラン」または「ビジネスプラン」が対象となります。「動力プラン」は対象外です。
(2)前項の電力供給契約をしている住宅においてEV(電気自動車)用充電設備を設置している方
(3)EVを所有している方
申し込み方法
Looopでんきご契約後、マイページよりEV割適用申し込み、専用ページにて車体番号・車両番号などの必要項目を入力ください。
これからLooopでんきを申し込みたい方はこちらから!
すでにLooopでんきを使っている方はこちらから!

Looopでんき、どんな会社?

Looopでんきを販売する株式会社Looopは、Looop(ループ)は、太陽光発電システムの開発・販売・自社太陽光発電所の設置など、太陽光・風力・水力をメインとしたエネルギー企業です。東日本大震災をきっかけに2011年に設立されました。「Looopでんき(ループでんき)」の電力供給エリアは、沖縄電力と離島を除く全国です。2015年から法人向け電力販売を開始、オフィスビルやスーパー、学校などへの電力供給実績があります。

自然エネルギーの普及にチャレンジするLooopの電気の特徴・メリット

Looopは太陽光発電パネルの販売や、発電所の設置・運営を手掛ける会社です。自社の発電所と提携している発電所をあわせて1,500箇所もの太陽光発電所をもつLooopが供給する電力は、FIT制度を使わない再生可能エネルギーが6%、太陽光発電に由来するFIT電気が20%と、自然エネルギーからの調達比率が大きいという特徴のある電力会社と言えます。FIT電気…FIT電気とは、太陽光発電、風力発電、バイオマス発電などの再生可能エネルギーのうち、国の固定価格買取制度の適用を受けた電気のことです。

「環境にやさしい」という理由でEV(電気自動車)の購入を検討を考えている方もいるでしょう。Looopでんきは自然エネルギーからの調達比率が大きいため、切り替えるだけで地球環境に配慮した電気を使用することができます。さらに環境にやさしい取り組みを行うことも可能です◎

Looopでんきのキャンペーン・特典情報

ここでは、Looopでんきのキャンペーン情報をご紹介します。

【4月30日まで】Looopでんき×エネチェンジ キャッシュバックキャンペーン(12カ月間の電気料金支払い額がキャッシュバック金額を超える方限定)

キャンペーン期間中に、エネチェンジで「Looopでんき」に申し込んだ方に、11,000円のキャッシュバックを行います。 本キャンペーンは、予告なく変更、終了となる場合があります。本キャンペーンは、同条件または条件を変更し、期間を延長する場合があります。
特典
  • キャッシュバック 11,000円分
対象プラン
  • エネチェンジで申し込み可能なプラン
キャンペーン概要
キャンペーン期間
2024年4月1日~2024年4月30日
適用条件(以下の条件をいずれも満たした方が対象となります)
キャンペーン実施期間中に対象プランをエネチェンジサイトでお申し込みいただくこと。
電気を使用開始した日から12カ月後時点で契約を継続いただいていること。
お申し込みから3カ月以内にLooopでんきの供給を開始していること。
電気の使用開始日から12カ月間の電気料金支払い額がキャッシュバック金額を超えていること。
電気料金の未払いがないこと。
適用されないケース
エネチェンジサイト以外のページから申し込んだ場合。
既に対象プランをご契約中の場合。
電気を使用開始した日から12カ月以内に契約を解約・お引越しされた場合。
電気を使用開始した日から12カ月以内に特典対象外のプランに契約を変更された場合。
特典のご案内メールに記載されている有効期限内にお受取いただけなかった場合。
電気料金の未払いがある場合。
ご利用の住所から転居された場合。
ご利用開始から12カ月間の電気料金支払い額がキャッシュバック金額以下の場合。
Looopでんきの特典を受け取っている場合(エネチェンジサイト経由以外から受け取っている場合も含む)。
特典受け取りまでの流れ
電気を使用開始した日を含む月から14カ月後の月末までに、エネチェンジに登録しているメールアドレス宛に、ご案内メールをお送りいたします。
ご案内のメールに、ギフト券の受け取り方法が記載されております。メールの内容に沿ってお受け取りください。
お申込みの内容に不足事項などがあり、キャンペーン実施期間終了までに不足事項の内容が当社にて確認できず「Looopでんき」のお申し込みが完了しない場合は、本キャンペーンは適用になりません。株式会社Looopが不正なお申し込みと判断した場合、本キャンペーンは適用となりません。同時期にLooopでんきが実施するキャンペーン特典との重複適用はいたしません。ご登録のメールアドレスに誤りがあった場合、特典受け取りの手続きができませんのでご注意ください。特典受け取りの有効期限は、エネチェンジからの特典受け取りに関するご案内メール送信後90日以内となります。「@enechange.co.jp」からのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願い致します。キャッシュバックは、金融庁管轄の資金移動業者であるウェルネット社(登録番号:関東財務局長第00027号)の「送金サービス」を利用しております。

「Looopでんき+EV割」はEV(電気自動車)を所有している方の電気代がさらにお得になるプランです!

Looopでんきの「Looopでんき+EV割」を紹介しました。

こちらのプランは、EV(電気自動車)を所有し、かつEV(電気自動車)用充電設備を設置している方で、「おうちプラン」または「ビジネスプラン」を契約していると、お住まいの地域の料金単価からさらに1kWhあたり1.0円割引になります。

EV(電気自動車)は、自宅で充電する必要があり電気代が高くなってしまいます。EVを購入して高くなってしまった電気代が気になっていた方も充電費用が心配で購入を悩んでいた方も、さらに電気代が安くなるこの割引はうれしいですよね!気になる方は、申し込みを検討してみては?

これからLooopでんきを申し込みたい方はこちらから!
すでにLooopでんきを使っている方はこちらから!
エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。