エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. エルピオでんきが事業停止を表明。新しい電力会社への切り替え方法は?

エルピオでんきが事業停止を表明。新しい電力会社への切り替え方法は?

エルピオでんき停止
電力自由化ニュース

エルピオが提供している「エルピオでんき」事業が停止することが決まりました。エルピオでんきを利用されている方は、不安に感じているかと思います。この記事では、エルピオでんきの事業停止の原因、そして新しい電力会社に切り替える方法、切り替える際に必要な情報などを紹介します。

エルピオの電力サービス「エルピオでんき」が停止します。ニュースサイトなどで知り、エルピオでんきを利用されている方は、不安に感じているかと思います。

この記事では、エルピオでんきの事業停止の背景、そして新しい電力会社に切り替える方法などを紹介します。

記事を読む前に…
電力会社を変えると
年間平均25,009円節約できます!

エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2023年10月1日~2023年12月31日)

全国で1000万世帯以上が、すでに電力会社を切り替えています。次はアナタが電力会社切り替えで、賢い電気代の節約を始めましょう。さっそくアナタの住んでいるエリアの電力会社を検索!
郵便番号を入力して、
電力会社比較をいますぐスタート!
-
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「探す」ボタンを押してください。
更新日
2022年5月30日

エルピオでんきとは?

株式会社エルピオは、1965年4月に設立されたLPガスの供給および各種ガス機器の販売、電力小売事業、都市ガス供給および各種ガス機器の販売を行う会社です。「エルピオでんき」はこのなかの電力小売事業サービスとなります。2022年3月25日の発表では、この電力小売事業の停止が示されました。

エルピオでんきの供給エリアは、北海道、沖縄・離島を除いた全国。「スタンダードプラン」「使った分だけSプラン」「深夜お得プラン」などの電気料金プランを提供していましたが、後述する市場環境の悪化を受けて2022年3月18日に新規申込受付を停止していました。

なぜエルピオでんきは事業停止するの?どうしたらいいの?

この章では、エルピオでんきの停止の原因、停止時期について解説します。

原因は資源価格の高騰など市場環境の悪化

火力発電​​に使用する原油、液化天然ガス(LNG)、石炭などの資源価格の国際的な高騰の影響を受け、電気を仕入れる卸電力市場(JEPX)の取引価格の値上がりが原因です(電気料金の高騰について、詳しくはこちらの解説をご覧ください)。

エルピオでんきの事業停止について

エルピオでんきでは市場が高騰するなかで、割安な料金を維持してきました。しかし、慢性的な天然ガス不足やロシア軍のウクライナ侵攻の影響もあり、今後の見通しがつかない状況となりました。事業存続のための協議を続けてきましたが、安定の目処が見えず、事業を停止することになりました。

電力・ガス比較サイト「エネチェンジ」をご利用いただき、エルピオでんきをご契約されたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。

エルピオでんきからのお切り替え限定キャンペーンコードについて

エネチェンジでエルピオでんきから対象プランへ切り替えると特典を受け取ることができます。

特典

Amazonギフトカード2,000円分

期間・適用条件

キャンペーンコード利用可能期間
2022年3月25日~2022年5月31日本キャンペーンは、同条件または条件を変更し、期間を延長する場合があります。
適用条件(次の3つの条件をすべて満たした方が対象)
キャンペーン実施期間中にエネチェンジサイトで「エルピオでんき」から対象プランへの切り替えをお申し込みいただくこと。ENEOSでんき、コスモでんき、TERASELでんき、オクトパスエナジー、J:COMなど、エネチェンジサイト(https://enechange.jp/)以外の各電力会社公式サイトに遷移してお申し込みいただく電気料金プランでは限定キャンペーンコードをご利用いただけません。
お申し込み時にキャンペーンコード「lpio0430」を入力されていること。
切り替え手続きが完了し、電気の使用が開始されていること(お申し込み手続きをキャンペーン実施期間内に行っていれば、切り替え時期はキャンペーン期間を過ぎていても対象となります)。

適用されないケース

以下のいずれかに当てはまる場合、キャンペーンが適用になりませんのでご注意ください。

  • エネチェンジサイト以外のページ、エネチェンジ経由で外部サイトから申し込んだ場合。ENEOSでんき、コスモでんき、TERASELでんき、オクトパスエナジー、J:COMなどの電力会社公式サイトからのお申し込みでは適用されません。
  • 既に「エルピオでんき」からお切り替え済みの場合。
  • キャンペーン特典のお受け取りまでにお申し込みの電力会社を解約またはキャンセルされている場合。
  • 法人のお客様。エネチェンジ内で実施するほかのキャンペーンとの併用が可能です(キャンペーンコードの入力が必要なキャンペーンは除く)。ポイントサイトなどのお申し込み特典は併用できません。

特典受け取りまでの流れ

  • 特典は電気を使用開始した日を含む月から8カ月後の月末までにエネチェンジに登録しているメールアドレス宛に、ご案内メールをお送りします。
  • ご案内メールに、受け取りの手順が記載されています。手順に沿ってお受け取りをお願いします。特典受け取りの有効期限は、エネチェンジからの特典受け取りに関するご案内メール送信後90日以内となります。「@gc.email.amazon.co.jp」「@enechange.co.jp」からのメールが受信できるよう、あらかじめ設定をお願い致します。

エルピオでんきから新しい電力会社に切り替える方法

この章では、エルピオでんきから新しい電力会社に切り替える方法を紹介します。

エルピオでんきの「お客様番号」「供給地点特定番号」を確認するには

エルピオでんきから新しい電力会社への切り替えのお申し込みにはエルピオでんきの「お客様番号」と「供給地点特定番号」が必要です。「お客様番号」と「供給地点特定番号」はエルピオでんきのマイページや検針票をご確認ください。

時間帯によっては、エルピオでんきの公式サイト・マイページへのアクセスがしにくいことがあります。2022年3月28日、エルピオでんきから「【重要】電力供給事業停止のお知らせ」という件名のメールがご契約者に届いています。そのメール本文にも「お客様番号」「供給地点特定番号」が記載されています。

件名
【重要】電力供給事業停止のお知らせ
ご確認いただく情報
供給地点特定番号(22桁の数字)
お客様番号(数字とアルファベットの組み合わせの場合がございます)

また、エルピオでんきお申し込み時に届いているメール「エルピオでんき 供給開始予定日のお知らせ」(以下画像)でも確認することができます。

エルピオでんきからお得な電力会社に手早く切り替える方法

新しい電力会社への切り替え手続きは、なるべく早く済ませましょう。切り替え先の選択肢は、東京電力エナジーパートナーや関西電力など旧一般電気事業者か、ほかの新電力のいずれか。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などを入力するだけで節約につながる電力会社を見つけられます。「いいな」と思った電力会社があれば、そのまま申し込めますよ。

新しい電力会社に申し込みをすると、一般的に直近の検針日に新しい電力会社へ切り替わります。期間は、だいたい2週間から1カ月程度を見込んでおくとよいでしょう。

エルピオでんきに関するQ&A

この章では、エルピオでんきの停止に関係したよくある質問にお答えします。

Q.電気が急に止まったりしない?

結論からお伝えすると、急に電気が使えなくなることはありません。廃止後も突然電気が使えなくなることがないよう、電力会社にて調整を行っています。新しい電力会社への切り替え手続きが間に合わない場合も、事前の連絡なしに電気が使えなくなることはありません。

2022年5月31日以降は無契約状態となるため、お早めに新しい電力会社へ切り替えるのをおすすめします。

Q.エネチェンジで以前エルピオでんきを契約しましたが、そのときの契約特典はどうなりますか?

2022年3月までに特典の適用条件を満たしているお客様については、お受け取り前に電気を切り替えをされてもお受け取りの対象となります。4月末時点で特典の適用条件を満たすお客様は、4月中にほかの電力会社へお切り替えの場合も特典のお受け取りが可能です。

2022年5月以降に特典の適用条件を満たす予定となっていたお客様は特典の対象外となります。

エルピオでんきからの切り替えはお早めに

この記事ではエルピオでんきが事業停止に至った原因、新しい電力会社へスムーズに切り替える方法を解説しました。できるだけ早めに電力会社を切り替えましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。