北陸電力のWebサービス「ほくリンク(旧称…電気料金・使用量照会サービス)」のメリットや評判とは
この記事の目次
年間平均34,352円節約できます!
エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2024年7月1日~2024年9月30日)
ほくリンクとは?
ほくリンクサービスとは、北陸電力が運営しているWebサービスです。北陸電力の利用者がホームページ上で毎月の電気料金や電気使用量を確認できたり、過去の使用実績がわかったりするものです。会員登録には、検針票に記載されている「お客さま番号」が必要です。お客さま番号がわからない場合、北陸電力のお客さまサービスセンターに問い合わせるとわかります。
ほくリンクのメリット
ほくリンクには、どのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。
Webで毎月の料金がわかる
以前は「電気料金・使用量照会サービス」と呼ばれていたもので、毎月の電気料金をWeb上で確認することができます。「紙の検針票がどこかに行っちゃって料金がわからない!」なんてことはなくなります。
メールでも検針結果や電気料金、口座振替日がわかる
毎月の検針結果や当月の電気料金、口座振替日がメールで送られるようになりました。ホームページにわざわざ接続しなくてもメールで簡単にチェックできるので、とても便利です。
過去2年間の使用実績がわかる
過去2年間の月別の電気の使用状況を見ることができ、電気の使用量の傾向を把握することができます。
スマートメーターがあればより詳しい状況がわかる
既にスマートメーターが設置されている家庭であれば、1日の時間別の電気の使用状況もわかります。月ごとの電気料金に加えて、1日ごとの電気料金もわかるので、「どの日が多く電気を使っていてどの日が少ないか」や「1日の内でどの時間帯に多く電気を使っているか」ということもわかり、節電に活かせます。
「スマートメーターってなに?」という方は、以下の記事をどうぞ。
他の家庭とデータを比較できる(予定)
2016年4月より、他のよく似ている家庭と電気の使用状況を比較できるようになります。「うちは使った電気の量が他の家よりも多い!節電しなきゃ!」というように、節電意識が強まるかも!?
ほくリンクの評判は?
ほくリンク(電気料金・使用量照会サービス)の評判を探してみました。
北陸電力の電気料金WEB照会サービスを使ったぷ~ 過去一年間の電気料金が分かるから便利ぷ~ 電気でげんきぷ~ pic.twitter.com/hU94uHqNjC
— とやまくん (@toyamap) August 8, 2015
北陸電力のWEB電気料金・使用量照会サービスが始まったぷ~ 過去2年間の電気使用量履歴が照会できてまんで便利ぷ~ pic.twitter.com/RnbACS8T55
— とやまくん (@toyamap) August 1, 2015
やはり、過去の分まで使用量を照会できる点が好評のようです。
注意点
ほくリンクに登録する際、ひとつ注意しなければならないことがあります。
- 登録すると、平成28年4月以降は紙の検針票が発行されない
という点です。
これは会員登録時の規約の確認の際、ページ上にチェックを入れる箇所に
現在、検針時に紙面にてお知らせしておりますご使用量や電気料金等は、平成28年4月以降、本サービスにおけるメールやWeb上でのご案内となります。
と明記されています。「紙資源の節約になるから良い」という意見もあるかもしれませんが、「紙の検針票が発行されるほうがいい」という方は注意が必要です。
会員登録時の規約の確認ページへは、ほくリンクのトップページから、上の画像の「←リンクはこちら」の部分をクリック!
出典:ほくリンク トップページ
北陸電力・ほくリンクまとめ
北陸電力のほくリンクについてご紹介しました。
- 北陸電力が運営しているWebサービス
- ①Webで毎月の電気料金がわかる
- ②メールでも検針結果や電気料金、口座振替日がわかる
- ③過去2年間の使用実績がわかる
- ④スマートメーターがあればより詳しい状況がわかる
- ⑤他の家庭とデータを比較できる(予定)
- 平成28年4月以降は紙の検針票が発行されなくなる
北陸電力ユーザーの方はご活用してみては!?