「省エネ快適ライフ」退会の前に…ぜひ知ってほしい2つのメリット
省エネ快適ライフのメリット
省エネ快適ライフには、こんなメリットがあります。
毎月の電気料金をWeb上で確認することができます。「届いた検針票がどこかに行っちゃって料金が分からなくなった……」なんてことを防げます。 省エネ快適ライフでは、過去2年間の月別の電気の使用状況を見ることができ、電気の使用量の傾向を把握することができます。また、同じアンペア数の世帯の平均的な使用量と比較することもできます。情報を組み合わせて節電に活かすこともできるんです。毎月の料金がわかる
過去2年間の使用実績がわかる
それでも退会する場合は
「それでもやっぱり退会したい……」という場合は、省エネ快適ライフにログインした後、会員メニューの「退会」というところから退会の手続きができます。
注意点
省エネ快適エコライフで、紙の検針票を受け取らない設定にしてある場合、退会したあとも紙の検針票は届きません。退会したからといって自動的に検針票が送られるようになるわけではないので、必要な場合は受け取る設定に直してください。参照:省エネ快適ライフ 会員規約 第5条 退会
他の会社の地域に引越す場合は?
「他の地域に引越すから省エネ快適ライフを退会する」という方もいらっしゃると思います。実は他の電力会社も、九州電力の「省エネ快適ライフ」のようなサービスを展開しています。まとめてみました。
- 東京電力
- でんき家計簿(2016年1月14日終了)
- くらしTEPCO(2016年1月15日開始)
- 北海道電力
- Web料金お知らせサービス
- 東北電力
- よりそうeねっと(平成28年4月から運用開始予定)
- 北陸電力
- ほくリンク
- 中部電力
- カテエネ
- 関西電力
- はぴeみる電
- 中国電力
- 暮らしのサポートサイト ぐっと ずっと。WEB
- 四国電力
- よんでんコンシェルジュ
- 沖縄電力
- 電気ご使用実績紹介サービス
ぜひご活用されてみては!?
まとめ
省エネ快適ライフのメリットは?
- Web上で毎月の電気料金がわかる
それでも退会する場合は?
- ログイン後会員ページの「退会」から手続き
他の電力会社の地域に引越す場合は?
- 九州電力以外の電力会社も「省エネ快適ライフ」のようなサービスを展開している
九州電力の省エネ快適ライフを退会する前に知ってほしいメリット2つについて見てまいりました。