節約大成功!まちエネに切り替えたらひと月の光熱費が2,000円も安くなった!
この記事の目次
東京電力エナジーパートナーからまちエネへ電力切り替えを行い、家庭内の暖房や調理器具の見直しも同時に行ったふうすいさん。切り替えのタイミングや、切り替えて変わったことなどを詳しくお聞きしました。なんと、ひと月の光熱費が2,000円も減ったそうです!
東京電力エナジーパートナーからまちエネへ。どんな風に変わりましたか?
東京都に住むふうすいさんは50代の女性で一人暮らしをしています。ふうすいさんは光熱費の見直しを機に、東京電力エナジーパートナーからまちエネに電力に変更しました。
どんなライフスタイルなのかを教えてください
- 住んでいる場所
- 東京都
- 世帯人数
- 1人
- 年代
- 50代
- 部屋の広さ
- 2K
「単身世帯でも電力会社を変えることでメリットを得ることができるのだろうか」と考えている人は多いのではないでしょうか。まちエネなら単身世帯でもしっかり電気代の節約をすることができます!
電力会社を変える前・変えた後
ふうすいさんは2016年11月に電力会社の切り替えを行いました。年が明けて1月に届いた請求書を見ると、なんと電気とガスをあわせた光熱費が2,000円も安くなっていたそうです。
新しい電力会社と電気代について教えてください
- これまで使っていた電力会社
- 東京電力エナジーパートナー
- 新しく選んだ電力会社
- まちエネ
- 契約アンペア
- 20アンペア
- 契約プラン
- きほんプラン
- 2017年1月の電気代
- 5,416円
単身世帯の場合、低いアンペア数で契約している家庭も多いでしょう。まちエネでは10アンペアから加入することができるので、「電力会社を乗り換えるためにアンペア数を変更しなくてはいけない」ということがありません。
ふうすいさんも20アンペアでの契約です。
電力の切り替えを考えた時期とタイミング
ふうすいさんが電力切替を意識し始めたのは2016年の10月以降です。
-
電力の切り替えを考えたきっかけを教えてください
-
調理器具の電気使用量をチェックし始め、冬季の暖房費を何気なく計算し始めたのがきっかけです。
段々寒くなってきたと同時に、ガス暖房と電気暖房の料金の差、IH調理器具とガス台の使用の仕方などで電気料金が安くなるのかどうか、様々チェックしようとネットサーフィンしていました。
その時にエネチェンジのサイトをみつけ、電力の切り替えを考え始めました。
現在お使いの電力会社・電力プランについて
ふうすいさんは電力の切り替えでまちエネを選びましたが、どのような点を重視して電力会社を選んだのでしょうか。
ふうすいさんが重視したのはポイントが貯まる電力会社であることでした。ふうすいさんはまちエネのほか、他社のサイトで紹介されていた太陽電池系の会社も、電力切替の候補として考えていました。
その中でまちエネを選んだ理由を聞いてみると、こんな答えが返ってきました。
-
どうしてまちエネを選んだのですか?
-
他にも良いと思った会社はあったのですが、資本の大きな会社にしたかったので、まちエネにしました。三菱商事とローソンの会社のほうが会社の安定が高いだろうと判断しました。
また、クレジットカード決済しかない会社よりも口座振替もあるほうが良いと思いました。実は電気代だけでいえば、比較した他社のほうが若干安くなりそうでしたが、ポンタクーポンのプレゼントの楽しみの方が好きだと感じたので、まちエネを選びました
ふうすいさんが電力会社選びで重視したポイントは以下の3つです。
- 資本が大きい会社であること
- 口座振替で支払いができること
- ポイントが貯まったり、コンビニで使えるクーポンがもらえる楽しみがあること
電気代が安くなるだけでなく、クーポンがもらえる楽しみもあると毎日が楽しくなりますね。
エネチェンジの切り替え手続きについて
ふうすいさんは電力会社の切り替えをする際、エネチェンジのサイトを利用して新しい電力会社を探しました。ほかの比較サイトとくらべてエネチェンジは見やすいうえに絞った情報を提示するので比較しやすく、どちらが割安であるかという計算がしやすかったと話してくれました。
電力会社を変えたことで、変化はありましたか?
まちエネへの切替について、もう少し深く聞いてみました
-
ふうすいさんは電力会社の切り替えとあわせて、暖房器具や調理器具の見直しも行われたそうですね?
-
主力暖房をガスから電気に変えました。また、調理器具をIHのみからガスと電気に変えました。冬場はかなり光熱費を使うので、ガスと電気の料金の差が気になっていました。
-
光熱費はどれくらい安くなりましたか?
-
ガスと電気をあわせて、去年は9,000円くらいでしたが、今年は7,000円くらいでおさまっています。
なんと1ヶ月で光熱費が2,000円も安くなりました!
ものすごい節約効果ですが、ふうすいさんは節約効果以外にも嬉しいことがある様子。
-
電力を切り替えて良かったなと思うのはどんなところですか?
-
節約効果があったのはもちろん、ローソンで使える無料のクーポンがもらえるのが楽しみです。
あとはエネチェンジからギフト券をもらえたり、おトクがいっぱいありました。
いまはエネチェンジのメルマガを参考に、次のガス自由化に向けて準備をしています
しっかりと光熱費を節約して今後さらにコストダウンを狙うふうすいさん。
クーポンをもらって毎日の生活の中に楽しみをプラスしながら、無駄な出費をしっかりと減らしています。
-
これから電力の切り替えをする人に向けて、メッセージをお願いします
-
生活全体のエネルギーの使い方をチェックしながら、バランスのよいプランに変えるようにしていくと月額でかなり節約されますよ。そして何よりも、電気のプランを変えることでギフト券やクーポン、ポイントがもらえて、とても毎日の電気使用が楽しくなります。電気使うだけでお小遣いになるのですから。(笑)
電力会社の切り替えは絶対やるべき!楽しみながら光熱費を節約
「電力会社、プランの切り替え、今絶対やるべき!と思います」と語ってくれたふうすいさんは、東京電力エナジーパートナーからまちエネへ変更し、家庭内の暖房や調理器具の見直しも同時に行いました。その結果、冬場の光熱費が2,000円も安くなって節約は大成功です。
ふうすいさんは光熱費の節約でメリットを感じているだけでなく、まちエネに変えたことで毎月配信される無料クーポンも楽しみしています。電気を使うだけで「生活の中で使える楽しみ」が得られるなんて、とってもお得ですね!