エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 東京電力EPの電気料金プランの変更方法は?注意点などを解説

東京電力EPの電気料金プランの変更方法は?注意点などを解説

電気代の節約、節電テクニック

現在東京電力EPと契約している方向けに、東京電力EP内で電気料金プランを切り替える方法をご紹介。規制料金・自由料金といった電気料金プランの種別による手続き方法の違いや、プラン変更時の注意点も解説します。「インターネットからも手続きはできる?」「プランを変更できないケースはある?」といった疑問も解決。

本記事では、東京電力エナジーパートナー(以下、東京電力EP)で電気料金プランを変更する際の、手続き方法をご紹介します。

電力会社を変えると年間平均
32,588
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3662-5747)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

更新日
2023年10月27日

東京電力EPで現在申し込みのできる電気料金プラン

東京電力EPが取り扱っている電気料金プランには、規制料金と自由料金の2種類があります。

規制料金とは
2016年4月の電力自由化以前から提供されている電気料金プランのことを指し、東京電力EPでは「従量電灯B/C」などが該当します。東京電力EPにおいて規制料金は経過措置料金とも言われており、いずれ廃止される予定です。
自由料金とは
電力自由化以降にできた電気料金プランのこと。東京電力EPでは「スタンダードS/L」などが該当します。

この2種類の電気料金の大きな違いは、規制料金では電気料金の内訳に含まれる燃料費調整額に上限が設定されているのに対し、自由料金ではこの上限が廃止されていることが挙げられます。

もし現在契約しているプラン名が分からない場合は、毎月送られてくる検針票や、東京電力EPのWebサービス「くらしTEPCO web」から確認しましょう。

今すぐ電話で手続きできる!電気の引越し手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。「すぐに引越し手続きの申し込みをしたい」「引越し当日開通を希望している」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3662-5747)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

東京電力EP内で加入中の電気料金プランの変更手続き方法

現在東京電力EPと契約中で、同社の別の電気料金プランに切り替える方法をご紹介します。「規制料金プランから自由料金プラン」または「自由料金プランから自由料金プラン」に変更する場合は、東京電力EPのホームページで手続きができます。

ただし、「自由料金プランから規制料金プラン」に変更する場合は、電話手続きのみ。ホームページでの手続きは受け付けていないので注意しましょう。

今すぐ電話で手続きできる!電力会社の切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、今の住所で電力会社の切り替えがカンタンにできるサービスです。「新電力に切り替えたい」「どの会社にすればいいのかわからない」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )供給地点特定番号をご準備の上おかけください。電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3662-5747)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

電気料金プランの変更手続きに必要なもの

電気料金プランを変更する際は、次の情報が必要になることが一般的です。

  • お客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 契約者名義
  • 現在のプラン名
  • 変更先のプラン名

これらの情報は各電力会社のマイページや、毎月の検針票から確認が可能です。変更の際は事前に情報をまとめておくことで、手続きをスムーズに行えますよ。

お得なキャンペーンで電気を切り替える

東京電力EP内でプランを変更する際の注意点

ここでは、東京電力EPで電気料金プランを変更する際に、おさえておきたい事柄をご紹介します。

契約から1年未満はプラン変更できない場合がある

契約開始から1年未満でのプラン変更は、東京電力EPが受け付けない場合があります。

契約プランに変更されるまで時間がかかる

電気料金プランを切り替えたからといって、即日新しい電気料金プランが適用されるわけではありません。変更後の新しい電気料金プランが適用されるのは原則、次回の検針日からとなっています。このため変更手続きを行ったタイミングによっては、切り替えまで時間がかかる場合があります。

ネットでのプラン変更手続きができない場合がある

自由料金プランから「従量電灯B・C」などの規制料金プランへ変更したい場合やご契約の特定ができない場合は、Web上での手続きは利用できません。手続き方法は東京電力EPのカスタマーセンターへの電話のみでの手続きとなります。

東京電力EPの電気料金プラン変更は簡単!

東京電力EPで電気料金プランを変更する方法をご紹介しました。東京電力EP内で電気料金プランを変更するだけでも、電気代の節約に繋がる可能性がありますよ。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」では、郵便番号などの情報を入力するだけで、あなたにぴったりの電力会社・電気料金プランが見つけられます。ぜひチェックしてみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。