エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. 【東北電力エリア】電力会社切り替えのポイントは?日数はどれくらいかかる?

【東北電力エリア】電力会社切り替えのポイントは?日数はどれくらいかかる?

電力会社・電気料金プランの選び方

東北電力エリアでの電力会社の切り替えについて解説。東北電力から新電力に切り替える方法、新電力から東北電力に切り替える(戻す)方法をそれぞれ解説します。「日数はどれくらいかかる?」「電力会社を切り替えるメリットは?」といった疑問も解決できますよ。

本記事では東北電力エリアでの電力会社の切り替えについて、切り替えのパターン別の手続きの流れや、切り替えに関する注意点などをご紹介します。

電力会社を変えると年間平均
25,009
節約できます!
電力会社を切り替えるだけで、電気代は安くできます。ぴったりの電力会社を今すぐ無料診断!
旧一般電気事業者の自由料金プランから切り替えた場合の節約額をシミュレーションします。別のプランをご利用の場合は「お使いの新電力と比較する」より、電力会社をお選びください。 (比較対象の電気料金プランについて)
郵便番号
-
世帯人数
お使いの新電力と比較する
エネチェンジ利用規約 」をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、上のボタンを押してください。

📞カンタン!電気の引越し手続き&電力会社の切り替えサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。今の住所で電力会社に切り替えたいという方も受け付けています。 また、引越し手続きは当日開通も対応可能なので、急いでいる方も気軽にお電話ください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3662-5747)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

更新日
2023年10月30日

東北電力エリアで電力会社を切り替えるメリット・デメリット

1つめのメリットは、東北電力エリアに対応した電力会社・電気料金プランのなかから、あなたのライフスタイルにマッチしたプランを選ぶことで、電気代の節約に繋げられることです。特に、キャンペーン中の電力会社に切り替えればキャンペーンの特典ももらえるので、初年度の電気代をさらに節約することもできるでしょう。

またキャンペーンとは関係なく、電気料金プラン自体に特典が付いている場合も。例えば電気代の支払いに応じた各種のポイント還元が特典として付いていたり、指定のサービスステーションでの給油はガソリン代が割引されたり、実質的に再生可能エネルギー100%・CO2排出量ゼロの電気が利用できるプランなどもありますよ。

デメリットは、ライフスタイルに合っていない電力会社・電気料金プランを選ぶと、かえって電気代が高くなってしまう可能性があることです。プランによっては契約期間の決まりがあったり、解約時に解約手数料や違約金がかかることも。電力会社・電気料金プラン切り替える際は、こうした点にも注意しておきましょう。

東北電力から新電力への切り替え

ここでは、現住所のままで東北電力から新電力に切り替える方法についてご紹介します。なお、引越しを伴う電力会社の切り替えは手続き内容が異なるので、詳しくは現在契約している電力会社のホームページなどでご確認ください。

東北電力から新電力への切り替える前に準備すること

電力会社の切り替えには、一般的には次のものが必要になります。

  • 供給地点特定番号
  • 契約者番号(お客さま番号)
  • 契約者名義
  • 切り替え希望日

「切り替え希望日」以外の情報は、毎月の検針票や契約者向けのマイページから確認することができます。また、切り替え先の電力会社の支払い方法に口座振替またはクレジットカードを利用する予定なら、それらに関する支払い情報もまとめておきましょう。

東北電力から新電力への切り替え方法

東北電力から新電力に切り替える際は、次のような手順になります。

東北電力から新しい電力会社への切り替え手順
  1. 東北電力との契約内容を確認する
  2. 乗り換え先の電力会社を比較検討する
  3. 新しい電力会社と契約を結ぶ

東北電力の解約手続きは新しく契約する電力会社が行なうため、ご自身での手続きは必要ありません。また、切り替え先の電力会社への申し込み後は、一般的には直近の検針日に電力会社が切り替わります。申し込みから切り替えまでの期間は、おおよそ1~2カ月程度を見込んでおくとよいでしょう。

乗り換え先の電力会社を決めかねている人は、ぜひエネチェンジ電力比較をご利用ください。

 

今すぐ電話で手続きできる!電力会社の切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、今の住所で電力会社の切り替えがカンタンにできるサービスです。「新電力に切り替えたい」「どの会社にすればいいのかわからない」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9時~19時(土日・祝日も対応 )供給地点特定番号をご準備の上おかけください。電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(050-3662-5747)

ENECHANGE株式会社のオペレーターが新電力をご案内致します

新電力から東北電力への切り替え

新電力から東北電力に切り替える場合は、新電力への切り替えの際にやることと、大きな違いはありません。また切り替えの日時についても、手続きの完了後に書面にて通知されるので、具体的に何日から切り替わるかも確認できます。

ただし電力会社によっては契約期間の決まりがあったり、解約違約金・解約手数料などが発生する条件が異なります。切り替えの際は解約金が発生するかどうか、また解約金が発生するならいくらかかるのか、事前に約款や重要事項説明書などを確認しておきましょう。

東北電力に戻したい場合は?

東北電力から新電力に切り替えた人のなかで、新電力から東北電力に戻したい場合でも、手続きに大きな違いはありません。東北電力も数ある電力会社のひとつなので、新電力に切り替えた際と同じ手続きを行うだけです。

東北電力エリアで電力会社を切り替える際の注意点

ここでは、東北電力エリアで電力会社を切り替える際、注意すべき点をご紹介します。

切り替えに要する日数を確認する

電力会社の切り替えにかかる日数は、タイミングや会社によって異なります。半月~2カ月ほどかかると案内している電力会社が少なくありません。

念のため、いつから電力会社が切り替わるのか、前もって確認しておきましょう。電力会社によっては契約の成立後、電力会社が切り替わる日付を通知してくれる場合もあります。

供給エリアを確認する

希望する新電力の供給エリアが、東北電力エリアに対応しているかどうか、確認しておきましょう。電力会社によっては東北電力エリアに対応していないこともあり、その場合は申し込むことができません。

東北電力エリアで電気を切り替えるなら、電力会社を比較しましょう

東北電力エリアでの電気の切り替えは、多くの電力会社のなかから自分に合った電力会社・電気料金プランを見つけることが大切です。

電気・ガス比較サイト「エネチェンジ」は郵便番号などを入力するだけで、節約につながる電力会社・電気料金プランを見つけられます。お得なキャンペーンを実施している電力会社もあるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。