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関西電力の問い合わせ(カスタマーセンター)電話番号、引越し開通手続き、受付時間

引越し

関西電力(関電)のお問い合わせ電話番号やカスタマーセンターの受付時間を紹介。引越し先の電気の開通・開始、新規申し込み、電気の切り替え、契約内容の変更手続きなど、異なる問い合わせ先を用件ごとに紹介します。また、つながらない場合の電気の開通・切り替え窓口や、インターネット、メール、チャットなどでの手続き・連絡方法も解説。

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電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。今の住所で電力会社を切り替えたい方は、供給地点特定番号をご準備の上おかけください。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0120-691-624)

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本記事では、関西電力(関電)の契約者向けに、各種手続きの問い合わせ窓口についてご紹介します。

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更新日
2023年12月12日

【関西電力へ問い合わせ】カスタマーセンターの受付時間

関西電力(関電)のカスタマーセンター(問い合わせ窓口)の受付時間は、平日の午前9時~午後6時。オール電化やお得なメニューの問い合わせ、関電ガスの申し込み関連の問い合わせは年末年始が休み、ほかの問い合わせ先は土日祝・年末年始が休みとなっています。

なお関西電力では、休日明けや平日の午前9時~10時および午後4時~5時、3~4月上旬の引越しシーズン、停電が発生している際には、特に混雑するとしています。

出典:電気・関電ガスに関するお問い合わせ│関西電力 個人のお客さま

【関西電力】要件別の問い合わせ電話番号一覧

ここでは、関西電力(関電)の問い合わせ電話番号を要件別にまとめています。

【関西電力】要件別の問い合わせ電話番号一覧
問い合わせ内容電話番号受付時間
電気契約の手続き、料金・そのほかの問い合わせ0800-777-8810午前9時~午後6時(土日祝・年末年始除く)
オール電化・お得なメニューの問い合わせ(給湯器等の故障含む)0800-0800-500午前9時~午後6時(年末年始除く)
関電ガスを検討中または申し込み希望の場合0800-777-5800午前9時~午後6時(年末年始除く)
関電ガスを契約している場合(ガス機器等の故障含む)0800-777-7109午前9時~午後6時(土日祝・年末年始除く)
東京電力エリアで関西電力と契約している場合0800-777-8094午前9時~午後6時(土日祝・年末年始除く)

【関西電力】引越し・切り替えの申し込みに関する問い合わせ(電話番号)

関西電力(関電)の引越し先の電気の開通手続き、切り替えの申し込みに関する問い合わせの電話番号をまとめました。

引越し先での電気の開始・開通など新規申し込みの問い合わせ(電話番号)

引越し先の電気の開通申し込み手続きに関する問い合わせは、以下のとおりです。

引越しパターン別問い合わせ先

引越しのパターン関西電力エリアの場合
関西電力のまま引越し0800-777-8810
引越しと同時に別の電力会社から関西電力に切り替え(契約申し込み)
引越しと同時に関西電力から別の電力会社に切り替え(解約)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。一部のIP電話などで上記番号が利用できない場合、06-7506-9594(有料)へご連絡ください。

電力会社は関西電力(関電)のままで引越しする場合、関西電力に対してご自身で電気の使用停止(旧居)・開通手続き(新居)の申し込みを行う必要があります

引越しに合わせて別の電力会社から関西電力に切り替える場合、別の電力会社への使用停止・解約手続きの後、関西電力への開通の申し込み手続きが必要です。また、引越しに合わせて関西電力から別の電力会社に切り替える場合は、関西電力への使用停止・解約手続きの後、別の電力会社への申し込み手続きが必要になります。

今すぐ電話で手続きできる!電気の引越し手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、電気の引越し手続きを電話一本でカンタンにできるサービスです。「すぐに引越し手続きの申し込みをしたい」「引越し当日開通を希望している」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
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現住所で電気の切り替えを行う場合の問い合わせ(電話番号)

現在の住所のままで電気を切り替えたい場合、以下の電話番号から申し込み手続きが可能です。

現住所で切り替え申し込みを行う場合の問い合わせ先
電話番号
0800-777-8810
受付時間
平日午前9時~午後6時

一部のIP電話などで上記番号が利用できない場合、06-7506-9594(有料)へご連絡ください。

今すぐ電話で手続きできる!電力会社の切り替え手続きサービス

エネチェンジが提供する「電気の開始手続き専用窓口」は、今の住所で電力会社の切り替えがカンタンにできるサービスです。「新電力に切り替えたい」「どの会社にすればいいのかわからない」という方はお問合せください。
電気の開始手続き専用窓口(利用料:無料)
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も対応 )供給地点特定番号をご準備の上おかけください。電気の解約・停止・契約内容確認・名義変更などの手続きは受け付けておりません。契約中の電力会社へお問い合わせください。本サービスで、キャンペーンは実施していません。
☎今すぐ電話で手続きをする
(0120-691-624)

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お客様番号の確認方法

引越しや切り替えの申し込みの際には、お客様番号が必要になります。関西電力(関電)でのお客様番号の確認方法は、次のとおりです。

お客様番号の確認方法
  • 関西電力から送付される毎月の検針票(電気のご使用量のお知らせ)から確認する
  • 関西電力のWebサービス「はぴeみる電」から確認する
  • 関西電力のチャットオペレーターから確認する

【関西電力】料金に関する問い合わせ(電話番号)

電気料金の支払い方法の変更や、請求書の届け先変更など料金に関する手続き・問い合わせ先は、次のとおりです。

料金に関する問い合わせ先

問い合わせ例関西電力エリアの場合
口座振替やクレジットカード払いのお申し込みや変更手続き0800-777-8810
電気料金をお支払いいただいた後の送電再開のお手続き
その他料金に関する問い合わせ

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。一部のIP電話などで上記番号が利用できない場合、06-7506-9594(有料)へご連絡ください。

【関西電力送配電】停電時の問い合わせ(電話番号)

停電や、電線などの送電網に関するトラブルの問い合わせ先は、関西電力(関電)ではなく関西電力送配電となります。

なお、停電の原因は、ご自宅の漏電やブレーカーの不具合の可能性もあります。まずは電力会社の「停電情報」で、お住まいの地域が停電しているのかどうかを確認しましょう。

もし地域の停電ではない場合は、ご自宅の分電盤のブレーカーが落ちていないか確認してください。漏電やブレーカーの不具合だった場合の問い合わせ先は、停電と同じく関西電力送配電となります。

停電時の関する問い合わせ先
関西電力送配電株式会社 問い合わせ窓口
電話番号:0800-777-3081一部のIP電話などで上記番号が利用できない場合、050-3085-3081(有料)へご連絡ください。
受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日、年末年始を除く)停電などの緊急の要件については、受付時間外も対応しています。

【関西電力】その他の問い合わせ(電話番号)

関西電力(関電)のその他の内容についての問い合わせ先は、次のとおりです。

その他の内容に関する問い合わせ先

問い合わせ内容電話番号
電気の契約名義変更の手続き0800-777-8810
電気と関電ガスのセットでの手続き
お得な電気・ガス契約メニューに関するご相談
オール電化・お得なメニューの問い合わせ(給湯器等の故障含む)0800-0800-500
その他の問い合わせ0800-777-8810

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。一部のIP電話などで上記番号が利用できない場合、06-7506-9594(有料)へご連絡ください。

【関西電力】東京電力エリアで契約している方

東京電力エリアで関西電力(関電)と契約している方の電話窓口の番号は、関西電力エリアで契約している方と異なります。電話番号は次のとおりです。なお、受付時間はエリア共通で、午前9時~午後6時(土日祝・年末年始除く)となっています。

問い合わせ窓口エリア電話番号
関西電力電話問い合わせ窓口東京電力エリア0800-777-8094

【関西電力】カスタマーセンターに電話がつながらない場合の対策

ここでは電話が繋がらない場合の、電話以外での問い合わせ・手続き方法についてご紹介します。

インターネットで手続きをする

関西電力(関電)では、インターネットからでも手続きが可能です。電話での問い合わせが不要で、かつインターネット上で手続きが可能な内容の場合は、インターネットで手続きを行った方が時間を短縮できますよ。

インターネットから手続きできることの一例
  • 引越し等に伴う電気の申し込み手続き(開通・解約)
  • 現住所のままでの関西電力への切り替え申し込み(開通)
  • 電気料金プランの変更
  • 支払い方法の変更

手続き手順は、以下のとおりです。

  1. 関西電力のWebサービス「はぴeみる電」のアカウントを作成・ログインする
  2. 必要な手続き内容を選択する
  3. 必要情報の入力など、画面の指示に従って手続きを行う

チャットで問い合わせる

関西電力(関電)では、一部の手続きについてチャットAIが手続き先のURLを出してくれるなどのサポートがありますが、それでも解決しない場合は、オペレーターとのチャットを行うことができます。

チャットオペレータの受付時間は、平日午前9時~午後8時です。午後8時以降はチャットオペレータへの接続ができなくなるほか、接続待機中に午後8時を過ぎた場合、強制的にチャットが切断されます。また、チャットオペレータの受付は個人名義の利用者限定となります。法人契約などの場合は、チャット以外で問い合わせるようにしましょう。

チャットから確認できることの一例
  • 電気料金の確認
  • 電気の使用開始・停止方法
  • 電気料金プランの確認・変更方法 など

問い合わせ方法は、以下のとおりです。

  1. 関西電力の公式サイトを開く
  2. 「よくあるご質問・お問い合わせ」のページから「チャットでのお問い合わせ」を選択する
  3. 要件を選択・入力して、照会や手続きを行う

また、関西電力のWebサービス「はぴeみる電」の会員IDとLINEを紐付けることで、LINEから電気料金の確認ができるようになります。

メールで問い合わせる

関西電力(関電)では、メールでの問い合わせも受け付けています。

メールから確認できることの一例
  • お客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 電気料金プランなどの契約内容
  • 請求金額など支払いに関する情報
  • 請求先の住所
  • 「はぴeみる電」の操作方法 など

問い合わせ方法は、以下のとおりです。

  1. 関西電力の公式サイトを開く
  2. 「よくあるご質問・お問い合わせ」のページにある「メールでのお問い合わせ」から、問い合わせ内容を選択する
  3. メールアドレスや問い合わせ内容など必要事項を入力し、「確認する」を押して送信する

回答には時間がかかる場合があります。営業時間外および土日・祝日・年末年始の問い合わせは、翌営業日以降の対応となります。停電やお急ぎのご用件については、電話で問い合わせてください。

FAXで問い合わせる

関西電力(関電)では、耳やことばが不自由な方専用の窓口として、FAXでの問い合わせも受け付けています。FAXの受付時間は午前9時~午後5時(土日・祝日・年末年始を除く)です。

FAXの送付先
耳やことばが不自由なお客さま専用FAX番号
06-6441-7143※FAX専用番号です。関西電力の電話窓口ではありません。
FAXから確認・手続きできることの一例
  • 引越しに関する電気の使用開始・停止
  • 支払い方法の変更
  • その他一般的な問い合わせ など

問い合わせ方法は、以下のとおりです。

  1. 関西電力の公式サイトを開く
  2. 「よくあるご質問・お問い合わせ」のページにある「FAXでのお問い合わせ」から、専用のFAX用紙をダウンロードする
  3. お客様番号や電気の使用場所、問い合わせ内容などの必要事項を入力し、FAXを送信する

営業時間外および土日・祝日・年末年始の問い合わせは、翌営業日以降の対応となります。停電やお急ぎのご用件については、電話で問い合わせてください。

【関西電力】問い合わせに関するQ&A

ここでは、関西電力(関電)への問い合わせに関する、よくある質問にお答えします。

Q1)電気料金の未払いを確認したい場合はどこに問い合わせればいい?

関西電力(関電)では、以下の問い合わせ先で電気料金の支払い状況の確認ができます。

電気料金の未払い確認の問い合わせ先
電話番号
0800-777-8810
受付時間
午前9時~午後6時(土日祝・年末年始を除く)

問い合わせ後は、音声ナビダイヤルに従って手続きを進めてください。国際電話または一部のIP電話からの場合は、規制料金の方は06-7506-9594(有料)へご連絡ください。

Q2)請求書(振込用紙)がこない場合はどこに問い合わせればいい?

請求書(振込用紙)がこない場合は、関西電力(関電)のコールセンターに連絡しましょう。

請求書(振込用紙)に関する問い合わせ先
電話番号
0800-777-8810
受付時間
午前9時~午後6時(土日祝・年末年始を除く)

関西電力の問い合わせ窓口は相談内容によって異なる

関西電力(関電)の問い合わせ窓口は、相談内容やエリアによっても変わってきます。問い合わせの際は、相談したい内容などの必要な情報を事前に確認しておきましょう。

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